ブダペスト空港から市内への移動手段を比較してみたよ

2019年10月1日

ども、ヨーナポト ホジヴァン、前回はブダペスト空港からエアポートシャトル・ミニバスを利用して市内へ行く方法を紹介しましたが、今日はすべての移動手段(徒歩以外)を比較しながら紹介しまっせ〜。

ブダペスト空港には地下鉄や電車が直接乗り入れていないので、これだ、という決定的な方法はありません。ひぃ〜〜。

料金や移動時間を比べてあなたがいいと思う方法を選ぶ参考にして下され。

ブダペスト空港

空港からブダペスト市内の交通の中心地デアークフェレンツ広場への行き方

デアークフェレンツ広場は地下鉄1号、2号、3号線全てが集まる交通の要所でホテルやレストランもたくさんある便利な場所だぜ、いえ〜〜い。

空港アクセス比較表(2020年5月現在)

移動手段 料金
(1)100系バス 900フォリント
(2)200系バス+地下鉄 880フォリントまたは24h乗り放題カード1650フォリント
(3)900系バス+950系バス 700フォリント
(4)メーター制タクシー 7000フォリント(約3500~4000円)
(5)エアポートシャトルバスminiBUD 4900フォリント(約2200円)または17ユーロ
(6)送迎サービス 18ユーロ

(1)100系バス

送迎タクシーやエアポートバスが停車している空港の車寄
前の方に止まっている青いのが100系バスだよ

100系バスは空港からデアーク・フェレンツ広場まで2つの地下鉄駅に停車します。空港→ Kálvin tér M(カルビン広場)駅 → Astoria M(アストリア)駅 → Deák Ferenc tér M駅(デアーク・フェレンツ広場・終点)

料金は片道900フォリント。チケットは運転手さんから買うこともできるし、バス停付近にある券売機でも購入できます。終点のデアーク・フェレンツ広場までは約45分。

なお、運行時間は5:00~24:30で日中は10~15分おきに運行。*変更になることがあります。

バスの停車場近くにホテルがある場合は便利だけどそうでなければ地下鉄に乗り換える時間と、別途地下鉄の料金がかかるよ。

座席指定なし、専用スーツケース置き場なし。

エアポートシャトル100系バスの公式サイト:https://bkk.hu/mobileticket/

(2)200系バス+地下鉄

ブダペストの地下鉄3号線
地下鉄3号線の駅のホーム

バスと地下鉄3号線を乗り継ぐ方法。ブダペストでは2017年から2020年くらいまで地下鉄3号線の工事をおこなっていて、乗り継ぐ場所が頻繁に変わるのであまりおすすめしません。

ハンガリー政府観光局の2019年4月の記事によると、 クーバーニャキシュペスト駅で200系から地下鉄3号線に乗り換えるようです。ただし23時以降はバタール通りバス停で914系か950系のバスに乗り換えてデアーク・フェレンツ広場に行きます。ってブダペスト初めての人はこれ読んでも何がなんだかわからないよね、だからやめといたほうがいいと思うな。

料金はバスが350フォリント、地下鉄が530フォリント、合計880フォリント。地下鉄3号線のデアーク・フェレンツ広場駅より先に宿泊するホテルがある場合は100系バスより便利かもね。

それから24時間乗り放題のトラベルカード(1650フォリント)でバスと地下鉄の両方に乗れるよ。*100系バスには乗れません。

路線バスなので停車場が多く座席指定なし、専用スーツケース置き場なし。

(3)900系バス+950系バス

空港から900系バスでバイツィジリンスキ通りバス停へ行きそこで950または950Aのバスに乗り換えてデアーク・フェレンツ広場へ行く方法。毎日午前01:01から03:31の間のみ運行しているよ。

料金は700フォリント(もしかしたらシングルライドの350フォリントかもしれません)。運行間隔や乗車時間は未確認です。

(4)メーター制タクシー

ブダペスト空港でタクシーを待つ行列
到着ロビーのメーター制タクシー乗り場

空港公認のFotaxiのサービスカウンターが、ターミナルビル到着ホールを出たすぐのところにあるよ。ここで行き先を告げると料金を教えてくれる。ブダペスト市内を4つに区切った料金設定となっていて市の中心までは7000~8000フォリント(約3500~4000円)、所要時間30~40分。

タクシー乗り場が混雑していて実際に乗車できるまで時間がかかることがある。それからドライバーさんの当たり外れもあるかも。

(5)エアポートシャトルバスminiBUD

到着ロビーに止まっているミニバス
ミニバスの車体。ピカピカだ。

上記で説明した通り、空港からホテルへ直行する乗り合いタクシーで料金は4900フォリント(約2200円)または17ユーロ。同時に2人で申し込めば1人10.6ユーロ、3人同時に申し込めば1人7ユーロに値引きされちゃう。4人家族ならタクシーよりお得だね。ピース!

同乗者の人数や宿泊するホテル、などによって乗車時間が変わるけど、miniBUDとしてもてんで行き先の方角が違う乗客をばらばら乗せることはないだろうし、乗り合いといってもけっこう早く到着する(わたしのときは35分)。

運任せをすこしでも自分の有利にしたいなら、市内南東方面(空港に近い)のホテルを手配する、客室の多いホテルを手配する、といいぜ。間違いない。

(6)送迎サービス

送迎サービスで空港に到着した家族連れ

滞在するホテルや現地ツアー会社の空港送迎サービスを利用するという方法もあるよ。特に日本語サイトのある現地ツアー会社で申し込めば言葉の心配は不要。私が調べたところでは、混載シャトルで18ユーロというのが一番安かった。miniBUDより1ユーロだけ高い、というところがミソだよね。

ネットで事前に予約しておけば到着便にあわせて空港まで出迎えてくれる。何かのトラブルでフライトが遅延しても対応してくれるので安心だ。

逆に市内から空港へ行く時も利用できるぞ。

ブダペスト国際空港の地図

空港から市内への移動手段まとめ

以上、ブダペスト空港から市内への移動手段を見てきました。

料金との見合いで一番コストパフォーマンスがいいのはやっぱりミニバスminiBUDかな。でも1ユーロしか違わないと割り切るなら送迎サービスもいいぜ、ふふ。

100系バスも料金は魅力だけど、バス停の近くにホテルがない場合は地下鉄に乗り換えたりするのが大変だぞー。特にブダペストが始めての人は、地下鉄乗り場を探したり乗車券を買ったりするのにも戸惑うかもしれない。

夜遅くの到着や重たいスーツケースがあるときならなおさら大変だね。

到着初日はさくっとホテルにチェックインし長旅の疲れを癒して、翌日以降に備えたほが賢明だと思う。

次に読むのにおすすめの記事↓

では、今回はこれまで。これを読んだらあなたもブダペストが好きな〜る!

この記事があなたのハンガリー・ブダペスト旅行の参考になったならとても嬉しいです。

それではまたお会いしましょう、ボンボヤージュ!

このブログの中でひとつでも「いいな」と思ったことがあればSNSなどでシェアして熱い応援ヨロシクお願いします(^^)→それ行け!子連れ海外旅行:https://kidsvacation.net/