ワイキキから歩いてアラモアナへ行ってみました

2019年1月12日

ハワイにタイムシェアーのリゾートコンドを購入し子連れで毎年通っています。

今日の夕方は、サンディビーチへのサイクリングから帰ってきて、歩いてアラモアナセンターへ向かいました。ウィンドーショッピングを楽しんだり街角に流れるハワイアンミュージックに心をなごませながら公園やビーチを通り抜け、30〜40分くらいでアラモアナに到着。

ギリギリセーフ

サンディビーチからの戻りのサイクリングは追い風に乗ってとても楽チンでした。オアフ島南部ではいつも東から西へ強い風が吹いています。ですからワイキキからサンディビーチへの行きは強い風に向かって自転車を漕ぐことになりますが、帰りは逆にその追い風に乗れるのです。実際、行きは3時間半かかりましたが、帰りは1時間20分でした。

ワイキキからアラモアナへ歩いていく私たち

ダイヤモンドヘッドの南側を回らなければもっと短いルートで行けますが、多少大回りでもわたしたちが通ったルートの方が海沿いに走るので景色がいいと思います。

ワイキキに着いたら自転車を返却してホテルに戻りました。今日はハワイに住んでいるママの大学時代の友達と夕食をすることになっています。ですから時間に遅れてホテルに戻ったらママが激怒してタイヘンなことになります。帰りが追い風で思ったより早く、でもほぼ時間通りにワイキキに戻れて良かったです。って、追い風じゃなかったら遅れてたぞー。

ワイキキの歩道に止めてある自転車

ところがホテルに戻って部屋に入ると誰もいません。

「あれ?ママまだ帰ってないのかな?」

ママはサンディビーチへは行きたくないということで、1人でワイキキの街をぶらぶらしているはず。きっとのんびり羽を伸ばしているんでしょう。

それにいくら時間通りに部屋に戻っても、わたしたちより先にママが部屋に帰っていたら、「いつ帰って来るか心配した」などと小言を言われたに違いありませんから、これは望ましい状況です。取りあえずリュウとシャワーを浴びているとママが戻って来ました。やっぱり、ギリギリセーフだったんですね。

ママはわたしとりゅうがサイクリングに出かけている間、ずっと1人で買い物や食事をゆったり満喫できたので思いのほか上機嫌のようです。よかったよかった。可愛い小物や買いたい服を見つけたからあとでアラモアナへ行く途中、寄って見て欲しいとのこと。じゃあ、出発するにはまだちょっと早いけど、出かけましょうか。

ハワイマジックアワー

お店の看板がおしゃれなのでウィンドーショッピングも楽しい。

夕方の少し日が傾いたカラカウア大通りは、涼しくて散歩するには最高です。これと比べたら日中の炎天下、強い向かい風に逆らって自転車を漕いでいたのがまるで荒行のようです。

カラカウア通りの歩道にいる大道芸人と記念写真

通りではたくさんの人がウィンドウショッピングを楽しみながら歩いています。きっとみんな今日1日楽しい時間を過ごしていたんでしょう。誰もが日焼けした笑顔で幸せそうに歩いています。

これぞハワイマジック!

フォートデルシービーチパーク

大道芸をするお兄さんやママのおすすめのお店をちろちろ覗きながらゆっくり歩いて行きます。やがてワイキキビーチウォークを過ぎると緑の多い公園が見えてきました。フォートデルシー公園です。

公園にはジョギングをする人や散歩を楽しんでいる人がいます。公園の中から振り返ると、ワイキキビーチウォークの中でもひときは高いビルが夕日を浴びて光って見えます。

新しくオープンしたワイキキトランプタワーです。さらに公園内を歩いて行くと、ビーチバレーで盛り上がっているグループがいました。みなさん水着ではりきってバレーを楽しんでいますね。

おしりがセクシーです♡

フォートデルシービーチパークでバレーボールを楽しむグループ。水着姿で盛り上がっている。

「シェラトン・ワイキキ」前から西へ伸びるカリア・ロードをまっすぐ行けばすぐのところにある公園。ワイキキの中心地から少し外れた場所にあり観光客は比較的少なめなので、のんびりと過ごすことができる。

砂浜も広めで、のんびりと歩く朝のお散歩にはぴったりのロケーションだ。ピクニックテーブルもあるので、近くのお店でテイクアウトして、ここで朝ごはんを食べても気持ちがよい。

フォートデルシービーチパークの遊歩道。青い空に向かってに椰子の木が伸びている。

フォートデルシービーチパーク:ワイキキエリア内ではカピラオニ公園についで2番目に大きな公園。早朝の散歩では朝日に輝くダイヤモンドヘッドを望むことができる。カラカウア通りからビーチまで広がる大きな敷地内にはピクニックテーブルや芝の広場があり、ヨガやジョギング、お茶を楽しむロコの姿を目にする。また公園内には入館無料の「アメリカ陸軍博物館」があり、古代ハワイアン時代からベトナム戦争に至るまでの資料や写真が展示されている。開館は9:00〜、日・月曜日は休館。

ヒルトンハワイアンヴィレッジを通り抜ける

ママの友達と待ち合わせているのはワイキキの西側にあるアラモアナショッピングセンターです。ホテルからバスかタクシーで行くのが一般的ですが、わたしたちは歩いて向かっています。街や公園、ビーチ、などいろいろな景色を見ながら歩くので楽しいからです。所用時間はワイキキからアラモアナまで30~40分くらいでしょうか。

ヒルトンハワイアンヴィレッジの中を通り抜けてアラモアナ通りに出ます。以前はここは通り抜け出来ませんでしたが敷地内に新しいコンドミニアムができたので、通り抜けできるようになりました。前に泊まったことがあるラグーンタワーと駐車場ビルの間を通ってアラモアナ通りに出ます。

そこからハワイプリンスホテル前を横切りアラワイ運河にかかる橋を渡るとアラモアナショッピングセンターが見えてきます。さあママの友達はもう待っているかな~~。

アラモアナセンターの外観。