【フロリダ・オーランド子連れ旅行記】ディズニーワールド、ユニバーサル、アウトレットモール、ウォーターパーク

2020年2月17日

ウォルトディズニーワールドの遊歩道

🤗ハロー、ワッツアップ、フロリダ州オーランドにリゾートマンションを購入し子連れ家族旅行を楽しんでるWDW歴25年のイルカパパです。

今回は一番直近で訪れた2020年2月の子連れ旅行の様子をダイジェストで紹介します。あなたのフロリダ旅行の参考にしてくだされ〜。

それでは夢と魔法の旅へ、ヒアウィーゴー!

オーランドってどんなとこ?

ディズニーマジックキングダム

フロリダ半島のほぼ中央に位置するオーランドは元々(現在もある程度)、平坦な土地に森と湖が点在する湿原でした。それが1971年にディズーワールドが開業して以来続々とテーマパークやホテルが開業し、世界中から観光客が押し寄せる「世界最大最強のテーマパーク王国」になっています。

世界最大のディズニーパークがある

アニマルキングダムのタスカーハウスレストラン

オーランドにある「ウォルトディズニーワールド」はどれくらの広さかと言うと、

東京の山手線の内側の面積の2倍くらいの広さです

あちゃー、想像できますか?

オーランドに行ったことがない人にはこれは理解できない広さだと思います、いやいや行ったことがある人だって訳がわからない、ぐふ。

その広大な敷地の中に4つのテーマパークと2つのウォーターパーク、40以上の直営ホテル、6つのゴルフコース、30以上の複合スポーツ施設、専用高速道路、専用客船が運行するいくつものラグーンや運河、モノレール、ロープウェイ、巨大な商業施設(というより一つの街)などがあります。

ディズニーブリザードビーチの高速スライダー

テーマパークには東京ディズニーリゾートにないハッピーなアトラクションが目白押し、おしおし。わたしが初めてオーランドを訪れた1995年にはすでに「タワーオブテラー」や「スプラッシュマウンテン」がありました。「プーさんのハニーハント」「バズライトイヤー」「トイストーリーマニア」「フィルハーマジック」などもTDLに登場する何年も前からありました。

そして今TDLで大人気、大行列ができる「ソアリン」も2009年にはすでにオープンしていて、2020年の今回の旅行時では「飽きられた存在」になっちゃってて、夕方以降には待ち時間10分以下で何度でも乗りたい放題でした、うはは。

ハリウッドスタジオにオープンしたスターウォーズのアトラクション

これは後で詳しく説明しますが、「スターウォーズ」や「アバター」「アナと雪の女王」など東京未上陸のアトラクションは現在フロリダで大人気です。

ユニバーサルスタジオもある

ユニバーサルスタジオフロリダのダイアゴン横丁

ちょー巨大なディズニーワールドがあるだけでなく、オーランドには「ユニバーサルスタジオオーランドリゾート」もあるでござんす、うひょ〜〜。

ここには「ユニバーサルスタジオフロリダ」「アイランズオブアドベンチャー」の2つのテーマパークとウォーターパーク「ボルケーノベイ」、ダウンタウンエリア「シティウォーク」それにユニバーサル直営のホテル群などがあるぞぇ、うひゃ〜。

そしてここもディズニー同様、日本未上陸のすごいアトラクションが目白押し。特にハリーポッターエリアには「ダイアゴン横丁」や「キングスクロス駅9と4分の3番線ホーム」「グリンゴッツ銀行からの脱出」「ハグリットのモーターバイクアドベンチャー」など楽しすぎて頭が爆発しそうなアトラクションがたくさんあります。

キングスクロス駅に停車するホグワーツ急行
キングスクロス駅9と4分の3番線ホームに停車するホグワーツ急行

他にも「メンインブラック」「リベンジオブザマニー」「トランスフォーマー」など痛快アトラクションもあるし、もちろん大阪USJと同じアトラクションもあるけんど、待ち時間が話にならないほど短くて快適に遊べるのじゃ、あっはっは。

他にもたくさんのアクティビティがある

ディズニースプリングスの夕焼け

ディズニー、ユニバーサル以外にも「ケネディ宇宙センター」や「シーワルド」「レゴランド」など子供も大人も心の底から楽しめるテーマランドがモリモリありまっせ、へいお待ち!

さらに豊かな大自然が広がるのもオーランドの魅力。州立、国立の自然公園が周囲にたくさんある、そしてひょいと足を伸ばせば憧れのマイアミビーチもすぐじゃ。

さらにさらに、カリブ海クルーズ、ディズニークルーズの拠点となる「ケープカナベラル」はオーランド国際空港からバスで1時間ほどの距離です。

ショッピング天国

オーランドバイランドプレミアムアウトレットモール

オーランドには全米最大規模のショッピングモール「フロリダモール」のほか、世界最大級のプレミアムアウトレットモール「オーランドプレミアムアウトレット」が2つもあります。

それだけでもすごいのにそれに匹敵するほど巨大なショッピングエリアがディズニーワールド内にある「ディズニースプリングス」です。

オーランドバイランドプレミアムアウトレットモールのプーマショップ

これらのショッピングモールのうちいくつかを回るだけでも時間が足りません、ひえ〜。

計画・手配・準備

コンドミニアムのプール
2月でも日中はプールで泳げるほど暖かい

ベストシーズン

オーランド旅行のベストシーズンは2月中旬から4月上旬です。

消去法的なアプローチですが、5月〜10月は猛烈に蒸し暑い、特に夏場はハリケーンや雷雨があります。雷を伴うスコールが降ると2時間近くは外に出ることができません。

11月から12月にかけはサンクスギビングやクリスマスなどのホリデーシーズンのため料金が高くなりその上混み合います。1月中旬〜後半は最低気温が10度を下回るので寒いです。

そう考えると乾季で雨が少なく、空気が乾燥していてカラッと快適、1日の最低気温が15度以上になる(最高気温は30度を超える)2月中旬以降から4月上旬までで、イースター休暇を外した時期がベストシーズンということになります。*イースター前は閑散期にあたるので、テーマパークの入場料も安いですし混雑度も低い。

ポパイ&ブルートの激流下りアトラクション
ポパイ&ブルートはずぶ濡れになっちゃう激流下りライド

🐬夏季は日中猛烈に暑い、混み合う、料金が高いなどのデメリットがありますが、ずぶ濡れ系アトラクションやウォーターパークが楽しめる、テーマパークが深夜まで営業している、などのメリットもあります

行き方

オーランド国際空港へは日本からの直行便がないのでどこかを経由することになりす。

どこを経由するかはアメリカの場合は航空会社次第。航空会社によって拠点となる空港「ハブ空港」が異なるからです。

ミネアポリス国際空港で乗り継ぎ

ユナイテッド航空ならシカゴやニューヨーク/ニューアーク、アメリカン航空ならダラス、デルタ航空ならミネアポリスやアトランタを経由することになるでしょう。

ちなみにオーランド国際空港はデルタ航空のハブ空港なので、日本から行く場合デルタ利用が安い上便利なようです。

航空券の料金は往復7万円以下なら「即買い」でしょう。

それから航空券を購入するとき気をつけてほしいのはオーランドに到着する時刻です。

深夜到着する便は避けたほうが無難。なぜならオーランドではディズニーの人気アトラクションに早朝から起きて並ぶことが多くなるからです。

日本から24時間近くかけて移動し、深夜に到着して翌朝は4時に起きてアトラクションに並ぶ、などという荒業も、気合が入っていればできるかもしれませんが、その日はきっと昼以降疲れて眠くなってアトラクションやショーを楽しむどころではなくなります。

深夜オーランド国際空港に到着

特に子供の年齢が小さいときは過酷なスケジュールは子供が体調を崩す原因にもなります。

どうしても遅い到着便しか取れない場合は、到着後1〜2日スケジュールを空白にして体を現地の気候と時差にならす「休息期間」が必要でしょう。

またオーランドとアメリカの他都市観光と組み合わせる場合、ロサンゼルスやサンフランシスコなどアメリカ西海岸のエリアは避けるべきです。アメリカでの東西の移動は大変時間がかかり効率が悪いので、フロリダ、オーランド旅行と組み合わせるなら、ニューヨークやフィラデルフィア、ワシントンなど東海岸のエリアや、シカゴなどの経由地を選ぶべきです。

🐬我が家が初めてオーランド旅行をした時はメキシコのカンクンと組み合わせました

ホテル

我が家のフロリダでの定宿「ウェストゲートタウンセンター」
我が家のフロリダでの定宿「ウェストゲートタウンセンター

年間5000万人もの観光客がやってくるオーランドには、あらゆる旅行者のニーズに応えてくれる宿泊施設がたくさんあります。特に子連れ、家族連れ旅行者向けの施設は大変充実しています。

特にオーランド国際空港周辺はディズニーやユニバーサルから30km近く離れているため、1泊1室5000円以下で1部屋に4人家族で泊まれるホテル(しかも朝食付き)がたくさんあります。

オーランドへの到着便が遅い時など「とりあえずの1泊」に利用するのにもってこいです。

ウェストゲートタウンセンターの客室
コンドミニアムならホテルの数倍の広さなのに料金は半分以下!

一方、ウォルトディズニーワールド内にあるディズニー直営ホテルや、便利な場所にあるホテルは料金もそれなりに覚悟しなければなりません。

子連れ旅行者にオススメなのは何と言ってもコンドミニアムです。ホテルに比べて広くて快適、食費を安く抑えれるキッチン付き、そして子連れに嬉しい洗濯機付き!うはは。

バスルームもゴージャスです!
機能的なキッチン
バスルームもゴージャス

🐬別の記事で紹介しますが、4人家族でディズニー直営ホテルに泊まって毎回ホテルやパーク内のレストランで食事をすると、日本ーオーランドを何往復もするくらいの食費がかかります、あひゃー。

レンタカー

オーランド空港内や周辺にはたくさんのレンタカー会社があります。当然ですがハーツやエイビスなど名の知れたレンタカー会社ほど料金は高くなります。

一方、空港からオフィスまで送迎バスで行かなければならないようなレンタカー会社は格安です。

レンタカー会社の送迎車
空港からレンタカー会社の送迎車に乗る

我が家はこれまで、そして2020年の今回の旅行でも、オーランド滞在中はずっとレンタカーを利用しましたが(空港到着時から帰国時まで)、ウーバーを安く利用できるようになった昨今、交通費を比較検討してみると、テーマパークやショッピングモールに行きまくっても、レンタカーを借りるよりその都度ウーバーを利用した方が安く上がると思います。

それもちょっとの差ではなく、倍、半分、ほどの違いです。

ちなみにディズニー直営ホテル宿泊者は、空港ーホテルの送迎バスを無料で利用できます。

またディズニーワールド内には、バスやモノレール、ロープウェイ、ボートなどの移動交通手段がありますが、これらは宿泊者でなくても全て無料で利用できます。

【フロリダ子連れ旅行記】移動編

ミネアポリス国際空港とデルタ航機
ミネアポリス国際空港

今回の子連れフロリダ・オーランド旅行はデルタ航空を利用しました。

羽田を午後7時20分に出発する便なので、出発日はゆっくり荷造りをして、さらにラッシュとは逆方方向で都心へ向かうので電車もモノレールもガラガラで楽チンでした。

羽田空港のWIFIレンタルのカウンター
羽田空港で借りたWIFIルーターは14日間4G無制限プランで6136円でした

デルタ航空を利用した理由はズバリ「安かった」からです。

今回、羽田〜オーランドの航空料金は往復で1人70600円。

これはいろいろ調べた中でもダントツの安さでした。

さらにデルタ・アメックスゴールドカードを作ると「ゴールドメダリオン」とデルタマイレージクラブの上級会員になれる特典がありました。

これによって格安航空券での利用にも関わらず、座席の無償アップグレードや荷物にプライオリティータグをつけてくれる、ラウンジ無料利用、優先搭乗などの嬉しい特典が、2名まで付きました。

マイレージの割増加算や入会ボーナスマイル、初回搭乗マイルなどもつきました。年会費は2万6000円しますが今回の旅行の座席アプグレードやラウンジ利用だけで元が取れました、うっほっほ。

🐬デルタ航空のマイレージは無期限で貯められるのと、航空券に換えた時サーチャージがかかならい、などの特徴があります

ミネアポリス空港のラウンジ
ラウンジの食事

羽田からデルタ航空でミネアポリス経由でオーランドへ。

オーランド到着は予定より1時間遅れて深夜12時。初日は夜遅い到着なので寝るだけ、と割り切ったデイズイン&スイーツウィンダムホテルにチェックインしたのは午前1時を回っていました。自宅を出て24時間、ひえ〜。

でも無事に到着してよかった。

この記事を参考にしてください👍

【フロリダ子連れ旅行記】ショッピングモール編

翌朝(滞在2日目)は無料送迎バスで一旦空港へ戻り、レンタカーを借ります。

そして先ずは空港近くにあるフロリダモールへ。

フロリダモール

フロリダモール基本情報

フロリダモールの地図

フロリダモールで買い物や食事をした後、ディズニースプリングスにあるゲストリレーションセンターで、我が家が15年前に買ったWDW10日券(パークフォッパー)を番号の入った磁気カードに交換してもらいました。この「番号入り」というのが重要。これでようやくファストパスが取得できるぞ、うはは。

👦識別番号入りのチケットがあれば30日前からファストパスが取得できます。さらに公認ホテル宿泊者は60日前からファストパスが取得できます、あひゃー!

ディズニースプリングスのゲストセンター
ディズニースプリングスのショッピングエリア

それで早速確認したらアバターは我が家の滞在期間中のファストパスは全て一杯、ひえ〜〜ん。ゲストリレーションの人にどうやったらアバターのアトラクションに乗れるか聞いたら、朝一番か夕方の閉園ギリギリの時間が狙い目だと教えてくれました、ワオー、サンキュー!。

ディズニースプリングス基本情報

ディズニースプリングスは100以上のお店、60以上のレストラン、20以上のアトラクション、プレイスポットが集まるオープンエアーのショッピング・レジャーモールです。

ディズニースプリングスの地図

この記事を参照してね✌️

それからウォールマートでオーランド滞在中の食材や必要なものを買ってコンドミニアムにチェックインしました。

オーランドの巨大スーパー「ウォールマート」

翌土曜日(滞在3日目)は、寒くて雨だったので、コンドミニアム内にあるジムのランニングマシンで汗を流し部屋のジャグジーに入ったり読書をしたりして過ごしました。

ジムのランニングマシン

夕方からまたディズニースプリングスへ行って、買い物をしたりゲストリレーションでWDWアプリの入れ方やスターウォーズのバーチャルQラインの取り方を教えてもらいました。

滞在4日目の日曜はオーランドプレミアムアウトレットモールへ。

オーランドバイランドプレミアムアウトレットモール

ここは170店以上のお店が集まるオーランドで2番目に大きなアウトレットモールです。(2番目でこの大きさなら1番はどんだけデカイんだー!)

キプリング
アンダーアーマーのアウトレット

でもこの日は買い物はしないで欲しいものの値段をチェックするだけ。ここは我が家が滞在しているコンドミニアムから近いのでまた来る予定です。

50%引きは当たり前!

それに見てすぐ買うと、つまり衝動買いをすると失敗もあるので、欲しいというホットな気持ちを冷まして本当に欲しいものかどうか確認するために、数日間時間を置いて訪れるのが良いと思います。

オーランドバイランドプレミアムアウトレトモール基本情報

オーランドバイランドプレミアムアウトレトモール地図

スポーツバーでスーパーボールを観戦

夜は世界最大のスポーツイベント「スーパーボール」をスポーツバーで観戦。開催地マイアミへは行けなかったけど、これはものすごく盛り上がりました。

【フロリダ子連れ旅行記】ウォルトディズニーワールド編

参考記事(広告ではないでござる)👍

滞在5日目、月曜からいよいよディズニー攻略作戦が始まります、うひゃ〜。

天気予報だと月火水と快晴が続き気温も高め。まずはエプコットに行き朝一番が空いている「アナと雪の女王」に乗り、エプコットのいくつかのアトラクションを楽しんだ後、午後から船でハリウッドスタジオへ行きました。

エプコットにある「アナと雪の女王」のアトラクション

👦ディズニースプリングスのゲストリレーションセンターでWDWのアプリのダウンロード方法と使い方を教えてもらったので、この3日間どのアトラクションがどの時間帯に混んでいるか、空いているか、じっくり研究することできました。その上で攻略法を計画しました。ディズニーの攻略法は別の記事で詳しく説明します。

結構スリリング!
スリンキードッグダッシュ

アプリで混雑具合を確認しながら、行列が絶えない人気アトラクション「スターウォーズミレニアムファルコン」や「スリンキードッグダッシュ」「トイマニア」を楽しみ、夕方に新しい交通システム、ロープウェイでエプコットへ戻りました。

そしてこの日唯一ファストパスが取れていた「ソアリン」に乗りました。TDLでは3時間待ちが当たりという超人気アトラクションですが、WDWに登場しはや11年経っているので、夕方はファストパスがなくてもすぐに乗れます、うははは。

アニマルキングダムにあるアバターエリア
アニマルキングダムにあるアバターエリア。造形も素晴らしい。

滞在6日目は開園前の8時半からアニマルキングダムへ行ってWDWの超人気アトラクション、アバター(フライトパッセージオブアバター)に並びました。

🐬これはTDLにあるすべのアトラクションを足しても足元にも及ばないすごいアトラクションです

フライトパッセージオブアバター
アバターのアトラクション

実質45分くらいでこの素晴らしいアトラクションを体験できましたが、それは「マジックアワー」という公認ホテル宿泊者が早く入場できる日を避けたことが大きかったと思います。

この日のランチは、アプリでアニマルキングダムにある大人気レストラン「タスカーハウス」の予約を取ってランチビュッフェをいただきました。

タスカーハウスレストランでグーヒーのお出迎え

その後ライオンキングのショーを観たり、バグズライフを観たり、それからファストパスのダイナソーに乗って、奇跡的にファストパスが取れちゃったアバターの川下りのアトラクションに乗り、最後はエクスペディションエベレストを爽快に楽し見ました。

エクスペディションエベレスト
ディズニー最速ライド

も〜(も〜と言えば牛だね)大満足の1日でした、うっきっき。

エクスペディションエベレストとアジアアリアの遠景

滞在7日目、水曜はディズニーワールド観光のピークとなる日。勝負の日です!うは。

午前6時に起きてコンドで朝食を食べ7時前にハリウッドスタジオに到着。ゲストリレーションで聞いた秘策でなんと「グループ2」でスターウォーズの大人気出来立てアトラクション「ライズオブザレジスタンス」を楽しむことができました。これも今までにない圧倒的なスケールで映画の世界に没入できるすごいアトラクションです。

あわせてぜひ読もう!(広告じゃないよ〜)✌️

ライジングオブザレジスタンス
世界最高峰のアトラクション「ライズオブザレジスタンス」

それから月曜にハリウッドスタジオに来たとき(挨拶がてら、へへ)乗り残しておいたタワーオブテラーとロックンロールコースターに乗って、車でエプコットへ移動、でもエプコットはスルーしてモノレールでマジックキングダムへ行きました。(こうするのが効率的だから、あひゃ)

リトルマーメイドの冒険
7人のこびとと白雪姫のジェットコースター

マジックキングダムでは「7人のこびとと白雪姫のジェットコースター」「アンダーザシー・リトルマーメイドの冒険」というTDLにないアトラクションに乗って、それからピーターパンやホーンテッドマンション、グーヒーのジェットコースター、フィルハーマジックを楽しんで、最後にファストパスのあるビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテンに乗りました。

シンデレラ城と花火

この日は帰りも遅くなり、疲れて眠いけど翌日は休息日なので問題ありません。なんと言ってもこの3日間で予定していたディズニーのアトラクション全てに乗れたので大満足です。

入場券はまだ2日分残っていますが、今回の旅行で使い切るか、また次回に残しておくかあとで決めたらいいいや。

【フロリダ子連れ旅行記】ユニバーサルスタジオ編

滞在8日目は1日コンドミニアムの敷地から出ないでのんびり過ごしました。ジムで走ったり、部屋のジャグジーでゆったりくつろいだり、読書をしたり。

アメリカは野菜が安いのでちょービッグサラダをモリモリ食ってデトックス、ぐはは。

そして滞在9日目、金曜は朝から気合を入れまくってユニバーサルスタジオオーランドリゾートへ行きました。

ユニバーサルスタジオフロリダの人気アトラクション「トランスフォーマーザライド」

我が家が購入したのは「2パーク1デイ券」なので今日中に頑張って回ろう、おお〜。

9時開園だけど8時半にはオープン。まずは日本未上陸のダイアゴン横丁へ行って「グリンゴッツ銀行からの脱出」を楽しみました、うひょ〜最高!

ダイアゴン横丁
グリンゴッツ銀行

それからキングスクロス駅9と4分の3番線ホームからホグワーツエクスプレスに乗ってホグズミード村へ移動。

ホグズミード

USJにもある「ハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニー」に乗って、ジュラシックパーク、キングコング、ポパイとブルート、スパイダーマン、超人ハルクのコースターに乗り、「お昼のあとはすくからねーの法則」通り「ハグリッドのモーターバイクアドベンチャー」に90分待ちで乗れました、うはは。

アイランズオブアドベンチャーはこの記事を参照してください✌️

夕方、ホグワーツエクスプレスエクスプレスでダイアゴン横丁へ戻り、「ワイルドスピードスーパーチャージ」、「トランスフォーマーザライド3D」「リベンジオブザマミー」「ミニオンメイヘム」「シンプソンライド」に乗って夜のダイアゴン横丁で買い物をして帰りました。

夕焼けに染まるローラーコースター
夕暮れのユニバーサルスタジオフロリダ

【フロリダ子連れ旅行記】ウォーターパーク編

滞在10日目、11日目はコンドミニアムでのんびりしました。ジムのランニングマシンで走ったり、ジャグジーに浸かったり、読書をしたり、それから日中の気温が30度を超えてきたのでコンドミニアムのウォーターパークで遊びました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_3175-1024x768.jpeg です
ウェストゲートのウォーターパーク

夕方からはもう一つのオーランドプレミアムアウトレットモールや、ディズニースプリングスへ行って買い物をしました。

滞在12日目、最終日はお昼までコンドミニアムのジムで走ったりジャグジーに浸かったり読書をして、お昼からディズニーブリザードビーチへ。

この記事を参照してね👍

ディズニーブリザードビーチのキッズパトロール

世界最速級のスラーダー「サミットプラメット」やたくさんの絶叫スライダーを楽しみました。

そのあとオーランドプレミアムアウトレットモールで買い物をして帰りました。

終わりに

のキッズパトロール

13日目は午前4時に起きて、5時前にオーランド空港に到着。レンタカーを返却して、ミネアポリス経由で帰国しました。帰国したのは14日目です。

こうして我が家の子連れオーランド旅行は終了しました。

このブログ記事では、旅行全体の概略をざっと通して紹介しましたが、それぞれのポイントや攻略法は、個別の記事でもっと詳しく紹介します。

このブログがあなたの子連れオーランド旅行の参考になったらとっても嬉しいです。

😊それでは世界のどこかでまたお会いしましょう、良いご旅行を!

このブログの中でひとつでも「いいな」と思ったことがあればSNSなどでシェアして熱い応援ヨロシクお願いします👍→それ行け!子連れ海外旅行:https://kidsvacation.net/