羽田から関西空港へ

2019年1月22日

羽田空港から関西空港へ

ジャンボ〜!6歳(幼稚園年長)から11歳(小学6年生)まで6人の子どもを連れて、猛獣が闊歩するアフリカのサバンナでキャンプ旅行をしました。いよいよアフリカに向けて出発です。仕事を終えて会社から直接羽田空港へ行きみんなと合流しました。

エミレーツ航空で

今回利用する航空会社はエミレーツ航空。エミレーツにした理由は、ドバイ経由で日本から毎日ナイロビへフライトがあるのと、料金が安く飛行時間も短いから。でも問題がひとつ。エミレーツ航空は、大阪(関西国際空港)と名古屋(中部国際空港)からドバイへ飛んでいるが、成田からはフライトがないのだ(注、現在はあります)。

なにぃ~!。東京に住む我々は、新幹線で名古屋まで行って中部空港から乗るか、羽田から関西空港へ飛んでそこで乗り換えるかしなければならない。しかし1人、2人ならともかく我々は10人もいるので、これはどえりゃー出費だがや

あ、でも結果的にはそんな出費はしなくて済みました。航空券を手配した代理店に問い合わせたところ、料金には、羽田ー関空ードバイーナイロビの往復分が含まれているという。羽田ー関空はJAL機材の飛行機だが、エミレーツ航空とのコードシェア便なのだ。羽田だけじゃなく、福岡や札幌などと関西空港を結ぶ路線も、ほとんどがエミレーツとのコードシェアになっちゃてます。

わたしがこのページを書いている2007年2月3日の朝刊で、経営不振に苦しむJALは大掛かりな経営改善策を発表していたが、国内の主要路線がこんなんじゃ、まるでエミレーツに乗っ取られたようなもんじゃないかー。しっかりしろ!JAL!

関西空港

国際線出発フロアは4階/関西空港に到着

羽田空港

年間約6千万人の旅客が利用する羽田空港は、旅客数の多さで成田をはるかにしのぐ大規模空港だ。

空港ターミナルビルは 1993年9月に併用開始された第一ターミナルと、2004年12月併用開始の第二ターミナル、それから2002年5月に増改築された国際線ターミナルとがある。今回はJAL利用なので、第一ターミナルから出発。ANAが旅客の利便性を徹底的に追求して完成させた第二ターミナルと比べると、かなり見劣りしてしまうのは、すでに完成から15年目に入っているせいもあっていた仕方ないか。今日はクリスマスということで、出発ロビーに大きなクリスマスツリーが飾ってある。フライトは午後8時40分なので、わたしは仕事が終って会社から直接空港へ、ママとこどもたちは学校の修業式が終ってからリムジンバスで羽田空港へむかった。

ところで羽田空港へのアクセスについて、ひとこと言わせていただきたい。

  • これだけたくさんの人が利用する空港なのに、東京駅や新宿駅など都内主要駅から直通電車がないのはおかしい!
  • 京急は品川へ19分とうたってますが、そんな特急電車にはお目にかかったことがありません!電車を速くするより、運行間隔を短くして下さい!
  • モノレールは4分ごとに運行しているのはいいとして、駅多過ぎ!それからあんなに大回りしないで、最短コースを行こうよ!
  • タクシーにいたってはもう笑うしかない。羽田空港は巨大なので、空港を出るのに同じところをぐるぐる回って、それだけで基本料金を超過しちゃいます。定額料金の導入を!
  • リムジンバスは、首都高がすいていれば新宿まで早いのだが、高速を降りて新宿駅まで、空港から降り口までと同じくらいの時間がかかる!
  • りんかい線を建設する時、なぜ羽田空港まで伸ばさなかったのか!モノレールの天王州アイル駅となぜあんなに離れているのか!
  • 現在羽田空港に4本目の滑走路を建設する準備が進んでいる。多摩川の河口沖を埋め立て海上に滑走路を建設する計画なのだが、こりゃまた莫大なお金が必要になります。需要増に対応する姿勢はいいとして、羽田空港が沖合移転する前に使用していた旧第一滑走路をなぜ再利用しないのでしょうか?あんまりにももったいなさすぎ!!

一口いうどころか7口も言ってしまいましまy。たまってるね〜。

Eタイプはどこで買える?

ケニア・タンザニアでは電気のプラグはともにEタイプ。成田なら「あ、あそこで売ってる」という場所も値段も知っているが、羽田空港にもあんな海外用のプラグなんて売ってる店あるのかな?たぶん関西空港では売ってると思う。しかし関西空港に到着するのは午後9時55分だ。24時間空港を売りモノにしている関空に限って、まさかそんなことはないと思うが、万が一きんだいち、夜遅いのを理由にお店が閉まってたらアウトになっちゃう。

プラグがなきゃ、デジカメやビデオ、携帯の充電が出来ませんがな。一応念には念を入れて、この羽田で売ってたら探して買っていこう。というわけであきちゃんと空港じゅう探しまわったら、1件だけ売ってるお店がありました。2階にある「ANAフェスタ」というお店。でも値段が、が~ん、1個2680円もする!なんですってー!成田ならこんなもん、300円くらいで売ってますよー。

「どうしよう?見送る?」

「でも関空になかったらやばいでしょう」

「写真もビデオも撮れなくなっちゃうね、しょうがない買っときますか」

結局このあと関西空港では、ほぼすべてのお店が閉まっていたので、ここで買っておいて正解だったのだが、予想外の出費にこりゃまた笑うしかない我々だった。

搭乗手続き

羽田空港では第一ターミナルにあるJALの国際線乗り継ぎカウンターで搭乗手続きをする。

ここで荷物を預けたらナイロビまで行っちゃうんだって。へー、便利だけど大丈夫かなー、かなりとっても不安。航空券のほうも羽田から関空までと、関空ードバイ、ドバイーナイロビの全行程の手続きが終了。あとは飛行機に乗るだけだ。それにしても羽田でパスポート見せるのってなんかへんな感じ。

関西空港に到着

関西国際空港

関西空港到着は予定よりちょっと遅れて午後10過ぎ。ここではもう荷物は受け取らなくていいので手ぶらです。楽チン楽チン。出国審査をして、あとはゲートへ向かい飛行機に乗るだけ。羽田からの国内線は2階に到着して、国際線出発フロアーのある4階へ移動する。開いているお店はローソンとマックだけだった。あとは全部閉まっちゃってる。

あぶねぇ~、これじゃやっぱりプラグ買えなかったよ。羽田で買っといてつくづくヨカッタヨカッタ。高かったけどね。お店がみんな閉まってるなんて24時間空港の名が泣くぞ、しっかりしろ!関空

為替の両替え所は1ヶ所だけ開いてました。国際線出発フロアーの4階にあるみずほ銀行。まだ両替えをしてなくてとても心配していたアヒルママは、とりあえずひと安心。でも午後10時半までなんだって。なんだ、ぎりぎりセーフだったんじゃん、あんた。

ほんじゃませっかく大阪に来たんだから、うまいタコ焼きでも食べて行きまひょか、ってそんな時間あらしまへんがな。

出国審査も済んで出発ゲートのほうへ向かおう。出国ゲートの外側でもすべてのお店が閉まってるんだね。ちょっとしたカフェや売店さえも。本日発売の「サンデー」「マガジン」「ビックコミック」を買えなかったわたしは途方にくれる。とほほほ、、

ま、そんなこんなで関西空港発23時15分、エミレーツ317便でドバイ目指して出発だ!それっ!

関西空港の様子

夜遅いのでだらだらする子ども達/ゲッ!出発時間が早まってる(汗)/1件だけ開いてた為替両替用の銀行