ワイキキビーチで子供と泳ぐ

2019年1月10日

aloha〜☆マリンスポーツ歴40年、ハワイにタイムシェアーのリゾートコンドを購入し毎年子連れハワイ旅行を楽しんでいます。

ワイキキビーチでこどもと泳ぐ

ワイキキビーチとホテル

ワイキキビーチは、ロイヤルハワイアンホテル前からパシフィックビーチホテル前までの間のビーチです。

幅はおよそ500メートルです。

ビーチの上に建つホテル(ビーチとホテルの敷地の間に道路がない)は「ロイヤルハワイアン」「アウトリガーワイキキオンザビーチ」「モアナサーフライダー」の3つです。

またカラカウア大通りをはさんでワイキキビーチに面しているホテルは「ハイアットリージェンシー」「アストンワイキキビーチサイド」「アストンワイキキサークル」「ワイキキビーチタワー」「パシフィックビーチホテル」の5つです。

ワイキキビーチにはフラステージや無料シャワー、ピクニックテーブル、レンタルサーフボードショップなどがあります。ビーチパラソルやデッキチェアーも有料ですが借りることができます。またビーチに面したカラカウア大通りにはABCマートやファーストフード店が並んでいます。

ちなみにワイキキビーチより東はクヒオビーチ、西はグレイズビーチと言いますが、明確な境目はありません。

ワイキキビーチで海に潜る次男

レンタサイクルショップ

ワイキキビーチのピクニックテーブルでマックの朝食をいただいたあと、いったん部屋に戻ってビーチで泳ぐ支度をします。リュウはすぐにでも泳ぎたがったのですが、そのまえにレンタサイクルの料金を知りたかったのでホテルのコンシェルジュによりました。

「このへんで自転車を借りれるとこはありますか?

「はい、この正面エントランスから出てまっすぐワンブロック歩いた突き当たりの通りに2件あります」

「そんなに近くにあるんだ、ラッキー!」

それだったら直接行ってみようということでコンシェルジュにお礼を言ってホテルを出ました。

ワイキキビーチのサーファー。

日が当たる舗道はもうかなり気温が上がっていて強烈な日差しが肌をさすように降りかかってきます。でも日陰に入るとひんやりするのでとっても気持ちがいいです。

ワイキキビーチタワーの裏の路地を歩くと突き当たりの広場にレンタサイクルショップがありました。ショップと言っても広場にカウンターを置いただけのシンプルなもの。そこから北に少し歩いたところにももう1件のレンタサイクルショップがありました。

ワイキキビーチの黄色いパラソル

まずあとから見つけたショップに入って子供用の自転車があるか尋ねました。でも残念ながらこのショップには子供用の自転車を置いていないようです。

それで広場でやっているショップに戻って、こちらでも子供用自転車があるか聞きます。

「オコサマヨウハコチラデス」

サングラスをしたアーノルドシュワッツネッガーを3まわりくらい小振りにしたような(ってどんなだー!)ショップのオーナーと思われるおじさんが、カタコトの日本語で答えました。

料金を聞くと1日2ドルとのこと。それはずぶん安いねーー。ショップのおじさんはさらに「コンニチハ」とか「ワタシハニホンノウタトクイデス」とか日本語を使ってあいそをふりまくのも気に入りました。じゃあ、明日の朝ここで借りようということで、自転車探しは終わりました。

サーフボードのレンタルショップ

ABCマートでゴザを買うなら

レンタサイクルショップの向かいにちょうどABCマートがあったので、帽子とビーチ用のゴザを買いました(帽子6.59ドル、ゴザ0.85ドル)ちなみにゴザの料金はビーチに近いABCマートほど高くなります。*ABCマートはワイキキだけで30店以上あります

それから3人でビーチに行き適当な木陰にゴザを敷いてママは読書を始めました。わたしとリュウはそれっと波に飛び込み一泳ぎ。

ワイキキビーチはビーチから10メートルくらいが深く、そこから沖へ出ると段々浅くなります。岸から離れてるのに膝くらいの水深になるから不思議です。さらに沖に出るとまただんだん深くなり足がつかなくなります。そしてその先にリーフがあります。

リーフの切れ目や外側では大きな波がやってきます。ビーチではモアナサーフライダーの前のビーチがちょうどリーフの切れ目になるため、ワイキキでは一番大きな波がきます。

沖から眺めるワイキキとダイヤモンドヘッドもまた格別な眺めです。水もこんな都会の海にしては意外なくらいきれいです。

結局午前中いっぱいワイキキビーチでリュウと遊びました。ママはいっしゅんだけ水に入りましたが「ひゃぁぁ~~」と何か言ってあとはゴザに寝っ転がって本や雑誌を見たり、そのへんのお店をふらふらしていました。

ハワイの風が心地よいビーチの木陰。

こんな特に予定のないのんびりした過ごし方が我が家は好きです。

ワイキキビーチのデュークカハナモク像の地図