アンティリリコイが買えるオールドコロアタウン

2019年5月2日

アンティリリコイが買えるオールドコロアタウン

aloha〜☆マリンスポーツ歴40年、カウアイ島にタイムシェアーのリゾートコンドを購入し毎年子連れハワイ旅行を楽しんでいます。日本人にはまだまだ馴染みの薄いカウアイ島というマイナーな島のを発信しています。

ハワイ旅行8日目。ソルトポンドビーチで遊んだあと帰り道の途中にあるオールドコロアタウンによってアンティリリコイのドレッシング、ジャムを買いました。

100年前にタイムスリップ・オールドコロアタウン

コロアはハワイ製糖産業の発祥の土地です。全盛期には世界中から職を求めて多くの移民がこの街に集まりました。現在はプランテーション時代のレトロな町並みを生かし、買い物やグルメが楽しめる観光スポットとなっています。このページではノスタルジックな雰囲気を出すためモノクロの写真を数枚載せていますが、もちろん本物の町並みはカラーですよ(^o^)/。

オールドコロアタウン

では100年前にタイムスリップしたようなオールドコロアタウンをご紹介しましょう。

ショップと駐車場

オールドコロアタウンのショップ

オールドコロアタウンで人気のTシャツショップ。おじさんの人形が目印。

東西に200mほどのびるアーケードの中にショプが集中しています。東端には神社、銀行、スーパー、西端にはガソリンスタンド、スエオカマーケット、フィッシュマーケットがあります。

アーケード

アーケードには、カウアイ発祥の人気スイーツ、ラパーツアイスクリームやサーフショップ、それにオリジナルのかわいいおみやげが手に入るショップがたくさんあります。

無料駐車場

アーケードの前の道路に無料で車を駐車できます。

ネコを抱いているおじさんの人形はTシャツ店の入り口にいます。見ているだけでこっちも笑いがこぼれてきそうですね。

ハッピーアワー

ハッピーアワーの看板

あっ、このお店では「ハッピーアワー」をやってますね。ハッピーアワーはお酒などのアルコールドリンクが安くなる時間帯です。このお店では、午後3時から5時半までがハッピーアワーで、ビールやマイタイ、マティーニが安くなっています。すべてのおつまみが半額ってすごいですね!チーズ&ペパロニスライスもお酒が進みそうです。カウアイではたくさんのバーでハッピーアワーを設定しています。

スエオカマーケット

スエオカマーケット

上の写真はアーケードの西端にあるスエオカマーケットです。日系移民の「スエオカ」さんが始めたスーパーマーケットで、日本食の食材がたくさん売られています。そのほかカウアイオリジナルなおみやげも多く扱っています。

中でもアンティリリコイのドレッシングやジャムは、なかなか手にい入らない貴重な品物です。アンティリリコイはカイアイ島南西のワイメアに本社工場がある食品会社で、カウアイ産パッションフルーツを使用したワサビドレッシングや、ジャム、バターは一度食べたら病み付きになる魅惑のテイストです。

ドレッシングの他に、リリコイを使ったバーベキューソースやシロップ、ジュースなどもあります。サラダにかけたりトーストにぬったりして美味しくいただけますよ。

我が家はカウアイに来たときは大量におみやげに買います。

リリコイのドレッシングとタロイモチップス

ソルトポンドビーチの帰りにちょっとよってみたこの日は、スエオカマーケットでリリコイのドレッシング(写真上右)とタロイモチップス(写真上左)を買って帰りました。

オールドコロアタウンとアンティリリコイのご紹介でした。