2021年6月14日

スキー教室最終日に登った頂上からの眺め

😊こんにちは、イルカパパです。

東京の公立中学校でPTA会長を4年した後、学校運営協議会会長を8年しています。

私が会長を務める中学校では12年前からスキー教室を行なっています。そして私は最初の年から毎年参加しています、あひゃ〜!

スキー教室に参加されるPTA会長さんなんて、そうはいらっしゃらないと思いますが、私のように変わった会長さんのために今日のブログでは、そのスキー教室(移動教室)での挨拶例文などを紹介します。

この記事が全国のPTA会長の皆さんのお役に立てば幸いです。またそれが子供達や地域の笑顔を増やすことにつながればこんなに嬉しいことはありません。

スキー教室の概要

リフトを降りたところで転倒した生徒

• 旅程:2泊3日
  • 場所:長野県のスキー場
  • 参加学年:1年生全員
  • 実施時期:1〜2月
雪上歩行トレーニング

スキー教室は私がPTA会長の時に当時の校長と協議し、1年生の学年行事としてはじめた課外授業です。

最初の1、2年は保護者からネガティブな声も聞かれましたが、次第にみんなが心待ちにする学年行事になりました。今では、スキー教室が中学3年間で一番楽しかった思い出、と大勢の生徒が言うほどの大人気企画になっています。

ちなみに、私は毎年ボランティアで参加しています、うははは(ホテル代と食費が自費)。

スキー教室の大まかなスケジュール

• スキー場で昼食
  • 午後のスキー教室
  • 夕方、ホテルに戻り風呂と夕食
  • 夕食後、班ごとや全体の会議(ビデオ上映会、レクレーションなど)
  • 午後10時就寝

• 昼食後バスで学校に戻る
  • 学校で終了式
頂上の景色

スキー教室では子供達は、スキーのレベルごとに班に分かれます。そして班ごとにインストラクターが付き、子供達にスキーを教えてくれます。

なので教師はスキーが滑れなくても構いません。先生方は、本部が設置されたスキー場内のレストランに待機して、怪我や体調の悪い生徒がやってくるのを待っています。

スキーができる教員は、ビデオや写真撮影をしたり、スキー場を見回っています。

私は基本的に、1日中好き勝手に滑りまくっています、うははは。平日のスキー場はガラガラなので私1人で独占して好きなだけ滑ることができるので、まさにスキー天国ですわ、うっはっは。

2日目になると上達した子たちがリフトで上に登ってくるので、それを見て冷やかしたり、転んでスキー板が外れてしまった子を助けたりします。

3日目になると結構上達するので、うまくなった子たちと滑ったりするのが楽しいです。スキー場を見回って、班から逸れてしまった子や、とんでもないところで転んでしまった子を助けたりします。

スキー教室の参加者

• 写真屋さん

PTA会長が挨拶をする場面

参加生徒は中学1年生

スキー教室では、ちょいちょい挨拶する場面があります。

第1日目

• 学校での出発式
  • 最初にバスに乗った時
  • スキー場での開校式

第3日目

• スキー場での閉校式
  • 帰りのバスでお別れの挨拶
  • 学校に到着後に行う終了式

このようにPTA会長が挨拶するシーンが6回あります。ひえぇ〜!

*実際は、これ以外にホテルに到着した時にホテル支配人/スタッフへの挨拶セレモニーと、帰る時にお別れの挨拶セレモニーがあります。

この全ての場面で挨拶をする年もありますし、そうでない年、例えば初日の出発式のみ挨拶をする年もあります。どのシーンで挨拶をするかは、その年の司会役の先生次第です。

それから、バスに乗った時に挨拶するのと、帰りのバスで、学校到着前にお別れの挨拶をすることがあります。

レクレーションで盛り上がる子供達

⛷会長はどこかのクラスを割り当てられます。そのクラスの担任の先生のサポートみたいな役割です。担当になったクラスの子たちと同じバスに乗り、ホテルにいるときや食事のときもクラスの子たちと一緒に行動をします。子供たちから見たらクラスの副担任みたいに見えると思います。担任が若い先生やスキー教室が初めての先生だったりすると、テンパって大変なのでとても喜ばれます。またやんちゃな子や問題児が多い年は、教師、校長、保護者たちからとてつもなく喜ばれます。

最終日の昼食

職員会議や反省会での挨拶シーン

毎晩、子供たちが寝た後に、職員会議があります。

ここでは気づいたことや感想など発言を求められます。

それから最終日、学校に到着して修了式が終わり解散になった後、先生たちで集まってお疲れ様会を行います。時間は1時間弱くらいです。さらに後日、居酒屋で打ち上げを行うこともあります。

このお疲れ様会や打ち上げでも会長は発言を求められます。

挨拶事例

班ごとにスキーを習う

PAT会長がどこで挨拶をするかは、その年の教員によって異なります。出発式で挨拶して開校式でも挨拶する年もあれば、全くしない年もあります。

挨拶するときは、事前にどこどこで紹介するのでそこで簡単に挨拶をして下さいと言われることはまずありません。

ですから式の度に心の準備をして、振られれば簡単なスピーチができる用意をしておきましょう。指名されなかったけどどうしても話したい時は「ちょっといいですか?」と申し出て下さい。拒まれることはありません。

挨拶はほんの一言二言程度の短いもので十分です。

出発式での挨拶

初心者コースを滑る子供達

一番挨拶することが多い場面です。

挨拶例文

みなさん、おはようございます。

今日から3日間、みなさんと一緒にスキー教室に参加するPTA会長の高橋です。

怪我のないように、大自然の中で思いきりスキーを楽しんで、中学校生活の素敵な思い出を作って下さい。

バスの中での挨拶

バスの中の様子

クラスごとにバスに乗車したら、挨拶を振られることがあります。移動中のバスの中で前方に立ってバスガイドさんみたいにマイクを持って話します。

スキー教室の間、食事やレクレーション、クラス写真撮影などで一緒に行動する子供たちなので、先生から指名されなくても進んでマイクを持って自己紹介するといいでしょう。

挨拶例文

みなさん、おはようございます。

3組のみなさんと一緒に行動させていただく、PTA会長の高橋です。

スキー教室は今年で連続6年目です。わからないことがあったらなんでも聞いて下さい。

3日間、クラスの仲間とスキーを楽しみましょう。

開校式での挨拶

全く滑れなかった子も滑れるようになる

スキー教室の開校式は、スキーウェアに着替えてスキー場で行います。スキー教室の内容や注意事項、そしてスキーインストラクターの紹介がメインなのでPTA会長が話すことはまずありませんが、司会役の先生から突然振られるかもしれないので一応準備しておくといいでしょう。

挨拶事例

では、みなさん、改めましてこんにちは。

スキー場に到着し、いよいよスキー教室が始まります。スキーをするのが初めての人も、そうでない人も、思いっきり楽しんで下さい。

私はみなさんのビデオを撮ります。このビデオは明日の夜のレクレーションの時と、スキー教室終了後に行われる保護者向け報告会で上映する予定です。

みなさん、スキー場ではほとんどの人が同じウェア(レンタル)を着ていますよね。それでゴーグルをしたら、ビデオを見ても誰が誰だかわかりません。

滑っている時に、私を見てもし余裕があったらゴーグルをちょっと上げて手でもふってくれたらいいなと思います。

よろしくお願いします。

私からは以上です。

帰りのバスでのお別れの挨拶

インストラクターと班ごとに記念写真

3日間過ごしたクラスのみんなとお別れするときの挨拶です。

バスが東京に戻ってきて、学校に到着する前に担任の先生が連絡事項などを話します。そのとき担任の先生が振ってくれるときもありますが、そうでないときもせっかくの機会なので是非お別れの挨拶をするといいでしょう。スキー教室やクラスの印象などを話すといいですよ。

挨拶例文

みなさんお疲れ様でした。

3日間、どうでしたか?楽しかった人、いっぱい転んであっちこっち痛い人、疲れて早く眠りたい人、みんなそれぞれだと思います。最後は全員頂上まで登って、美しい景色を見ましたね。クラス写真も撮りました。

雪山の大自然の中で過ごしたこの素晴らしい体験を、是非これらの中学校生活の心の支えにしてもらったら嬉しいです。

私は何かのご縁があって3組のみんなと同じバスになりこの3日間、行動を共にしました。3組のみんなは、とっても元気で優しくて、みんな仲が良くて素敵なクラスだなと思いました。

こんな素敵なみんなと一緒に過ごせて、私も幸せでした。本当にありがとうございます。

また学校で私のことを見かけたら是非気軽に声をかけて下さい。

終了式での挨拶

初心者コースを滑る子供達

学校に到着し、全体で行うのが終了式です。ここでもPTA会長に挨拶を求められる時がありますので、準備しておくとよいでしょう。

挨拶例文

みなさん、3日間お疲れ様でした。

最初は板を履いて雪の上に立つこともできなかったのに、最後は全員で頂上まで登って素晴らしい景色を眺めました。スキーというのは、努力すればするだけ上手くなるスポーツです。上手くなる過程で転んで痛かったり雪が冷たかったりしますが、投げ出さなければ確実に上手くなります。

そのことはみなさんがこれからの中学校生活で、勉強や部活にも生かしていけることだと思いまます。クラスのみんなで、雪山の大自然で過ごした経験をいい思い出にして下さい。

私は毎年スキー教室に参加していますが、今年は過去一番の寒さでした。頂上の気温はマイナス16度。それでも今年の1年生はみんなびっくりするほど元気で、明るくて仲がいいと思いました。そしてこの3日間でとても成長したと思います。

おうちに帰ったたらみんなの帰りを待っている家の人にスキー教室での体験をいっぱい話してあげて下さい。親元を離れいろんな経験をして、ちょっとたくましくなったみんなの顔を見ておうちの人も喜びますよ。

本当にお疲れ様でした。

終わりに

⛷「中学校スキー教室でのPTA会長の挨拶シーンとスピーチ原稿例文」の記事はこれで終わりです。今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

次に読むのにおすすめの記事🐬

それではまたどこかでお会いしましょう!

👍このブログの中でひとつでも「いいな」と思ったことがあればSNSなどでシェアして応援ヨロシクお願いします↓

それ行け!子連れ海外旅行:https://kidsvacation.net/