聖火リレーのレストランメテオラ・カラバンカで美味しいランチを食べました

2019年2月20日

ギリシャオリンピックの時聖火リレーの拠点となったレストランメテオラ
レストランメテオラはギリシャオリンピックの時聖火リレーの拠点となったお店だ

カリメラ!イルカパパです。小2、小5の子連れ家族4人でギリシャを旅行中です、うはは。

前回のブログで「次回はメテオラトレッキングの様子を紹介!」と派手に宣言しちゃいましたが、その前に「腹が減ってはトレッキングはできぬ」の格言(あるのかーそんな格言)に従い、まずは腹ごしらえにレストランにひょこっと入りました。

なんの情報もなしに入ったレストランでしたが、アテネオリンピックの時聖火ランナーが立ち寄った「由緒正しい」レストランらしい、うひゃー。

オーナーが聖火のトーチを見せてその上触らせてくれるという貴重な体験ができました、うひょ〜。

カラバンカのタクシー

レストランメテオラの入り口
タウンホール広場周辺 / レストランメテオラの入り口 / 店内の様子

タクシーの勧誘と料金

腹が減っては戦さ、、、いや山歩きはできん。

とりあえず出発する前に腹ごしらえをしていこう。あの岩山の山中にレストランがあるとは思えないし。

カランバカの駅前はがらーんとして何もない。数台のタクシーが客待ちをしていて、いかにも観光客に見えるわたしたち親子を見つけると、すかさず勧誘してくる。

いや、先に食事をするんですよ、それにメテオラは走ってわまるんです、と言ってもしつこく食下がってくる。夕方の列車までに全部まわって30ユーロでどうだ!とか言い出すし。

えっ、ソコマデ!

それを聞いて「帰りは満員電車に立って乗る」不安がアタマをよぎる。ここでタクシーに乗って観光したら確かに楽だ。

観光タクシーの思い出

わたしが小学校4年生の夏休み、田舎から祖母が上京してきたので、家族で日光へ行くことになった。その時祖母の体力を考慮して、日光の駅前から観光タクシーを1日チャーターしてまわったことがある。それがあまりにも楽ちんで、しかも主な見所はもちろん、ちょっと観光客が行かないような穴場までしっかり案内してくれて、子供心にものすごくお得だった記憶が蘇ってきた、って、ここでかぃ!!

ちなみに体力を考慮された祖母は30年以上たった今でもありあまるほど元気です(笑)

まあ、そういう誘惑に心が動かされそうになったが、いかんいかん、今日の目的はあくまでメテオラの岩山を自分たちの足で登って歩き回る(走り回る)ことだ、こんなとこで誘惑に負けてる場合ではない。

心を鬼にして観光タクシーの誘いを断ったのだった。(タクシーの運転手さんごめんなさい)

カラバンカの中心タウンホール

さて駅前から岩山方面にまっすぐ伸びる通りを2ブロックほど歩き、そこからななめ左の通りを進む。

セントラル広場に行き当たったら、そのトリカロン通りを左折。

さらに2ブロックほど進んだところがカランバカの中心、タウンホール広場だ。広場に面して数件のレストランやカフェ、売店がありタクシー乗り場、バス乗り場もある。

お得なユーロの調達方法

セントラル広場とタウンホール広場の間にも数件のカフェや銀行、両替所がある。この辺りがカラバンカの中心だ

銀行の入り口には24時間利用できるキャッシュディスペンサーがあり、クレットカードでキャッシングができるので便利だ。

前述したようにクレジットカードでキャッシングすると、個人で銀行で両替するよりはるかに有利なレートでユーロの現金をゲットできる。金利が年12%かかるが1ヶ月で返済すればその12分の1、つまり1%ですむので、銀行の窓口で両替する手数料より腰が抜けるくらい安くすむぞ。

参考記事(広告ではないよ)

レストランメテオラでランチ

レストランメテオラ

タウンホール広場をぐるっとまわって、南の木陰にオープンテラスのレストランを見つけた。

「ここがいんじゃない?」とママ。

いつになく自身ありげな表情。ママがこんな顔をするときは決まって当たりのレストランだ。中に入ると広くてとてもいい雰囲気、壁にはこの店を訪れた世界の有名人の写真やサインが飾ってある。

お店の主人がこりゃまたとっても陽気。メニューを見てこれはどんな料理か質問すると、厨房を案内して細かく説明してくれた。

ひゃぁ〜、どの料理も美味しそう!実物を見れるからこれは間違いがないけどかえって迷っちゃうよー、あひゃ〜。しかも私たちがあんまり美味しそうな顔をするもんだから、料理の作り方まで丁寧に教えてくれました。

厨房を案内してくれるマダム

さらにこのお店、アテネオリンピックの時は

聖火リレーの拠点となったらしい。

その時使ったトーチを見せてくれたうえに子供たちに触らしてまでくれた。

おお~ありがとうございます。

味はサントリーニやアテネのレストランと比べると、田舎の家庭料理というテイストで、やさしさが胃にすっとしみ込んでくる。

そのぬくもりに身も心もほっとするひとときだった。

参考記事・ギリシャ料理の紹介(広告じゃないよ)

RESTAURANT METEORAの基本情報

お店の地図

この記事があなたの子連れギリシャ旅行の参考になったならとても嬉しいです。

それではまたお会いしましょう、良いご旅行を!

次に読むのにおすすめの記事↓

このブログの中でひとつでも「いいな」と思ったことがあればSNSなどでシェアして熱い応援ヨロシクお願いします(^^)→それ行け!子連れ海外旅行:https://kidsvacation.net/