イースター島一番のシーフードレストラン・メラヒ・ラア
「もうオープンしていますよ。どうぞ」
そう言って案内してくれたのは、この店のオーナーシェフ、グラシエラ氏。
見るからに人のよさそうな、さわやかな笑顔に
「ああ、この人の作る料理なら、まちがいないだろう」
と期待しながら席につく。
6時にツアーから戻って、わたしもこどもたちもお腹ペコペコ。
超特急で着替えてこのお店にやってきた。
タハタイホテルからだと、海岸沿いの坂道をくだって来れば5分もかからない。
港の正面にあるシーフードレストラン、メラヒ・ラアは、
島で一番美味しいと評判のレストランだ。
外側の席からは、
港を背にしてたつモアイをすぐ近くに見ることができる。
そして、夕暮れ時にはそのモアイの肩ごしの、
南大平洋に沈む美しいサンセットを眺めながら、
美味しいシーフードをいただける。
手作りっぽい内装も、なかなかあじがあっていい。
また、島のレストランの多くが夜7時から開くのに対して、
早くから夕食がいただけるのは、
子連れにはとってもありがたいことだ。
すごいボリュームで味も満点のセビッチェ / 鼻腔をくすぐるバターライス / デザート
今夜のラインナップ
メニューはスペイン語と英語。
グラシエラ氏が、カタコトの英語で丁寧に説明してくれる。
われわれがオーダーしたのは、
マグロのセビッチェ、
マグロのステーキ、
フレンチフライ添え、
カジキのステーキ、バターライス添え、
それにチリのビールと、
アイスクリームのデザート。
カードは使えないが、料金はこんなに食べてなんと55ドル(USD)!
セビッチェはほかのお店ではお目にかかれないボリュームだ。
イースター島のケーキと、ポテトの揚げ物、それにサラダがついている。
マグロもカジキも、香りたかく、
あぶらがのってうまみたっぷり、
理性を失いそうなくらい美味しい!
さらに無料でついてくるパンもブリリアントだが、
トマトベースのエスニック風ピリ辛ソースが、
こりゃまたもう絶品!
気絶しそうになりながらも、
パンやポテトにつけて、
なんべんもなんべんも、
口にはこんだのだった。
いや~このお店はゼッタイおすすめです!!
CEVICHE
セビッチェとは新鮮な生の魚介類を野菜とまぜ、レモンでしめた料理。
イースター島のセビッチェは辛くなく、マグロのたたきのような味で、食べやすい。
Restaurant MERAHI RAA
Te Pito ote Henua s/n Tel 551125 – Rapa Nui