さよならハワイ

2019年5月5日

さよならカウアイ島

アロハ〜☆マリンスポーツ歴40年、カウアイ島にタイムシェアーのリゾートコンドを購入し毎年子連れハワイ旅行を楽しんでいます。日本人にはまだまだ馴染みの薄いカウアイ島の情報を発信しています。

ハワイ旅行10、11日目。最終日の今日は、ジョギングをして、朝食後にブルネッキーズビーチボディボードの名残を惜しんで、コンドミニアムのプールで別れを告げました。そしてホノルル経由で帰国の途に着きました。

<10日目>

• 午前   ジョギング後ブルネッキーズでボディボード
  • 午後   コンドミニアムのプールで泳ぐ
  • 16:50  カウアイリフェ空港発 ハワイアン航空190便
  • 17:20  ホノルル国際空港着
  • 18:45  ホノルル国際空港発 ハワイアン航空457便

機中泊

<11日目>

• 20:15  羽田・東京国際空港着

今回利用しているハワイアン航空のいいところは、ホノルルからの帰国便の出発時刻が午後7時と遅いことです。

乗り継ぎに余裕を持って早めに行動してもカウアイ島を16時台に出発するフライトで十分です。なので最終日とはいえけっこうたっぷり遊ぶ時間があります。これがホノルルをお昼前後に出発するフライトだと、カウアイ島を早朝に発たなければいけません。そうすると前日の夜から荷造りだのチェックアウトの手続きだの、レンタカー返却の心配だのおみやげ買うだのたくさんすることがあって、実質的な旅行を楽しむ時間が減ってしまいます。

それに早朝の出発だと、まだ暗いうちにコンドミニアムを出発して月明かりの道を空港へ向かうという状況であわただだしいし眠いし子供たちはぐずるし、何かあったらどうしよう、という緊張感もちょとストレスでした。

最終日が夕方まで遊べるならこれらの心配とは無縁、準備や作業も最終日におこなえるので、帰国前日がフルに使える、つまり旅行日数が1日プラスになるくらいのメリッがあるわけです。

ポイプのテニスコート
ポイプエリアの海辺の遊歩道とテニスコート

さて、ブルネッキーズビーチで最後のボディーサーフィンを楽しんだ後、ポイプリゾートの美しい遊歩度を歩いてコンドミニアムへ帰ります。ときおり霧雨がさっとモーニングシャワーのように通り過ぎます。そのあとお日様に照らされたヤシの水滴がきらきら輝きその背後の灰色の入道雲と青い空の入り交じったキャンバスに大きな虹が姿を現します。

カウアイ島にいるときは当たり前だったこれらの光景が、もうこれで見納めだと思うと、より愛しく美しく感じられます。

ダイヤモンドリゾートのプール
ダイヤモンドリゾートのラグーンプール

コンドミニアムに戻って来てもやっぱり部屋には行かず、最後にプールでなごり泳ぎをしようということになりました。ここに来るのもこれで最後かもしれません。子どもたちが1才の頃から何度も通ったダイヤモンドリゾートのラグーンプール、我が家の家族の思い出がいっぱいいっぱい詰まった大好きなプール。

これからもここを訪れるたくさんの子連れ家族に優しく素敵な思いでを作ってあげて下さい。

リュウがまだ赤ちゃんの頃から11年間通った思い出いっぱいのプール。

プール

さてプールにお別れして部屋に戻ったらシャワーを浴びて、それから残り物で最後のランチをいただきます。今回はカイがいないので予定より食材が多く残ってしまいました。それで昨日の夜と今朝、そしてこのお昼のランチは相当なボリュームになりました。

食事が終ったら部屋の片付けと荷造りをします。そして荷物を車のトランクに積んでチェックアウト。

今回だけでなく過去11年分の思い出がつまったダイヤモンドリゾートのロビーを目にやきつけて車を出発させました。

ロビー

ダイヤモンドリゾートのロビー。最初に着たときはリュウはまだ1才になったばかりでした。

ダイヤモンドリゾート

ダイヤモンドリゾートの外観。子供が大きくなったらなかなか家族全員で海外旅行をするのは難しくなります。たくさんの思い出があるカウアイ島にもう来ることはないかもしれません。この光景をよく目に焼き付けておこう。

ガーデン

さよならポイプ、さよならカウアイ島、さよならハワイ。

中庭
ダイヤモンドリゾートの中庭

空港へ行く途中にククイグローブセンターのKマートによっておみやげを買いました。

下はカウアイ島おみやげの定番のひとつであるカウアイクッキーの価格比較です。

• 空港:3.97ドル
  • Kマート:2.59ドル
  • 工場:1.79ドル

Kマートで満足が行くまで買い物をして空港でレンタカーを返却しました。そして16時40分発のフライトでホノルルへ向かい、さらにホノルル発19時のフライトに乗り換えて羽田へ向かうのでした。

カウアイ島リフェ空港

カウアイ島リフェ空港の出発ロビー。お土産ショップもあります。

空港内のレストラン

出発ターミナルにある「Ai Ono Cafe」。ラーメンやロコモコ、サイミンなどがいただけます。*ラーメン8.89ドル

リフェ空港の搭乗口

リフェ空港の搭乗口。ホノルル行きの搭乗を待つ乗客たち。

空から見るワイキキ

空から見るワイキキビーチ。写真左手にヒルトンハワイアンヴィレッジ、右手にロイヤルハワイアンが見えます。カウアイからホノルルまでの飛行時間は20分足らずです。

空から見るダイヤモンドヘッド

空から見るダイヤモンドヘッド/手前、とココヘッド/奥

ダニエルKイノウエ国際空港の滑走路

ホノルル・ダニエルKイノウエ国際空港で日本へ向かうフライトに乗り換えます。荷物はカウアイで預けて羽田まで運んでくれるので手ぶらで乗換え♪楽チンです。

11年間通ったハワイ、オアフ島とカウアイ島。今まで素敵な思い出を本当にありがとう!

また遭える日までお互い元気でいれますように。

こうして今回の、そしてもしかしたら我が家の最後の子連れハワイ旅行が終ったのでした。この旅行記を最後までお読みいただきありがとうございました。