絶品!イースター島のエンパナーダ

2019年2月1日

エンパナーダの写真 中身 エンパナーダのタレ

テラス席でいただきます♫ / ビーフのエンパナーダ / このタレがまたヤバイ!

 

レストラン・アリ・キ・オ・テ・パナ

タハタイホテルから300mほどのところ、アタム・テケナ通りにある

「アリ・キ・オ・テ・パナ」は、

村でいちばん美味しいエンパナーダが食べれると評判のお店だ。

 

エンパナーダは、

ロシア料理「ピロシキ」のような揚げパンで、

中にはひき肉やチーズ等が入っている。

 

南米では大衆的な食べ物だ。

 

ただし、

ツナや魚入りのエンパナーダは、

 

イースター島でしか食べられない

 

アリ・キ・オ・テ・パナでは、

エンパナーダを30年以上作り続けているベルダおばさんが、

注文を受けてから揚げるので、

いつもアツアツのエンパナーダがいただける。

 

テイクアウトも可能。

飲み物類は少ないので、

他の店で買ってきてここで飲んでもいいとのこと。

 

エンパナーダを注文 お店の外観 厨房の様子

                 カウンターで注文する / お店の外観 / 厨房の様子

 

絶品!エンパナーダ

 

このお店のエンパナーダは強烈にうまい!

ひき肉のエンパナーダはジャガイモなんかも入ってて、ちょっとメンチカツのよう。

 

これを食べて、

 

人としての理性を保っているのは至難のワザだ

 

ツナのエンパナーダは、

ねぎとろのねぎのかわりに、

タマネギを使って揚げました、

という仕上がりで、

 

も~脳みそがとけてしまいそうな官能的な美味しさ

 

ホントたまりません。

 

隣の席にたまたま、サンチアゴ在住の日本人家族がいらしたのだが、

チリ本土とは比べ物にならないくらい美味しい、と絶賛されてました。

 

料金も1枚3~4ドル程度なので決して高くない。

 

 

ちなみにこのお店で、わたしはおしりのポケットに入れてた財布を落としてしまって気づかなかったのだが、

 

島民のお客さんが「落としましたよ~」って教えてくれたのにはビックリ

 

それから日本語メニューあります。

 

Ariki O Te Pana

Tu Haka He Vari s/n

Phone : 100171

営業 : 1100-1600  1800-2400