【ブダペスト空港ミニバス乗り合いシャトル乗車体験】35分・17ユーロでホテルへ直行

2019年9月23日

ブダペスト空港に待機しているエアポートシャトルサービスのミニバス
エアポートシャトルサービスのミニバス

🤗やっほー!ヨーナポト ホジヴァン、さあいよいよブダペスト空港に到着しました。問題はここからどうやって市内へ移動するか?ブダペスト空港には地下鉄や電車が乗り入れていないので悩ましいところです。ふむふむ。

ブダペスト国際空港

「ラ・カンパネラ」「ハンガリー狂詩曲」で有名なハンガリー出身の作曲家フランツ・リストの生誕200周年を記念し、ブダペスト空港は2011年に「リスト・フェレンツ国際空港」に改名したよ。

なんかパッと見たらイタリアのフィレンツェ空港と読んじゃうのは俺だけ?汗、汗、市内中心部から約24km南東に位置してます。

ターミナルは2Aと2Bに分かれていて、私のようにLCCで到着した場合はターミナル2Bを利用するぜ。

LCCについてはこの記事を参照してしてね✌️

空港内では無料Wi-Fiもつながるよ。接続手順は ネットワーク名「bud:free wifi」を選択してメールアドレスを入力するだけ。ブダペスト空港の公式サイト:https://www.bud.hu/en

ミニバスとタクシーの比較

で、あれこれ検証した結果私が選択したのは「エアポートシャトルサービス」という乗り合いタクシー。「miniBUD」が正式名称でミニバンを利用するので「ミニバス」と言いたくなっちゃう、だって涙っが出ちゃう、女の子だもん、アッタクナンバーワン。

え〜〜miniBUDは乗り合いタクシーだから、普通のタクシーと比べて時間がかかるけど料金が安い、というところがミソですね。

空港からの料金比較

移動手段 料金
メーター制タクシー 7000~8000フォリント(約3500~4000円)
エアポートシャトルバスminiBUD 4900フォリント(約2200円)または17ユーロ

乗車時間については、

  • 乗り合い客全員が私と同じホテル
  • 乗客が私1人だけ
  • 私のホテルに最初に到着

すればメータータクシーと変わらないことになる。

実際の所要時間は、到着ロビーのカウンターで手続きをしてから車が発進するまで12分、発進してホテル到着まで約35分でした。*私のホテルには2番目に到着。

メータータクシーは乗り場が長蛇の列だったので、実際に乗車できるまで相当な時間がかかっていたと思います。

ミニバス乗車体験

ブダペスト空港のバゲージクレームエリア
バゲージクレームで荷物が流れてくるのを待つ人々

さて、ブダペスト空港だけど、到着ロビーのバゲージクレームのすぐ近くにエアポートシャトルサービスminiBUDのカウンターがあるよ。

ミニバスのカウンター
miniBUDミニバスのカウンター。ここで乗車チケットを買う

赤い看板に「miniBUD」「エアポートシャトルサービス」と表示されてるのですぐ見つかります。ちなみにとなりにはATMがあるよ。私はハンガリーフォリントを全く持っていなかったのでこのATMで15000フォリント(6000円分くらい)キャッシングしました。

この記事を参照してね👌

カウンターでは宿泊するホテル名を告げ料金を支払います。金額は1人4900フォリントまたは17ユーロ。2人同時に申し込むと1人10.6ユーロ、3人同時だと7ユーロにディスカウントされるぞ、おお〜〜。

カウンターはすいててすぐに手続き終了。ラッキー。

エアポートシャトルminiBUDの公式サイト:https://www.minibud.hu

到着ロビーを出たところ
到着ロビーを出るとカフェや売店があるよ

料金を支払ったら予約番号が記載されているレシートを受け取って、オレンジのラインに従い到着ホールに出ます。

到着ロビーを出たところにあるもうひとつのカウンター
オレンジのラインをたどって行くともうひとつのカウンターが見つかるぞ

床に引かれたオレンジのラインをたどって到着ホールを進むと別のminiBUDのカウンターに着きます。ここで予約番号が記載されたレシートを見せて、隣にある待合室で待機します。

ミニバスの待合室
待合室の様子。電光掲示板にバスの番号が表示されるよ

待合室の電光掲示板に予約番号とミニバスの番号が表示されるまで待機するのじゃ。

ミニバスの番号が表示された電光掲示板
予約番号とバスの番号が表示される

自分の予約番号が表示されたらバスの番号を確認しミニバス乗り場へ移動するよ、それっ!

タクシー乗り場
タクシー乗り場には長蛇の列

うひゃぁ〜〜、到着ホールから建物の外に出るとバスやタクシー乗り場があって大勢の人で混雑しています。ちなみに時計の先の下で並んでいる列はタクシー待ち。あひゃぁ〜〜。

ブダペスト空港のタクシー乗車受けつけカウンター
タクシーの受付カウンター

ここが行列の先頭のメータータクシーの申し込みカウンター。FOTAXIというのは空港公認タクシー会社です。

ミニバス乗り場

到着ホールから建物の外に出て黄色い案内板に従って進むとすぐにミニバス乗り場に着きます。到着ホールを出て右側です。こっちはすいてる。

私が乗車したミニバス
ピカピカの車体だ

数台のミニバスが待機しているけど、車体の横と後ろにバスの番号が表示されているので、簡単に自分が乗るバスが見つかるよ。私のバスは136番でした。

運転手さんにレシートを見せるとトランクにスーツケースを入れてくれた。サンキュー。それからバスに乗車。最初、乗客は私と初老のご婦人2人だけだったけど、1〜2分のうちに他の乗客もぞろぞろ集まってきて結局6人になりました。バスは運転手を入れて8人乗り。

ホテルに到着

空港を出発して25分くらいで最初のホテルに到着。1人の乗客が降りました。そこから10分弱走ったところで私が滞在するメルキュールブダペストキャッスルヒルに到着。やったー2番目だった。私と同じホテルでもう1人の乗客を降ろしてミニバスは出発。夜のブダペストの街へ消えていきました。さよなら〜〜。

ミニバス乗車体験まとめ

空港から市内へのアクセス手段はバス、地下鉄を乗り継ぐ方法もあってミニバスより料金が安いんだけど、重たいスーツケースを持ってバスや地下鉄を乗り降りするのは大変だと思う。うん。

大きな荷物があるとき、夜遅い到着のとき、いろいろ調べるのが面倒なとき

はミニバスを利用するのがいいなと思いました。また利用のコツとして、なるべく空港から近いホテル、客室数の多いホテル、を予約しておくと、早く到着できる可能性が高くなるよん。

では、今回はこれまで。これを読んであなたもサクッとブダペストへ行こう!

次に読むのにおすすめの記事👍

この記事があたなのハンガリー・ブダペスト旅行の参考になったならとってもうれしいです。

それではまたお会いしましょう、良いご旅行を!

このブログの中でひとつでも「いいな」と思ったことがあればSNSなどでシェアして熱い応援ヨロシクお願いします(^^)→それ行け!子連れ海外旅行:https://kidsvacation.net/