【ハンガリーひとり旅】ブダペスト観光おすすめ見所ランキングBest10

2019年11月5日

ドナウ川にかかる鎖橋とライオン像

どもー!ヨーナポト!ブダペスト!

ブダペストといえば「ドナウの真珠」と讃えられる美しい世界遺産の街。今回のブログ記事はおすすめのテッパン観光スポットランキングBest10の紹介だ、おー!

【第1位】王宮の丘

王宮の丘に建つ聖イシュトヴァーン像と漁夫の砦
聖イシュトヴァーン像と漁夫の砦

5つの見所

王宮の丘はブダペスト観光のハイライト。ここでのおすすめの見所は次の5つです

  1. 聖マーチャーシュ教会
  2. 漁夫の砦
  3. ブダ王宮
  4. ドナウ川の眺め
  5. ケーブルカー

このうち1の聖マーチャーシュ教会と2の漁夫の砦は隣合っています。それから3のブダ王宮と5のケーブルカー駅も隣接しています。4は丘の上のいたる場所で眺めることができます。

1、2と3、5はおよそ1km離れています。

では個別に説明していきましょう。

この記事を参照してね↓

1.聖マーチャーシュ教会

聖マーチャーシュ教会
聖マーチャーシュ教会

聖マーチャーシュ教会は、ハンガリー国王「ベーラ4世」によって13世紀に建立された、モザイク柄の屋根と、繊細な装飾が施された高さ88mの尖塔が特徴的なネオゴシック様式の教会です。15世紀のハンガリー国王「マーチャーシュ1世」に因み「マーチャーシュ教会」と呼ばれています。

有料ですが教会内部見学と尖塔の上に登ることができますぜ、ふふ。尖塔の上からはドナウ川とブダペストの世界遺産の街並みのパノラマビューを楽しめます。また、普段は通常の教会としても使用されており、結婚式やミサ、コンサートなども行われています。

聖マーチャーシュ教会】

入場料
  • 教会:大人1800HUT、学生1200HUT 、6歳未満無料
  • 尖塔:大人1800HUT、学生1200HUT 、6歳未満無料
営業時間 平日9:00-17:00、土日9:00-13:00、日曜13:00-17:00 営業時間は季節によって異なります。夕方や夜、深夜、早朝に観光客も見学できるミサがおこなわれることもあります。
チケット購入 漁夫の砦横のチケット売り場またはオンライン

公式サイト:https://www.matyas-templom.hu/main.php

2.漁夫の砦

王宮の丘にある漁夫の砦
漁夫の砦

おとぎ話の世界のような白亜のとんがり屋根が印象的な漁夫の砦は、ハンガリー建国千年祭に王宮の丘に建造された建物です。名前の由来は中世にドナウの漁師組合がこの場所を守っていたから、ここに魚市場があったから、と諸説ありますが真相は不明です、あちゃー。

王宮の丘に切り立つように建設されているため、ドナウ川を挟んで国会議事堂や聖イシュトヴァーン大聖堂などブダペストの街並みを一望できる絶好の眺望スポットでもあります、おお〜。

漁夫の砦は1階部分は無料ですが、2階のテラス部分は有料。2階はすいているのでフォトジェニックなポジションを独占して写真が撮れますよ。

【漁夫の砦】

  • 営業時間:【10月16日~3月14日】9:00~18:00、【3月15日~10月15日】9:00~23:00
  • 定休日:無休
  • 入場料:大人800HUT、学生400HUT 、6歳未満無料

3.ブダ王宮

ブダ王宮
ブダ王宮

もともとは諸外国の侵略から自国を守るための要塞として築かれました。その後歴代の王が居城として使ってきましたが数世紀に渡り破壊と再建が繰り替えされ、ゴシックからバロックまで多岐に渡る建築様式が用いられています。

現在はブダペスト歴史博物館として公開されています(有料)。城壁上の回廊からの眺めは必見です(こちらは無料)

4.ドナウ川の眺め

ドナウ川と鎖橋と国会議事堂
ドナウ川とブダペストの街

漁夫の砦からもいかにも(たこにも)ブダペストらしい景観を眺められますが、鎖橋と国会議事堂とドナウ川のブダペスト豪華3点セットをすべて収める写真を撮るなら王宮のテラスです。上の写真もそのテラスから撮りました。テラスへは無料で登れます。

5.ケーブルカー

鎖橋西詰のロータリーのところからケーブルカーで王宮の入り口前まで登れます。ただし日中はチケットを買うのも乗車するのも大変な行列です。たっぷり2日間以上日程がある人以外は徒歩で登ったほうが早いです。

時間を節約したい人は王宮の丘にある「ヒルトンブダペスト」に泊まるのがいいですね。このホテルは聖マーチャーシュ教会の隣にあって部屋からブダペストの夜景を楽しめます。

聖イシュトヴァーンの騎士像の地図

【第2位】セーチェニ温泉

セーチェニ温泉の大浴場

セーチェニ温泉は温泉天国ハンガリーを代表する温泉だよー、うひゃぁ〜。バロック様式のまるで宮殿のような豪華な建物の内外に巨大な露天風呂が3個、屋内風呂が15個あり、大勢の家族連れやカップルなどで賑わっています。

温泉の成分は硫酸塩、炭酸水素塩、カルシウム、マグネシム、フッ化物など。77度と74度の2つの源泉から豊富なお湯が湧き出ています。

国が違えば温泉の入浴方法も異なりますぜ。ハンガリーは水着を着て混浴で入浴しますが、すぐお隣のチェコやスロヴァキア、オーストリア(ポーランドやドイツ、オランダ、ベルギーも)では裸で混浴です。それから温泉につかりながらチェスをするのもここでの楽しみになっています。

セーチェニ温泉でチェスをする人
お、チェスやってますね!

セーチェニ温泉は年中無休、営業時間は6:00-22:00ですが、季節やクリスマスなどの祝祭日によって変わります。入浴料は1日は6000HUT、早朝割引(6:00-8:00)や平日昼間、子供料金の割引などがあります。

*入場料は2020年3月現在のものです。頻繁に値上がりするので行かれる方は公式サイトで確認して下さい。

公式サイトからオンラインでチケットを購入すると当日窓口に並ばなくてもすぐに入場できます。

有料でバスタオルなどのレンタルやマッサージなどのサービスがあります。レストラン、バー、カフェもありますよ。

あわせて読もう(広告ではござらん)

流れるプール、、じゃなくて温泉

セーチェニ温泉の地図

公式サイト:http://szechenyispabaths.com

【第3位】ゲッレールトの丘

ゲッレールトの丘からのドナウ川の眺め
ゲッレールトの丘からのドナウ川の眺め

ゲッレールトの丘はドナウ川の川岸にそびえる標高235mのブダペスト市内で一番高い頂きです。235mというのは70〜80階建てのビルに相当する高さです、あひゃぁ〜。その頂上から眺めるヨーロッパでも屈指の美しさを誇るブダペストの夕焼けや夜景の眺望を是非堪能して下さい。

頂上の広場には大きなモニュメント、ベンチ、レストランや、雑貨ショップ、露店等があります。

頂上のカフェとシタデッラ要塞
丘の頂上

路線バスや観光バス、送迎バス、タクシーで頂上付近まで行くことができます。徒歩でも登れますがルートが複数ある上、道案内の看板はありません。でもとにかく上へ上と進めば頂上にたどり着けます。

ゲッレールトの丘から見るブダペストの夕焼け
ゲッレールトの丘

頂上以外は高い木に覆われて眺望が全くないので徒歩で迷わずに下山するのはかなり難しいです。登る時にしっかり道順を覚えておきましょう。

あわせて読もう(広告じゃないよ〜)

ゲッレールトの丘の地図

【第4位】ドナウ河畔(鎖橋)

ドナ河畔には歩行者専用道が整備されていて散歩するのに最高の場所です。ドナウ川とブダペストの街並みを眺めがら少しずつ移っていく景色を楽しみましょう。サイクリングロードも整備されていますよ。

鎖橋とブダ王宮
鎖橋とブダ王宮

鎖橋を徒歩で渡って、反対側の歩道を歩いて戻るだけでもブダペスト観光を堪能した感がハンパないです、うはは。

鎖橋のライオン像
ブダペストで一番絵になる景色

ライオン像とブダ王宮のツーショット写真も撮れますよ、へいらっしゃい!無料で気軽にできてこのうえなくブダペスト観光を満喫した気分になれる最もコスパの良いスポットです!

あわせて読もう

ドナウ川にかかるリバティ橋とトラム
ドナウ川にかかるリバティ橋。対岸にブダペスト中央市場、橋の手前右手後方にゲッレールト温泉があります

鎖橋以外にも個性的な橋がいくつか架かっていますので橋の渡り比べをしてみるのも楽しいでしょう。

鎖橋の地図

【第5位】ブダペスト中央市場

ブダペスト中央市場の外観
モザイク柄の屋根が可愛いブダペスト中央市場

私は市場を見学するのが大好きです、わはは。ヨーロッパはちょとした規模の街には市場がありますので、観光の合間に必ず時間を取って立ちよるようにしていますよ。というか市場見学は立派な「観光」です。

その国や都市を内面から見る、ようなわくわく感がありますね。

ブダペスト中央市場
市場の内部

というわけでこちらはハンガリー最大の市場ブダペスト中央市場です。活気がありますねー、活気を見るだけで興奮しますねー、うほほ。

滞在中の食べ物やお土産などを買うのにうってつけなだけじゃなく、食材や値段、売り方、などをチェックするのも楽しくてエキサイティングな場所です。

ブダペスト中央市場

日本では見かけない珍しい食材を見るといったいどんな味がするんだろうと興味津々、それだけでわくわくする場所です

市場は大きなドームで覆われていてその中に拡散する様々な音や臭いが旅情を刺激しますよ、へっへ。

中央市場の屋台街

中2階には屋台街があって美味しそうな一品料理が並んでいます。だいたいどの料理も1皿2000HUTくらい。まあ安くはないですが、市場の活気ある雰囲気の中でハンガリー料理を食べれるのは嬉しいです。

屋台街の料理

この記事を参照してね↓

営業時間

  • 月曜 6:00-17:00
  • 火曜ー金曜 6:00-18:00
  • 土曜 6:00-15:00
  • 日曜 定休日

ブダペスト中央市場の地図

【第6位】ゲッレールト温泉

ゲッレールト温泉の大浴場
豪華な大浴場

温泉天国ブダペストでセーチェニ温泉と肩を並べる人気の温泉だー、わおー。大理石と美しいタイルで装飾されたゴージャスな内風呂は天井が高く荘厳な空間です。ここのお風呂に浸かるだけでも温泉マニアならブダペストへ行く価値があるくらいだね、うひょ〜〜。

東洋的な内装の内風呂

他にもいくつか内風呂があって、とにかく内装、装飾がきれいです。温泉の蒸気が室内にこもっていて日本人好み。お湯はとろ〜っとしていて良い感じです。

ゲッレールト温泉

屋外にも大きな露天風呂があります。レストランやカフェもありますよ。ここはホテルに併設いされている温泉で宿泊客は無料で利用できます、いぇ〜〜い。一般客は有料ですが日帰り入浴できます。

この記事を参照してね↓

ゲッレールト温泉の地図

【第7位】夜景鑑賞

ブダペストの夜景
王宮から見たブダペストの夜景

ヨーロッパ一美しいと絶賛されるブダペストの夜景。前述したゲッレールの丘や王宮の丘など高い場所から眺められるから尚よし!よしいくぞー!

ドナウ川と街の明かりがマッチして美しさが増します、ピース!

ブダペストの夜景
ライトアップされた鎖橋と王宮

ライトアップされた王宮や鎖橋、国会議事堂もきれい、そしてそれらがドナウ川の川面に映し出されて宝石のように煌きながら流れていきます、はぁ〜〜。

鎖橋の夜景
鎖橋のライオン像

夏は暗くなるのが遅いので(7月の日没時刻は8時半以降)観光スケジュールを立てるときは気をつけようね。

【第8位】聖イシュトヴァーン大聖堂

正面から見上げる聖イシュトヴァーン大聖堂
聖イシュトヴァーン大聖堂

ハンガリー建国千年祭を祝って建設されたブダペスト市内では国会議事堂と並び最も高い建物です、うおー。有料で豪華な内装の聖堂内部を見学することができます。

また高さ96mのクーポラに登ってブダペストの眺望を楽しむこともできますよ。

<聖イシュトヴァーン大聖堂>

入場料
  • 教会:無料(200HUTの寄付)
  • 展望塔(クーポラ)::大人500HUT、学生400HUT 
  • 展望塔+宝物館:大人1000HUT、学生800HUT (オルガン演奏有り)
営業時間
  • 教会:月曜〜土曜 9:99-19:00 日曜 7:45-19:00
  • 展望塔:平日 10:00-18:30
  • 展望塔+宝物館月曜〜金曜 9:30-15:00
注意事項 営業時間は季節や曜日によって異なります
チケット購入 売り場

公式サイト:http://en.bazilika.biz

ジェラートローザのローズデコレーション
ローズデコレーションジェラート

大聖堂の横にブダペストで大人気のジェラート屋さんがあります。その名もローザ。ローズデコレーションジェラートが大人気。ダブル、トリプルがあってフレーバーも迷っちゃうくらいたくさんありますよ。

あわせて読もう

ローザの店内

聖イシュトヴァーン大聖堂の地図

【第9位】ヴァーツィ通り

ヴァーツィ通り
大勢の人で賑わうヴァーツィ通り

ブダペストに限らずパリでもロンドンでもニューヨークでも、都市を観光するならその街の顔ともいえる繁華街ははずせないですよね。それじゃなかったら都市を観光する意味がない。

ヴァーツィ通り
ヴァーツィ通り

地下鉄3路線が交わるブダペストの交通の要所ディアークフィレンツ広場駅からすぐのところにあるヴァーツィ通りはそんなブダペスト最大の繁華街で歩行者天国です。

飲泉をカップにくむ人たち
ヴァーツィ通りの飲泉

ブティックやアクセサリーショップ、お土産ショップ、雑貨店、レストラン、カフェなどが軒を連ねていてぶらぶらするだけでも楽しい通りです。

ヴァーツィ通り
プランターにはカラフルな飾りが

この記事を参照してね↓

ディアークフィレンツ広場からヴァーツィ通りを歩いてブダペスト中央市場への道順

【第10位】地下鉄1号線

ブダペストの地下鉄
ブダペストの地下鉄

アンドラーシ通りの地下を走っているブダペスト地下鉄1号線は欧州大陸で一番古くから開通している地下鉄です。世界でも3番目に古い地下鉄で世界遺産に登録されていますよ、おお〜〜。

地下鉄の車両や駅のホームがレトロな雰囲気でおしゃれです。

地下鉄駅のホーム
駅の様子

地上のアンドラーシ通りも世界遺産なので、行きは徒歩でアンドラーシ通りを散策し、帰りは地下鉄の乗る、この往復で2つの世界遺産を楽しめちゃいますよ、うほほ。

この記事を参照してね↓

世界遺産の地下鉄乗車体験

セーチェニ公園からディアークフィレンツ広場へのルート

ブダペスト基本情報

ブダペストは1873年に「ブダ」「オーブダ」「ペスト」の3つの街が合併して誕生したハンガリー最大の都市&首都です。

ドナウ川を挟んで街が広がりヨーロッパで最も美し都市と称えられ多くの観光客を魅了しています。

日本からブダペストへの直行便はありませんが、ヨーロッパ有数の格安航空会社(LCC)ウィズエアーがブダペスト空港を拠点にしているので、パリやフランクフルトなど日本から直行便がある空港から安くアクセスすることができます。

次に読むのにおすすめの記事↓

2016年の人口は175万人、広域都市圏人口は約300万人です。これはハンガリーの人口およそ3分の1がブダペスト広域都市圏に住んでいるということです。

ブダペスト観光おすすめ見所ランキングBest10のまとめ

ブダペスト観光の見所を紹介してきましたが、これらの見所は街の中心にコンパクトにまとまっているので、効率良く見学すれば1〜2日で回ることができます。

私はすべて歩きで1日でこのベスト10の観光スポットを回りました。

このブログ記事があなたのブダペスト旅行の参考になったなら嬉しいです。それではまたお会いしましょう。

このブログの中でひとつでも「いいな」と思ったことがあればSNSなどでシェアして熱い応援ヨロシクお願いします(^^)→「それ行け!子連れ海外旅行:https://kidsvacation.net/