カウアイ島ノースショアードライブ

2019年1月16日

カウアイ島ノースショアードライブ

aloha〜☆カウアイ島にタイムシェアーのリゾートコンドを購入し毎年子連れでハワイ旅行しています。日本人にはまだまだ馴染みの薄いカウアイ島というマイナーな島のマイナーな情報を発信しています。

ハワイ旅行7日目(カウアイ島4日目)。セントレジスプリスヴィルリゾートで朝食を食べたあと、天国のビーチ・ハエナビーチを目指してカウアイ島ノースショアをドライブしました。

バレーパーキングのチップの渡し方

セントレジスプリンスヴィルリゾートホテルで朝食をいただいたあと、さらにカウアイ島ノースコーストの奥を目指してドライブする予定です。まずホテルのロビーでバレーパーキングしてある車を返してもらいましょう。

バレーパーキングの車の取り戻し方ですが、簡単です。車を預けたときにもらったチケットを、ロビーでベルボーイに渡します。ロビーで待っていればスタッフが駐車場まで車を取りに行って来てきれます。車が来たら呼んでくれますので、呼ばれたらエントランスへ出て車に乗り込みましょう。このときスタッフが車のドアを開けてくれます。そのタイミングでチップを渡すのがスマートです。チップの目安は1~2ドルです。

「サンキュー」と言いながらチップを渡し車に乗り込んで、さあ出発です。

目指すはカウアイ島で一番美しいビーチ、天国のハエナビーチです。

カウアイ島ノースコーストには誰もいない美しいビーチが点在しています

ハナレイ国立野生動物保護区

プリンスヴィルショッピングセンターの南側でクヒオハイウェイに合流します。ショッピングセンターの向かいはプリンスヴィル公立図書館で、クヒオハイウェイはここで56号線から556号線になります。

ハエナビーチはこの556号線をひたすら進んだ先にあります。

道路はプリンスヴィルショッピングセンターの先で大きくS字カーブを描いてハナレイ渓谷へ降りて行きます。道幅も狭くなりセンターラインのない道路になります。

坂を下る手前に展望台があって、ハナレイ国立野生動物保護区を見渡せます。たくさんの野鳥が生息するバードサンクチュアリーです。

保護区内を流れるハナレイ川ではカヤックを楽しむこともできますよ。

参考記事:子連れ海外カヤック・カヌー情報

美しいハナレイのビーチ

ハナレイドルフィン

坂を下り、ハナレイ渓谷を西へ進みます。ハナレイ川を渡るとに右手にテラス席のあるレストランがあります。「ハナレイドルフィン」です。ここのマグロのパテを使ったピリ辛アヒバーガーやイカフライタルタルソースバーガーはもうやばいくらい絶品です。

ハナレイドルフィンをすぎるとハナレイの街になります。ハナレイの街はとても小さいので車であっという間に通り過ぎてします。

ダブルブリッジ

カウアイ島ノースショアーのビーチ

ハナレイの街からおよそ3.5マイルほど走ったところに「ダブルブリッジ」があります。ダブルブリッジはワイニハ川にかかる木製の橋で、2つの橋が連続して架かっています。橋はワンレーンなので車はすれ違えません。後から橋に到着した車が待機する、というルールがあるようです。

木製の橋は車で渡るとゆれてぎしぎしと音がします。

マニニホロドライケーブ

ハナレイドルフィン

プリンスヴィルから先のノースショアードライブ556号線は、道幅が狭いうえにくねくねと曲がりくねっています。

そのうえ、ダブルブリッジのように対向車とのすれ違いを待たなければ通行できない箇所があるため、わずかな距離ですが、けっこう時間がかかります。

結局、プリンスヴィルからハエナビーチまで8km足らずの距離なのに30分以上かかりました。

メネフネ伝説が残るマニニホロドライケーブ

556号線を走って行くと、上り坂の左手に突然大きな洞窟が現れます。

マニニホロドライケーブです。カウアイ島で有名な「シダの洞窟」より断然大きな洞窟です。

ここに魚を盗んだ悪霊をとじ込めたというメネフネの伝説が残っています。

そしてケーブの右手がハエナビーチの駐車場です。

ワイカナロア洞窟

ノースショアーデッドエンド

カウアイ島ノースショアーのデットエンド

カウアイ島には島を1周する道路がありません。556号線はハエナビーチの隣のケエビーチで行き止まりになります。

道路が行き止まりになる所を「デットエンド」と呼んでいます。

デッドエンドのケエビーチにも無料駐車場がありますが、ハワイ屈指の人気トレイル「カララウトレイル」のスタート地点でもあるため、午前9時過ぎには満車になります。

そのため時にはハエナビーチの駐車場に車を止めて歩く人もいます。

(*ハエナビーチの駐車場からカララウトレイルのスタート地点までおよそ700mです)

ハエナビーチの駐車場が満車になることはまずありません。

カウアイ島デッドエンドの見所

・ケエビーチ

トンネルビーチと並ぶカウアイ島の人気シュノーケリングスポットです。リーフエッジまで泳いで出ると、ナパリコーストの断崖絶壁が海から眺められます。再生している珊瑚礁はとなりのハナレイビーチのほうが多いと思います。

・ワイカナロア洞窟

デッドエンドの手前の道路の左側にある洞窟。水のないマニニホロ洞窟に対して水があるので「ウェットケーブ」と呼ばれています。

・リマフガーデン

ハワイ州に3つしかない国立植物園のひとつ(*3つともカウアイ島にあります)。

カウアイ固有の植物やハワイ歴史や文化を感じることがでます。約1.2kmの園内には小川が流れ、ノースコーストの海を眺めるスポットもあります。入場料大人15ドル。

・カララウトレイル

ハワイ屈指の人気トレイル。

ナパリコーストの断崖絶壁をトレッキングするトレイルです。往復4時間コースから2泊3日コースまであります。

美しいエナビーチ/カララウトレイルの様子/カララウトレイルから見下ろすケエビーチ