ブダペスト最大の交通の要所・デアークフェレンツ駅で乗り換える

2019年12月21日

ども、ヨーナポト、ブダペストひとり旅中のイルカパパです。ブダペスト滞在3日目の朝、私はレンタカーを借りるために南駅から地下鉄2号線に乗ってデアークフェレンツ広場駅で3号線に乗り換えました。

デアークフェレンツ駅は地下鉄1号線、2号線、3号線が交わる交通の要所。

ブダペストで地下鉄を乗りこなすためには避けて通れない重要ポイントです。

今日のブログではその時の様子を紹介しちゃおうと思う、むふふ。

ブダペスト南駅で地下鉄のチケットを買う

ブダペスト南駅
ブダペスト南駅の入り口

ブダペスト南駅の外観。

鉄道とバス、トラム、地下鉄が集まる交通の要所。私が宿泊していたメルキュールブダペストキャッスルヒルホテルから徒歩でほんの1~2分、きっきっ。

ブダペスト南駅の地下街

案内板に従って地下に降りるとこんな感じ。お店がたくさんあって東京や大阪の地下鉄駅と同じような感じだね。

地下鉄の自動券売機

ホームの入り口付近に自動券売機がありましたぜ。ここはパッと見たところ買い方に戸惑っている外国人観光客がいないし券売機もたくさんあるので並ばずにサクッと買えました、うひゃー。

「英語」を選択してタッチパネルの指示通りにやっていけば簡単に買えるよ、うはは。

地下鉄から地下鉄への乗り換え(80分以内で逆戻り、中断、なし)はオッケーなので今日もシングルチケット350HUFをポチっと購入。

2号線乗り場へ向かう人の流れ
ブダペスト地下鉄2号線乗り場

券売機の先にホームの入り口があります。ここでもチケットを打刻機に挿入して使用開始時間を打刻することを忘れないようにしよう、おうー!

2号線のホームへ降りる長い長いエレベーターを下る
2号線のホームへ降りる長い長いエレベーター

ホームへ降りていくエスカレーターなんだけど長いんだ、それにエスカレーターの速度がとっても早い。このスピード、日本だったら「危ないじゃないか」と怒り出す人がいるだろ〜ね。

2号線に乗って

地下鉄ブダペスト南駅のホームで車両に乗る人
南駅のホーム

2号線のホーム。南駅は2号線の終着・始発駅です。

2号線は1号線と比べるとこりゃまた新しくてモダンなデザインだね。

地下鉄の車内から写した南駅のホーム。すぐには発車しないからこの写真が撮れました。

2号線の車内

2号線の車内の様子。混んではいません、ふー。

車内に貼られている2号線の路線図

車内に掲示されている2号線の路線図。今どの駅にいるのか、あと何駅で降りるのか、確認できます。

デアークフェレンツ広場駅で乗り換え

デアークフェレンツ駅で乗り換える乗客
デアークフェレンツ駅で乗り換え

デアークフェレンツ駅。この駅で3号線に乗り換えます。

デアークフェレンツ駅のホーム

デアークフェレンツ駅の3号線のホーム。2号線よりさらにモダンなデザイン、ってかピカピカです、うはっ!

3号線にはいっぱい乗っちゃった

3号線の車内

3号線の車内の様子。路線によって駅や電車のデザインが全然違うんですね。

3号線の路線図

車内に掲示されている3号線の路線図。

予約していたレンタカー会社のオフィスがある駅に着きました。

でも駅を出て地図を頼りに行ってみたら全然間違っていました、あひゃぁ〜。

それでまた駅に戻って地下鉄に乗り直し。3駅ほど戻ったところが正しい場所のようです、ふー。

3号線の座り心地の良さそうなシート。

この後無事レンタカー会社のオフィスに到着してレンタカーを借りることが出来ました。その様子はまた次回の記事で紹介します。

ブダペストの地下鉄のまとめ

ブダペスト地下鉄の要所、デアークフェレンツ広場駅での乗り換えの様子を紹介しました。

ブダペストは観光の見所がコンパクトにまとまっているから地下鉄に乗らなくても歩いて回れなくもない。でも今回私が予約したレンタカー会社のオフィスは郊外にあったので地下鉄を大いに利用させてもらいました。

ブダペストの地下鉄は1号線が一番古くて2、3と数字が大きくなるにつれ新しい。車両も駅のデザインもどんどんモダンになるから乗り比べてみるのも面白いよ。

次に読むのにおすすめの記事↓

この記事があなたのハンガリー・ブダペスト旅行の参考になったならとても嬉しいです。

それではまたお会いしましょう、ボンボヤージュ!

このブログの中でひとつでも「いいな」と思ったことがあればSNSなどでシェアして熱い応援ヨロシクお願いします(^^)→それ行け!子連れ海外旅行:https://kidsvacation.net/