【ブダペスト観光におすすめのホテル】メルキュールブダペストキャッスルヒル宿泊体験記

2019年10月7日

メルキュールブダペストキャッスルヒルホテルの外観
メルキュールブダペストキャッスルヒル

🤗ヨーナポト ホジヴァン、イルカパパです。

ブダペスト空港からエアポートシャトルでブダペストのホテルに到着しました。今回はブダペストで私が2連泊したメルキュールブダペストキャッスルヒルの宿泊体験記を紹介します。

このホテルを選んだ理由

1階のロビーホール

判断材料

良い材料
客室の広さや快適さ、ホテルのグレードを考えると料金がお得(街の中心から離れているため)
王宮の丘や鎖橋、ゲッレールト温泉など観光に便利な立地
悪い材料
ブダペスト空港からのアクセスに難がある
レンタカー会社のオフィスから遠い

立地とアクセスについて

空港からはミニバスを利用することで解決

今回は夜の到着だからミニバスを利用することにした。

ミニバスは空港からホテルまで連れて行ってくれるのでアクセスの難点はカバーできる。料金は200系バスより高いけどタクシーよりは安い。

出国時はレンタカー

一方出発時はレンタカーで直接空港へ行く。こう考えると空港からのアクセスが悪いという問題点は考慮する必要がなくなった。

レンタカー会社のオフィスへ行くには地下鉄を乗り換えて行かなければならないけど、それはブダペスト滞在3日目だから交通事情に慣れていると予想した。これでレンタカー会社のオフィスへのアクセス問題も消えた。

いささか手前味噌な解釈ではあるけどこうして悪い材料は心配する必要がなくなり、料金の見合いで快適そう+観光に便利な立地、なのでここを選んだというわけさ。

あわせて読もう🐬

で、本当に快適だったのか?それはこれから明かされるのだった、ふっふっふ。

ホテルの概要

メルキュールブダペストキャッスルヒルホテルは、ブダペスト南駅(ハンガリー語表示:Déli pályaudvar)から200m、徒歩約2分の場所にあるよ。南駅は地下鉄2号線の始発駅でもあって、地下鉄1、2、3号線が交わる交通の要所、デアークフェレンツ広場駅まで3駅。

それからブダペストの観光名所、王宮の丘の聖イシュトヴァーンの騎士像(三位一体広場)まで900m、徒歩約13分、鎖橋まで1.2km、徒歩だと約21分、という交通や観光に便利な立地だわ、わっはっは。

建物は8階建てで客室数は390室、無料WiFi、バーとレストランもあります。

住所:Krisztina Korut 41-43, Budapest, 1013, HUNGARY

ブダペスト南駅からの行き方

駅の正面出口からkrisztina krt を南西方面へおよそ2分くらい歩くと歩道の右手に8階建てのホテルが見えてきます。迷うことはないと思います。

🐬2019年10月にメルキュールブダペストブダホテルからメルキュールブダペストキャッスルヒルにホテルの名称が変わりました、うきー。

公式サイト:https://mercure-buda.go-budapest-hotels.com/ja/

チェックインカウンター
1階エントランスホールにあるチェックインカウンター

宿泊体験

私がこのホテルに宿泊したのは2019年7月10日(水曜日)、11日(木曜日)の2泊。夏の観光シーズンが始まって宿泊費が高くなっていく時期でした。

私が予約した時の宿泊費は1泊11231円。

コンフォートダブルルーム、シャワー、バスアメニティあり、バスタブなし、朝食ビュッフェあり、無料WiFiあり、という内容。*2泊目はホテルズドットコムのポイントで無料。

複数のホテル予約サイトを比較し、最安値を提示していたホテルズドットコムで手配しました。

あわせて読もう🐬

予約して宿泊したときは「メルキュールブダペストブダホテル」という名前だったんだけど、そのあと「メルキュールブダペストキャッスルヒル」に変更になった。アプリで過去の宿泊予約を見てもいつの間にか名前が変更されているから面白いね、ってそう思うには私だけぇ〜???

ちなみにブダペストには、キャッスルヒルの他に、メルキュールブダペストシティセンター、メルキュールブダペストコロナ、メルキュールブダペストミュージアムというホテルがあるので混乱しないようにしてね。コンランショップは新宿と丸の内、渋谷にあるぞ。名古屋、京都、福岡にもね。

客室

客室の廊下

私が予約した客室はコンフォートダブルというカテゴリー。気持ちのよいリネンで整えられたダブルベッドは、日本から長旅の疲れを癒してくれるのは申し分寝心地だぞ〜、うっひゃっひゃ〜。

客室
ダブルベッド

バスルームにバスタブはないけどシャワーで十分じゃない?どうせ明日はブダペストの温泉に入るし。シャワーのお湯の勢いも申し分ないけど、温度調整は慣れるまで難しいかな、まあこれはヨーロッパのホテルはどこも同じようなもんだけどね。

バスルーム

ホテルは車の交通量の多い大通りに面しているんだけど、夜車の騒音が気になることはありませんでした。隣室や上階の客室の音も、全く聞こえないというわけではなけど、気になるレベルではないと思いましたよ。

ベッドとクローゼットと机

無料WiFiはさくさく動いた。今回のヨーロッパ旅行で泊まったホテルではトップクラスの快適性。この料金でこの客室のレベルなら大変お得だと思いました。

マイナス材料をあげると、客室に関してではないけど、チェックイン時にスタッフが1人しかいなかったため、私の順番になるまで随分待たされたことかな。夜の到着のときは早く客室に入ってくつろぎたいので、通常より待ち時間が長く感じてしまうよね。まあホテルとしても夜の時間にチェックインする人がそんなにいるとは思わなかったんだろうけど。

朝食ビュッフェ

1階朝食レストランの入り口

朝食ビュッフェは1階のレストランでいただくよ。レストランは2つ並んでいて、フロントに近いほうはちょっと高級な内装。イスやテーブルもそれなりに高そう。

奥のレストランはとっても広くて開放的だけど、手前のと比べちゃうとちょっと安っぽい感じかな。

ビュッフェの朝食
瓶に入っているのはパプリカのムース

初日は朝起きたあとすぐドナウ河畔をランニングしたので朝食レストランに行った時間が遅くなってしまった。それで奥の広いレストランはクローズ状態だったのか、手前の狭いほうへ案内された。

グヤーシュと豆のスープ
ハンガリー名物グヤーシュ

で、問題はここからね。2日目も同じ手前のレストランだったら何も知らないで終わったと思う。2日目は起きてすぐ朝食を食べに行ったので初日よりだいぶ早い時間になった。

フルーツとハチミツコーナー
ハチミツがそりゃぁ〜〜美味しかった

1階に降りると朝から観光ツアーに出かける中国の人たちでごった返していて、人ごみをかきわけてレストランの前へ行ったら、「あなたは奥のレストランよ」という感じで指示をされたわけ。初日の感じでは奥のレストランのほうが広くてよさそうだったので、何の疑いもなしに指示に従ったけど、奥のレストランに入ってびっくり!

満席でごった返ししているうえお客は全員中国の方かアジア系。白人は1人もいません。混雑しているのでビュッフェの料理を取るのが大変なんだけど、それ以上に驚いたのは料理の品数と質が手前のレストランよりだいぶ劣ることです。ひゃぁ〜〜。

目玉焼きにソーセージ、クロワッサン
朝食の1皿

まあそれでも十分美味しかったんだけどね。「明日はあれをもっと食べよう」とか「あれも試してみよう」と楽しみにしていた料理のほとんどが奥のレストランにはなくてがっかり。

ヨーグルト
ミックスヨーグルトにドライフルーツを添えて

そして朝食が終わって部屋へ戻る時、ちらっと手前のレストランをのぞいたら白人ばかりが悠々とおいしそうな料理を食べていました。料金はどちらのレストランも同じなので、奥のほうになっちゃうと損だよね、まあ手前を知らなかったらわからないんだけど。それにしてもアジア系の人を差別して扱っているように思えて悲しくなりました。

観光名所への行き方

王宮の丘
三位一体広場のイシュトヴァーンの騎士像

メルキュールホテルから王宮の丘の聖イシュトヴァーンの騎士像(三位一体広場)への徒歩ルート

メルキュールホテルからくさり橋への徒歩ルート

ドナウ川にかかる鎖橋とライオンの彫刻

メルキュールブダペストキャッスルヒルに宿泊した感想

ここまでキャッスルヒルホテルについて紹介してきたけど、実際に宿泊してみて、料金のわりには部屋が広くて快適、清潔でお得感が強いホテルだと思いました。

ブダペスト空港からのアクセスにやや難があるけど、そこはミニバスを使うという方法で回避。ブダペストの世界遺産「王宮の丘」や、ゲッレールト温泉、鎖橋などの観光名所へのアクセスはバッチリだよ。

朝食会場を白人とアジア人で分けているのは(たまたま団体ツアーがあったからかもしれない)とても残念だけど、2つのレストランで食べ比べてみないと実態には気づきません。

総合的に評価すると「良い」じゃないかな、ほっほっほ。

次に読むのにおすすめの記事👍

この記事があなたのハンガリー旅行の参考になったら嬉しいぜ!やっほー。

それではまたお会いしましょう、良いご旅行を!

このブログの中でひとつでも「いいな」と思ったことがあればSNSなどでシェアして熱い応援ヨロシクお願いします👍→それ行け!子連れ海外旅行:https://kidsvacation.net/