【オーストラリア大陸をキャンピングカーで縦断するモデルルート】7泊8日プラン

2019年3月6日

キャンピングカーを降りてアリ塚を見学する子供達
キャンピングカーと巨大なアリ塚

知ってますか?

オーストラリアではキャンピングカーでも簡単にレンタルできちゃうんですよ、へぇ〜〜。それで我が家はオーストラリア大陸縦断キャンピングカードライブ旅行してきました、ひゃぁ〜。とっても刺激的な体験でした。

ども、グダイ!マリンスポーツ歴40年、スキー・スノボー歴30年、子連れ海外旅行をこよなく愛するイルカパパです。

今回は我が家が練りに練って計画した大陸縦断ドライブルートを紹介しちゃいますよ、うひょー。

第1日目

オーストラリアの大地を走るキャンピングカー

キャンピングカーはアリススプリングスというオーストラリア大陸の真ん中にある町で借りました。

理由はエアーズロックではキャンピングカーをレンタルできる会社がないからです。

それでさんざん考えたんですが、アリススプリングスでキャンピングカーを借りてエアーズロックまで行き、そこからまたアリススプリングスで引き帰して、さらに大陸北端のダーウィンを目指す、という方法です。

キャンピングカーはダーウィンで乗り捨てして、そこから飛行機でケアンズへ向かいます。

アリススプリングスからエアーズロックへのドライブルート

アリススプリングスを出発してエアーズロックリゾートのキャンプ場までの走行距離は447km。途中87号線と4号線の分岐点にある「ガン」というロードハウスで昼食を食べました。

道中には町やお店はおろか家や人工の建物がまったくありません。延々と続く岩と砂の砂漠の景色は地球じゃない星をドライブしているような感覚になります

ガンを出発して100kmくらい走るとマウントコナーが見えてきます。多くの人がエアーズロックと間違える山です。私たちもがっちり間違えて気づくまで写真撮りまくりました。

マウントコナー

アリススプリングスを出発して6時間半、午後3時半に本日の宿営地エアーズロックキャンプ場に到着。渋滞も信号もないのに予定より時間がかかったのは、あまりにも衝撃的な景色が続くので、その度に車を止めて写真を撮ったからです。ごめんちゃい。

キャンプ場のプール
エアーズロックキャンプ場のプールで遊ぶ子供達

エアーズロックのキャンプ場に着いてからは、キャンプ場のプールで思い切り遊びました。

そして夕方、エアーズロックの絶景夕日を見て、キャンプ場でバーベキューを楽しみました。

夕日を浴びて赤く染まるウルル
夕焼けに染まるウルル

第2日目

キャンプ場からエアーズロック無料駐車場へのドライブルート

この日の最初のドライブルートはエアーズロックキャンプ場からエアーズロックの無料駐車場まで。距離は21kmです。ってそんなにあるのかぁ〜。

エアーズロックの駐車場にキャンピングカーを止めて、いよいよこの旅行のメインイベント、エアーズロック子連れ登頂にチャレンジします。

ウルルを登る子どもたち
エアーズロックに登る子供達

念願のエアーズロック登頂を果たしたら今度は同じ国立公園内にある世界遺産カタジュタまでドライブします。

エアーズロックからカタジュタへのドライブルート

カタジュタの無料駐車場にキャンピングカーを止めてランチ。そのあとカタジュタ(マウントオルガ)の風の谷を子連れでトレッキングしました。そしてカタジュタからまたエアーズロックキャンプ場に戻り、夕方のヘリコプターツアーまでのんびり過ごします。

カタジュタからエアーズロックキャンプ場へのドライブルート

カタジュタでの子連れトレッキング
カタジュタ風の谷をトレッキング

今日はエアーズロックの登って、カタジュタの風の谷をトレッキングして、夕方はウルルーカタジュタヘリコプター遊覧飛行を楽しんで、大人も子供へとへとに疲れたけど(暑いので)充実した1日でした。

あわせて読もう

明日は早起きしてロングドライブの1日になります。

第3日目

今日はエアーズロックからアリススプリングスまで戻ってさらにその先、行けるところまで行っちゃえ!ゴー!の日、ひゃぁー。

アリススプリングスデザートパークに寄ったり、南回帰線を超えるところにあったオブジェの前で記念写真を撮ったり、ちょこちょこ車を止めた割に

821km

走行することができました、パチパチ。

エアーズロックキャンプ場からワイクリフウェルキャンプ場へのドライブルート

暗くなる直前に滑り込んだのがワイクリフウェルキャンプ場。オーストラリアのキャンプ場は予約なしで突然行っても問題ないからいいよね、うへへへ。

でもこのキャンプ場はUFOのオブジェがあって何の前知識もなく訪れた割には楽しかったな。

UFOの来るキャンプ場
ワイクリフウェルキャンプ場の宇宙人やUFOのオブジェ

第4日目

今日はUFOの来る(らしい)キャンプ場から700km先にあるマタランカ温泉まで行きますぞ。マタランカ温泉はエルジー国立公園という砂漠の中のオアシスのような森に湧く野趣溢れる天然露天温泉。楽しみだね〜〜。

ワイクリフウェルキャンプ場からマタランカ温泉へのドライブルート

UFOの来る(らしい)キャンプ場を出発して20kmほど北上したところにデビルズマーブルという世にも不思議な光景が広がる場所がある。おそらくオーストラリア大陸の真ん中のこんなところに来ることなんてもうないだろうからちょっと寄ってみよう。

デビルズマーブルの奇妙な2つの岩
悪魔のおはじきという異名を持つデビルズマーブル

デビルズマーブルでちょっと写真を撮るだけ、まあ10分くらいのつもりだったのに2時間もいてしまった、ってそんなにかー!!

遅れを取り戻すために急いだら、今度は砂漠の真ん中でガス欠、ひやぁ〜〜!

万事休すのスリルとピンチてんこ盛りの1日だったけど、なんとかマタランカ温泉のキャンプ場に到着できました、お疲れさん!本日の走行距離は705kmですだ、うう。

マタランカキャラバンパーク
マタランカ温泉のキャンプ場。カンガルーやワラビーがひょこひょこ出てくるぞ

第5日目

5日目の今日は、まずマタランカ温泉で朝風呂につかったよ、ほっほっほ。砂漠のオアシスにあるジャングルの中、こんこんと湧きだす露天温泉、あこりゃぁ〜〜いいや!

熱帯雨林の中のマタランカ風呂
砂漠のオアシスに湧く天然温泉

温泉でゆっくりしたあとは次の目的地キャサリン渓谷を目指してゴー!

マタランカ温泉からキャサリン渓谷へのドライブルート

キャサリン渓谷はニトミルク国立公園にある景勝地。ここでカヌーに挑戦しちゃおう!おお〜〜。

風が強くてなかなか進まない
キャサリン渓谷でカヌーを楽しむ子供達

カヌーを楽しんだあとキャリサリン渓谷ビジターセンターのカフェでランチを食べて、それから今日の宿営地、世界遺産カカドゥにあるクーインダキャンプ場へ行きまっせ。

マタランカ温泉からカカドゥのキャンプ場までのドライブルート

世界遺産カカドゥ国立公園は日本の四国より広いらしい、ひぇ〜〜。キャンプ場には到着後はキャンプサイトのプールで遊んで、夜はバーベキューで盛り上がりました。

第6日目

キャンプ場で朝食を食べたあと、2万年前に書かれた神秘的な壁画が残るノーランジーロックへ行きます。カカドゥ国立公園はその素晴らしい自然景観と、古代の壁画という文化遺産があることから世界遺産の中でも「複合遺産」として認定されているよん、わおー。

ノーランジーロックの壁画
ノーランジーロックに残る2万年前に描かれた貴重な壁画

カカドゥのキャンプ場からノーランジーロックまでのドライブルート

ノーランジーロックの頂上からどこまでも果てしなく続く熱帯雨林の海を眺め、またキャンプ場に戻ってきました。そしてお昼を食べて夕方までプール遊び、それから楽しみにしていたイエローウォーターリバークルーズに出発するぞい、へいへい。

イエローウォーターリバークルーズ
幻想的なイエローウォータークルーズ

第7日目

うわ〜〜ん、ついにこの日がやって来た、キャンピングカーとお別れする日。ダーウィンまでドライブしてそこでキャンピングカーを返却します。

途中、アデレイド川で大評判のジャンピングクロコダイルクルーズを楽しんだ。

アデレイド川のジャンピングクロコダイルクルーズ
大迫力のジャンピングクロコダイルクルーズ

カカドゥのキャンプ場からジャンピングクロコダイルクルーズセンターへのドライブルート

大迫力のジャンピングクロコダイルクルーズを楽しんだら、このキャンピングカー旅行の終着点ダーウィン市内を目指して走ります。

ジャンピングクロコダイルクルーズからダーウィン市内キャンピングカー返却場所へのドライブルート

そしてレンタカー午後4時前に無事レンタカーオフィスに到着。7日間私たちの冒険旅行を支えてくれた「相棒」に心からお礼を言って別れを告げました。

まとめ

キャンピングカーでオーストラリア大陸の真ん中を縦断するドライブルート、いかがでしたか?何もないと思っていた大陸の真ん中にも、デビルズマーブルやキャサリン渓谷など以外と見所があって驚きました。

そして砂漠地帯から熱帯雨林へ少しずつ景色が変わっていく様子にも感激。

私が考えたこのルートを使えば、あなたもオーストラリア大陸縦断旅行を楽しめますよ。

あわせて読もう

この記事があなたの旅行の参考になったならとっても嬉しいです。それでは良いご旅行を!ボンボヤージュ。