屋上にパルテノン神殿ビューのプールがあるアテネのエレクトラパレスホテル

2019年2月20日

カリメ〜ラ!小2、小5の子連れ家族4人、ギリシャ旅行中のイルカパパです。

サントリーニ島から9日ぶりにアテネに戻って来て宿泊したのはプカラ地区にあるエレクトラパレスホテルです。屋上のプールからパルテノン神殿がバッチリよく見えるナイスな立地。

今日はその我が家が泊まったエレクトラパレスホテルのを紹介です、うっきー。

エレクトラパレスホテルの屋上から見るアクロポリス
エレクトラパレスホテルの屋上から見るアクロポリス

エレクトラパレスホテルを選んだ理由

わたしたちが泊まる、ちょっと微妙な名前の「エレクトラパレスホテル」は、アテネ観光の中心地、プラカ地区にあり、アクロポリスや交通の要所シンタグマ広場が徒歩圏内。

アテネのエレクトラパレス
エレクトラパレスホテルのチェックインカウンター / エントランスにあるシャンデリア / 大理石をふんだんに使ったロビー

最初から深夜の到着がわかっていながら、あえてシンタグマ広場に面したアテネプラザにしなかったのは、このホテルには屋上にプールがあるから、ほお。

最終日は空港へ向けて出発するまで、こどもたちと思いっきりプールで遊ぶもんねー作戦だ。

参考記事

ロビーの椅子に座る子供達
ロビーの椅子に座る子供達

ホテルの概要

「おお~~すげー」

「うほ~これはリッチだね~」

ドアマンの手招きでエントランスから入ると、いきなり大理石ピカピカのロビーが私たちの目に飛び来んできた。

地図で確認する限りこじんまりした路地にあるので、ホテルもこじんまりしてるのかと思いきや、とんでもない誤解でしたね。

それもそのはず、料金は初日に泊まったアテネ空港のソフィテルエアポートより高いのだ。

エレクトラホテル&リゾートグループは1965年に創業を開始したギリシャの老舗ホテルグループ。現在アテネ市内に2つと、テッサロニキ、ロドス島に計4つのホテルを所有している。

プラカ地区にあるエレクトラパレスホテルは、2007年にリニューアルが完了し、外観とは裏腹に内装は新築そのもの

客室は全部で102室。うち33室がアクロポリスビュールーム、9室がジュニアスイート、10室がスイート、そして最高級のプレジデンシャルスイートが1室。

あわせて読もう

コネクティングルーム

寝心地のいいベッド
寝心地のいいベッド

わたしたちはマリソルツアーさんを通して、普通の部屋を2室予約、さらにコネクティングルームのリクエストをしておいた。

案内されたのは201と202号室。

コネクティングルームとは、2つの部屋が内側のドアで繋がっていて自由に行き来できる構造の部屋。

ヨーロッパのホテルは部屋ごとに宿泊人数の規制が厳しいので、わたしたちのような4人家族だと、こどもは床でもどこでも寝れるのにーと思っても、2部屋とらなくてはいけないケースが多い。

じゃあどうせ2部屋取るなら離ればなれの部屋より、隣同士のコネクティングルームならなおうれしいのだ。

コネクティングルームは料金が高いということはないので、必要なら予約時に強烈にリクエストしよう。出来れば確約してもらえればもっと良い。

エレクトラパレスの客室
2階の廊下 / 客室の様子

マリソリツアーさんは、いろいろチェックした中で料金が一番安かったうえに、手配と同時にコネクティングルームを確約してくれたのでとてもありがたかった。

(ヨーロッパのホテルは普通の部屋でも料金が高い。2部屋押さえるならスイート1部屋でも料金が変わらないケースもあるので、手配する時はアタマを柔軟にして、いろいろな可能性を遠慮会釈なくリクエストしよう)

バスルーム
アメニティ / パウダールーム / 快適なお風呂

詳細情報

その他ホテルの設備は以下の通りです。

  • ビジネスセンター
  • 地下駐車場
  • 屋上プール
  • フィットネスクラブ
  • 英国ガーデン

ダイニングは、「MOTIVO RESTAURANT」「ROOF GARDEN」「DUCK TAIL BAR」の3つ。

アテネエレクトラパレス
201号室からの眺め / ホテルの外観 / 屋上プールとアクロポリス

ホテルの地図

まとめ

エレクトラパレスの屋上プールで遊ぶこどもたち
屋上プールで遊ぶこどもたち

エレクトラパレスホテルはアテネ観光に便利なプカラ地区にある老舗高級ホテルです。

空港からのバスが到着するシンタグマ広場からは緩やかな坂道を400mほど上らなくてはなりませんが、夜遅くの到着がわかっていながらも我が家がこのホテルを選んだ大きな理由は、屋上にパルテノン神殿を眺めながら泳げるルーフプールがあるからです。

それから子連れ旅行者に需要な「コネクティングルーム」があることも選んだ理由の一つです。

我が家が宿泊した時はリニューアルの後だったので設備もないそうも新しくて快適でした。それから朝食がとっても美味しかったですわ、うほ!

子連れギリシャ旅行におすすめできるホテルだと思います。

次に読むのにおすすめの記事↓


この記事があなたの子連れギリシャ旅行の参考になったならとても嬉しいです。

それではまたお会いしましょう、良いご旅行を!

このブログの中でひとつでも「いいな」と思ったことがあればSNSなどでシェアして熱い応援ヨロシクお願いします(^^)→それ行け!子連れ海外旅行:https://kidsvacation.net/