こどものインパクトが強かった世界遺産

2019年3月26日

エジプトの世界遺産ピラミッドとこどもたち
ピラミッドはこどもが予想外に驚いた世界遺産

天に極楽あれば地にポジターノあり、ども、ボンジョールノ!子連れで国内外150ヶ所を超える世界遺産を訪れた子連れ海外旅行をこよなく愛するイルカパパです。人生は旅そのもの。苦労もピンチもすべてエンターテイメントだー、ワッハッハ。

さてここ何日か、子供と世界遺産に関する記事を連載してきました。そろそろネタも尽きてきたので、ここらで残りのネタを全部放出してこのシリーズを終わりにしたいと思います、ひゅ〜〜。

子連れ世界遺産のテーマ別分類

これまで紹介してきたのは子連れで訪れた世界遺産をテーマに分けて別の角度からランキングしなおしてみることでした。もう一度振り返ってみると

  • あの有名な建物に登れる世界遺産16選
  • キレイな海で泳げる世界遺産ベスト5
  • 歩ける世界遺産おすすめベスト5
  • 子連れにおすすめの世界遺産ランキングベスト10

です。今回はこれまで分類してこなかったテーマを紹介しますね。

まずは子供のインパクトが予想外に強かった世界遺産からどうぞ。

こどものインパクトの強かった世界遺産

こどものインパクトの強かった世界遺産
ピサの斜塔は実際に行ってみて子どものインパクトが強かった世界遺産。実物だけが放つオーラ、美しさ、存在感に圧倒される。この衝撃は現地に行って実物を前にしないとわからない

上の写真解説でも説明しているように、ピサの斜塔は本当に実物と対面したときのインパクトが半端なかった。それまで子どもの頃から写真やテレビで何度も見ているので、最初は「わざわざ行かなくてもいいだろう」と考えていました。

たまたまチンクエテッレへ行く道の途中にあったので、レンタカーをドライブしながらついでに立ち寄っただけだったのですが、城壁の門をくぐって奇跡の広場へ入った瞬間、目に飛び込んできた斜塔の圧倒的な存在感に、思わずその場に膝ま付くほどの衝撃を受けました。

斜塔の美しさや重厚感、そして予想以上の傾きなど、本物には写真では絶対に伝わらないインパクトがあります。「ピサの斜塔なんか写真で何回も見てるから」と手抜きをしないで、是非現地に足を運ばれて腰を抜かすほど驚かれることをおずずめしますよー(笑)。

こんな世界遺産も子供が予想外に驚いたでー

イースター島のモアイ像・チリ

【イースター島旅行2泊3日モデルコース】とここだけははずせない【観光スポットベスト10】

自由の女神・アメリカ

【子連れニューヨーク旅行】おすすめの観光スポット10選〜前半1位から5位

ギザの3大ピラミッド・エジプト

紀元前へGO!エジプト・イスラエル・トルコ・キプロス3大陸5カ国クルーズ子連れ旅行記概要〜はじめに

ンゴロンゴロの野生動物・タンザニア

それ行け!子ども6人連れアフリカ・キャンプ旅行記(年長〜小6)百獣の大地ケニア・タンザニア〜計画・準備編

自然が豊かな世界遺産

キリマンジャロとライオン
キリマンジャロと野生のライオンの親子

自然が豊かな世界遺産に子連れで行くことは、子供の心に自然を愛し大切にする気持ちを育みます。それはやがて、誠実で他人に優しく包容力のある魂に成長する種火となるでしょう。

世界自然遺産はどこも素晴らしですがその中でも特に豊かな自然を体験できる場所を紹介します。

セレンゲティ・タンザニア

日本人で初めてグランピングを体験した家族が宿泊したキャンプ場〜アフリカ・セレゲンゲティ

カカドゥ・オーストラリア

キャンピングカーで行くオーストラリア子連れ旅行記(4歳、7歳)〜世界遺産カカドゥ国立公園編

ヴァレドメ渓谷・セイシェル

世界遺産・ヴァレドメ自然保護区のココデメール

アレッチ氷河・スイス

スイス子連れ旅行記の概要

ドロミテ・イタリア

【イタリアアルプス・トレッキング&サイクリング】ドロミテ・コルチナダンペッツォ子連れ旅行記

エヴァーグレーズ/フロリダ/USA

*旅行記は準備中です

ガラパゴス

*旅行記は準備中です

美しい世界遺産

思わずうっとり見入ってしまう美しい世界遺産です。

モンサンミッシェルの美しい夕景
フランスの世界遺産モンサンミッシェル

段落

パリのセーヌ河岸・フランス

【8時間で見どころを回るパリ子連れ旅行記】エッフェル塔のライトアップ・凱旋門・コンコルド広場・アレクサンドル3世橋

ラグーサ・シチリア島イタリア

花びらのように舞い降りて〜世界遺産ラグーサ子連れ観光の見所

モンサンミッシェル・フランス

*旅行記は準備中です

ポジターノ・アマルフィー海岸イタリア

*旅行記は準備中です

行ったあとに世界遺産に登録された場所

シドニーのオペラハウス
シドニーのオペラハウス

こんなこともあるんですね、ふふ

オペラハウス・オーストラリア

行った時/2004年 世界遺産に登録された年2007年

シラクーザ・シチリア島イタリア

行った時/2006年 世界遺産に登録された年2007年

リバプール・イギリス

行った時/2000年 世界遺産に登録された年2004年

世界遺産じゃないけど素晴らしかった場所

マダガスカル、モロンダバのバオバブ並木
マダガスカルのバオバブ並木

上の写真は地球を代表する景観と言ってもいいバオバブ並木・マダガスカル。しかしなんと驚くべきことにここは世界遺産には登録されていない、うひゃぁ〜〜。

今まで子連れで訪れた中には、どうしてここが世界遺産じゃないの?と疑問に思う程素敵な所がたくさんありました。

旅行の計画をするとき世界遺産にばかりこだわり検索をしてると、これらの素晴らしい場所を見落としてしまいますよ。特にカサレスやアンボセリ、タオルミーナ、アンススールダルジャン、サントリーニ島、ボラボラ島などの風景は、誰でもこれまでそれとは知らずに写真や雑誌、テレビで一度ならずとも見たことがある景色だと思います。

まさにこの星を代表するS級の絶景!我が家の中ではこれらの場所はも~~世界遺産です。*いつのまにか世界遺産になっていたらごめんなさい

タオルミーナ・イタリア

ヨーロッパ屈指の高級リゾート・タオルミーナ子連れ観光の見所とレンタカーでの行き方

アンボセリ・ケニア

子ども6人連れアフリカ・キャンプ旅行記〜アンボセリ国立公園サファリ編・消えゆくキリマンジャロの雪とアフリカゾウの群れ

ビャドゥ・モルジブ

個人手配モルジブ子連れ旅行記(6才、9才)〜計画・準備編〜モルジブでコスパの良いリゾートホテルを選ぶ方法・行き方比較

モロンダバ・マダガスカル

マダガスカル子連れ旅行(長男小4、次男小1)の概要〜はじめに

アンススールダルジャン・セイシェル

最後の楽園セイシェル子連れ旅行記(6才、9才)〜スケジュール・計画・準備編

アラカイスワンプ・ハワイ

ハワイの秘境トレイル・アラカイスワンプ子連れトレッキング

デビルズマーブル・オーストラリア

【オーストラリアキャンピングカー子連れ旅行】大陸縦断コースモデルルート7泊8日

モントレー湾・カリフォルニア

カリフォルニアラッコの海へ〜サンフランシスコ~モントレー子連れ旅行記の概要

サントリーニ島・ギリシャ

【ちょっと変わったよくばり個人手配】ギリシャ・エーゲ海子連れ旅行記(小5、小2)アテネ・サントリーニ島・メテオラ

ボラボラ島・タヒチ

タヒチ子連れ旅行記・ボラボラパールビーチリゾート編

カサレス・スペイン

マルベーリャ・スペイン

コッツォルズ・イギリス

スノードニア・イギリス

カプリ島・イタリア

サントリーニ島は世界遺産ではない
素晴らしい景観と世界一美しい夕日が眺められるサントリーニ島も実は世界遺産に登録されていない

子供と行った日本の世界遺産

1992年にユネスコ世界遺産条約を締結して以来、日本にも世界遺産に登録される物件が増えています。ちなみに日本の世界遺産第1号は、

  • 姫路城/兵庫
  • 法隆寺/奈良
  • 白神山地/青森~秋田
  • 屋久島/鹿児島 

の4箇所です。

現在国内には文化遺産19件,自然遺産4件、の計23件の世界遺産が登録されています(2019年10月現在)。

このうち我が家が子連れで訪れた日本の世界遺産は次の4カ所です。準備が出来次第、このブログでご紹介していきます。

  • 原爆ドーム/広島
  • 宮島/広島
  • 石見銀山/島根
  • 萩/山口

世界遺産が登場する人気の旅行記一覧

世界遺産ナポリ湾
ナポリ湾の夕焼け

この記事の最後に世界遺産が登場する人気の子連れ旅行記をご紹介します。歴史的建造物や素晴らしい自然景観の中で、どんな行動をし、ときには失敗もし、どんなことを思いどんな気持ちを抱いたのか?

これから子連れで世界遺産観光を計画されている方の参考になれば嬉しです。

ナポリ湾サンセットクルーズ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は item21-750.gif です
シチリア島の世界遺産ラグーサ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は item21bd.gif です
ギリシャの世界遺産パルテノン神殿
アクロポリス
タンザニアの世界遺産ンゴロンゴロ
ンゴロンゴロ
エジプト考古学博物館
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は item21b1ca.gif です
イタリアの世界遺産アファルフィー海岸
ポジターノ

子連れにおすすめの世界遺産ランキングベスト12

  1. 第1位~ンゴロンゴロ・タンザニア
  2. 第2位~エルサレム・イスラエル
  3. 第3位~ドロミテ・イタリア
  4. 第4位~マチュピチュ・ペルー
  5. 第5位~イースター島・チリ共和国
  6. 第6位~ナスカの地上絵・ペルー
  7. 第7位~ガラパゴス・エクアドル
  8. 第8位~ギザのピラミッド・エジプト
  9. 第9位~ウルル・オーストラリア
  10. 第10位~アレッチ氷河・スイス
  11. 第11位~セーヌ河岸/フランス
  12. 第12位~メテオラ・ギリシャ

子供のインパクトが強かった世界遺産まとめ

子供は意外な世界遺産を見て驚きます。大人の先入観で視野を狭めることなく、親子で世界遺産観光を楽しんで下さい。

この記事があなたの子連れ海外旅行の参考になったらとってもうれしいです。それではまたお会いしましょう。