イシハラマーケットのポキ〜ワイメアタウン

2019年5月5日

アロハ〜☆マリンスポーツ歴40年、カウアイ島にタイムシェアーのリゾートコンドを購入し毎年子連れハワイ旅行を楽しんでいます。日本人にはまだまだ馴染みの薄いカウアイ島の情報を発信しています。

ハワイ旅行9日目。アラカイスワンプから生還した私とりゅうはココケエロッジでママをピックアップして山を下りました。

コケエロッジでママと合流

プウオキラ展望台に戻って車で着替えて、それからママと分かれたコケエロッジへ向かいます。時計を見ると時刻は午後5時すぎ。まだ明るいのですがなんだか「いやな予感」がするので急ぎます。

プウオキラ展望台からコケエロッジまで車で10分強、ロッジ前の広場に到着すると「いやな予感」は的中していました。カフェ、レストラン、おみやげショップ、そしてミュージアムもすべてクローズしているのです。

駐車場に車を止めてママを探しましたが見当たりません。どうしようか迷っていると遠くのほうにママらしき人影が見えました。

「も~~たいへんだったよ」

車のほうへ歩いて来るなりかなりお怒りの様子。聞く所によると何でもお店やカフェは午後2時半に閉まってしまったそうです。それで外のベンチで本を読んでいたらしいのですが日が陰ってくるとだんだん冷えてきて寒くなったとのことです。上着は車に積んであるしどんどん寒くなるし、それで、駐車場の端のまだ日があたるところで待っていたとのことです。コケエロッジは山のくぼみみたいなところにあるので確かに午後になると全体が日陰になります。そして標高が高いので日がかげると気温もどんどん下がるのです。

ママの話しを聞きながらトランクにキーを入れたままあやうく閉めてしまうところでした。

あぶね~~。こんな場所でそれは致命的ですね。

さあ、気を取り直してアクセルを踏み込み車を出発させます。山をおりてワイメアタウンのイシハラマーケットによってみましょう。

ニイハウ島

ワイメアキャニオンからの帰り道。ワイメアの町の沖合にうっすらとニイハウ島が見えていました。この島は個人所有なので観光客は島に宿泊することはできません。ヘリコプターによる日帰りツアーが催行されています。

眺めがいいので度々車を止めます。前方の海沿いに広がるのはカウアイコーヒー農園でしょうか。

イシハラマーケットの駐車場

イシハラマーケット

ワイメアの町に降りてイシハラマーケットに到着。お店の駐車場は50号線に面しているのでわかりやすいですよ。

イシハラマーケットの入り口

イシハラマーケットは1934年にオープンした生鮮食料品を扱うスーパーマーケットです。

特にお惣菜コーナーのポキが美味しいことで評判です。ここのポキはソースも素材も数種類あり組み合わせも豊富です。またポキ以外のお惣菜も充実していて、特にプレートランチが大人気です。ワイメアキャニアオンへ行く前にここでランチ用にバイキングのお惣菜やプレートランチを買っていくことが定番になっています。

住所:9894 Kaumualii Hwy Waimea, HI 96796

イシハラマーケットのポキ

ポキとプレートランチは地元の人にも大人気です。

このときは夕方だったのでお惣菜やポキは売り切れているものもありました。

タロイモチップスも売っています。

それから友達に「石原さん」がいる方はお店のロゴが入ったトートバッグがおみやげにウケます。

ワイメアタウン

ゆったりした時間が流れるワイメアタウン。

ワイメアタウンのメインストリート

ワイメアタウンのメインストリート。

イシハラマーケットの駐車場

イシハラマーケットの地図

より大きな地図で KAUAI BEACH/カウアイ島のビーチ を表示