ビーチハウスレストランもドンデロスも満席~人気レストランは予約なしじゃ無理だった

2019年5月5日

アロハ〜☆マリンスポーツ歴40年、カウアイ島にタイムシェアーのリゾートコンドを購入し毎年子連れハワイ旅行を楽しんでいます。日本人にはまだまだ馴染みの薄いカウアイ島の情報を発信しています。

ハワイ旅行9日目。イシハラマーケットで買い物をしたあと、カウアイ島最後の夕食は豪華に行こーぜ!ということで目ぼしいレストランを回るも、どこも満員。

カウアイ島最後の夕食

楽しかった旅行もいよいよ終わりが近づいてきました。今夜はハワイ最後の夜です。ああ、どうして楽しい時間はこうも過ぎるのが早いんでしょう。カウアイ島に着て、考えてみたらこれまで朝、昼、晩の3度の食事のうち、外食したのはたった1回だけです。あのプリンスヴィルリゾートのマカナテラスで朝食ビュッフェを食べたときだけ。

あとはひたすらコンドミニアムの部屋で食べていました。おかげでずいぶんお金の節約にはなりました。毎回食事を外食するのに比べて、スーパーやファーマーズマーケットで食材を買ってキッチンで自炊するほうがはるかに安くあがります。特に人数が多い場合や食べ盛りの子供がいる場合はその違いは顕著です。

そうは言っても今夜は最後の晩餐ですから、これまで節約になったお金を使ってぱーっと豪華にごちそうをいただこうという話しになりました。それで以前から興味のあったビーチハウスレストランへ向かいます。

ビーチハウスレストランへの行き方

ビーチハウスレストラン

ポイプエリアにあるビーチハウスレストラン。芝の庭から眺める夕日が美しい。

ワイメアから50号線を東へ向かいカネオヘ>オールドコロアタウンと通過し、ククイウラショッピングヴィレッジの前を潮吹き穴のほうへ進みます。(潮吹き穴やボタニカルガーデンの標識が出ています)

すると海側に緑の芝の庭にかこまれた邸宅風の建物が見えてきます。これがビーチハウスレストランです。シーフード料理やカウアイの郷土料理が美味しいと評判のレストランです。

ビーチハウスレストランの海に面した庭

ここの魅力はなんといってもその景色の素晴らしさ!テーブル席やテラス席、そして緑の芝の庭からカウアイのオーシャンビューが眺められます。ここから眺める夕日の美しさは格別で、サンセットタイムは大勢のお客でにぎわっています。

店に近づくと道路が渋滞していて、店のまわりにも人が溢れていました。まあ今夜が最後だから多少待ってもいいかな、というくらいの軽い決意でのぞんだのですが、まず駐車場が満杯で車を止めることができません。それでママが受付に確認しに行ったのですが、今日はもう予約がいっぱいで無理だろうということです。いいレストランはふらっと気分で立ち寄ってもだめですね。

ビーチハウスレストランの夕日

ビーチハウスレストランから眺めるカウアイ島の夕焼け

次の候補

それじゃ、どこに行こうか?

もうひとつの選択肢はやっぱりあそこでしょう、カウアイ最高のイタリアンレストラン「ドンデロス」。グランドハイアットカウアイのメインダイニングです。じゃあ、いっかい部屋に戻って着替えてから行こうか。(ドンデロスは高級店なので、さすがにアラカイスワンプトレッキングした格好では入れません)

ビーチハウスレストランに後ろ髪を引かれる思いで車を走らせダイヤモンドリゾートの駐車場に戻ります。そこから部屋に行っていらない荷物を置きちょっとおしゃれな格好に着替えて、歩いてグランドハイアットへ向かいました。

グランドハイアットのロビー

グランドハイアットカイアイリゾート&スパのロビー

グランドハイアットとダイヤモンドリゾートはお互い広大な庭園を持つリゾート施設です。その間は遊歩道で結ばれているので散歩するだけでもとても気持のいい場所です。でもお隣同士と言ってもお互いの庭園がとても広いのでゆっくり歩くと30分くらいかかる距離です。わたしたちはお腹が減っているので小走りで急ぎました。ってじゃあオシャレした意味ないじゃん(><)

ドンデロスに着いてやっとごちそうが食べられると思ったら「1時間待ち」と言われました。ひえぇ~~、こんな高いレストランがですかーー!リーマンショックのあとアメリカは景気が悪いはずなんですが、どこの国の話し?という感じですね。

今の空腹度合いではとてもこれからさらに1時間も待てないのであきらめてグランドハイアットにあるもうひとつのレストラン「タイドプール」へ向かいました。ところがこちらも満席、予約で満杯で今日は席がないとのこと。おお~~なんということですか!

ロビーに続く吹き抜けの空間。3階分くらいの高さがある開放的な場所です。右手のステージの後方には広大なトロピカルガーデンとプール、その先にビーチがあります。ステージに向かって左奥にある階段を下ってガーデンに出て遊歩道を歩いて帰ります。この11年間、何度も通ったこの場所にも、もしかしたらもう来る機会はないかもしれません

最後の晩餐も部屋食べ

それじゃあ仕方ない、部屋に戻って食べるしかないか。。。

お腹が限界なので、車でこれからまたどこか他のレストランへ出かける余裕はありません。それにまだけっこう冷蔵庫に食材が残っているので部屋で食べたほうが助かるとママが言います。まあ、ママとリュウが外食するより部屋で食べたいと言うのなら、最後の晩餐はそういうことにしましょう。

お腹が減り過ぎていたので写真を撮ることを忘れてしまったのですが、イシハラマーケットで買ってきたポキやチーズをおつまみにビールとワインをちびちびやります。リュウはスパムチャーハン、ハンバーグ乗せ、とマグロのポキ、イカタコキムチポキ、それにサラダとクラムチャウダースープ、そしてホットアップルパイのチョコレートアイスクリームトリプルスクープ乗せのデザート。

ひゃぁぁ~~、とっても豪華ですね!へたに外食するよりずっとゴージャスで美味しいです。おまけに断然安上がりですからたまりませんね。

こうしてハワイ最後の晩餐も「部屋食べ」で満喫するのでした。