【ドロミテ子連れトレッキング6】セルヴァ・ディ・ヴァル・ガルディーナへの下山ルート

2020年2月14日

セルヴァの街並み

🏞チャオ、ボンジョルノ、小6の次男と2人でイタリア・ドロミテ子連れ旅行中のイルカパパです。

前回のブログでは次男と2人でコルデラピエレス登頂の様子を紹介しました。今回はその山頂からの下山と、セルヴァの町の様子を紹介します。

最後まで読んであなたの子連れ旅行、イタリアトレッキング旅行の参考にしてくだされ〜、ははー

今日紹介する下山ルートはこんな感じ

サッソルンゴを正面に見ながら下るトレイル
正面にサッソルンゴが見える

コルデラピエレス山頂からFURCELA DE PIZAまでは登ってきたのと同じルートです。でも所要時間は登りの時とは比べ物にならないほど短くておよそ15分です。

FURCELA DE PIZAで進行方向(下山方向)に対して右手に下るとサンタクリスティーナ(コルライザー乗り場)方面、まっすぐ進むとセルヴァ方面です。

今回はセルヴァを目指すのでここを直進します。

セッラ山群

FURCELA DE PIZAからリフージョ・ステヴィアヒュッテ(標高2312m)まではおよそ25分。

ステヴィアヒュッテからセルヴァまで1時間半。トレイル番号は17Aです。

山頂からセルヴァまでのトータルの所用時間はおよそ2時間10分、下りの高低差は1187m、です。

コース概要

サッソルンゴを草を食べる羊たち

山頂からステヴィアヒュッテの先までずっと下りです。

サッソルンゴやセラ山群を見ながら、しかもそれらがどんどん近づいてくる迫力の大パノラマを眺めながら下る、とってもとってもちょ〜楽しいトレッキングです。笑いが止まりません、ぐははは。

こんな素晴らしい景色を見ずに、こんな楽しいことを知らずに、人生を終える人がこの地球上にいると思うと、可哀想で気の毒で悲しくなってきます、あひゃー。

ステヴィアヒュッテから先は多少アップダウンがあります。また断崖絶壁の上を横断する区間は足がすくむくらいスリリングです。でもトレイルの幅が広いので大丈夫です、安心してください、はいてますよ、うは。

その「高所恐怖症の道」を過ぎたら森林限界の下に入っていき、森の中をくねくねと下ります。ここからは景色が見えないのでちょっと退屈です。

参考記事🐬

セルヴァのニヴェス広場

そして林間コースを下ったらセルヴァの町はすぐそこです。

私たちはセルヴァのスーパーで買い物をしてそれからサンタクリスティーナのホテルへ歩いて戻りました。

セルヴァからコルライザー乗り場近くにある私たちのホテルまではおよそ30分でした。

セルヴァまでの下山トレッキングを写真で紹介

下山トレッキング開始

コルデラピエレスの山頂から下り始めます。左手に見えるのはガイスラー山塊のサッソリガイス。

目の眩むような下山ルートを降りる次男

目のくらむような下山コース。

緑で平で斜めになっているところ(表現力に乏しぃ〜、くく)がFURCELA DE PIZAです。

ずっと向こうまで伸びる細い1本道。

前方にはサッソルンゴが見えます。

FURCELA DE PIZA

休憩している人がいるあたりがFURCELA DE PIZAです。山頂からここまでおよそ15分でした。

ここを右に下るとサンタクリスティーナ方面です。

私たちはセルヴァを目指して直進します。

緑の高原に伸びる道の先にサッソルンが見える心が洗われるような絶景のトレイルです。

セラ山群を背景に草をはむ羊たち

セラ山群を背景に草をはむ羊たち。

尾根の稜線を下る

セラ山群に向かって尾根の稜線を下ります。

途中で後ろを振り返ったらこんな感じ。

いつの間にか随分下っています。

リフージョ・ステヴィア・ヒュッテとサッソルンゴ

正面にリフージョ・ステヴィア・ヒュッテが見えてきました。

リフージョ・ステヴィア・ヒュッテの基本情報

• 住所:Via Daunei, 104, 39048 Selva di Val Gardena BZ, イタリア
  • 電話:+39 347 305 3879
  • 公式サイト:http://stevia.bz.it

リフージョ・ステヴィア・ヒュッテの地図

ステヴィアヒュッテとセラ山群の眺め

ステヴィアヒュッテでセラ山群を眺めながらちょっくら休憩。

ステヴィアヒュッテでは食事も宿泊もできます。

ではトレッキングの再開です。

緑が切れる先は谷底へ真っ逆さま。

勢い余って突っ込まないように慎重に歩きましょう。

高所恐怖症のトレイル

ひゃぁ〜!

足を滑らせたら大変。

でも実際はトレイルの幅が広いので写真で見るほどは怖くありません。

道しるべ

標識。17Aのトレイルがセルヴァへの近道と書かれています。

少し登って斜面の向こう側に回り込みます。

セルヴァの街が谷の底に見える

すると、谷の下の方にセルヴァの街が見えてきました。

サッソルンゴとガルディーナ渓谷に佇むセルヴァ

サッソルンゴとガルディーナ渓谷に佇むセルヴァ。

つづら折りの坂道

ここからつづら折りの坂道を下ります。

森の中を歩く次男

森の中のコースなので視界は良くありません。

時々セラ山群やサッソルンゴが見えます。

ベンチに座って休憩

眺めのいい見晴台で休憩。

セルヴァの街並みとセラ山群

セルヴァの街並みとセラ山群。

セルヴァは世界のスキーヤー、スノーボーダーの憧れのスキーコース「セラロンダ」の起点となる街です。夏はトレッカーや登山客、サイクリストで賑わいますが、冬は冬でそりゃーもう大勢のスキーヤー、スノーボーダーで賑わいます。

セラロンダは、セルヴァの背後に見えているセラ山群をぐるっと1周するコース。その「ぐるっと1周」のサークルの大きさは周囲43kmと山手線35kmより広いのです、うひゃぁ〜。

セルヴァ・ディ・ヴァル・ガルディーナ

そしてセルヴァに到着しました。

コルデラピエレスの山頂からセルヴァまでおよそ2時間10分でした。

セルヴァの児童公園

セルヴァの遊具のある児童公園。

ホテルが並ぶセルヴァの通り

セルヴァのニヴェス広場

セルヴァの中心、バスセンター前にあるニヴェス広場。

広場に面した建物に「ヴァルガルディナアクティブドロミテ観光案内所」があります。それから観光案内所の隣には山岳ガイドやスキーツアー事務所があります。

ドロミテ観光案内所の基本情報

SENONERスーパーマーケット

セルヴァのSENONERスーパーマーケット。隣はお土産ショップです。

セルヴァのスーパーマーケットの基本情報

• 住所:Str. Meisules, 111, 39048 Selva di Val Gardena BZ, イタリア
  • 電話:+39 0471 795128
  • 公式サイト:http://www.senoner-sarteur.it/en/index.html

セルヴァのスーパーマーケットの地図

お土産に買ったパン切り用まな板

このスーパーで上の写真の長方形のパン切り用まな板を買いましたが大好評でした。それからミネラルウォーターも買いました。

セルヴァの街を散策して買い物、お土産も買ったのでホテルのあるサンタクリスティーナへ戻りましょう。

う?これは屋内ボルダリングステージですね。

サイクリング専用道と歩道、車道が交わるところ。ドロミテはサイクリストにも大人気のリゾートです。

ライネル通りのホテルスポルティング

ライネル通りのホテルスポルティング。このホテル前のライネル通りをまっすぐ歩いていくと出発地点のコルライザー乗り場に到着します。

セルヴァのレストラン・バー。

自転車をこんなに積んでくる観光客もいます、おお〜。

セルヴァの街は花がいっぱい。

ホテルウェルポナー

4つ星ホテル「ウェルポナー」もバルコニーに鮮やかな色の花がいっぱいです。

アルペンロイヤルグランドホテルグルメ&スパ

セルヴァとサンタクリスティーナの中間あたりにある5つ星大型リゾート「アルペンロイヤルグランドホテルグルメ&スパ」

サンタクリスティーナに帰着

そしてサンタクリスティーナに戻ってきました。

お疲れ!

終わりに

今回のブログではコルデラピエレス山頂からセルヴァを経由してサンタクリスティーナに戻ってくる下山ルートとセルヴァの街の様子を紹介しました。

天気が良ければサッソルンゴやセラ山群の絶景を眺めながら歩ける素晴らしいコースなので、もしドロミテへ行く機会がありましたら、是非楽しんできてください。

あわせて読もう👍

この記事があなたの子連れイタリア・ドロミテ旅行の参考になったならとても嬉しいです。

それではまた世界のどこかでお会いしましょう、チャオ!

このブログの中でひとつでも「いいな」と思ったことがあればSNSなどでシェアして応援ヨロシクお願いします(^^)→それ行け!子連れ海外旅行:https://kidsvacation.net/