イタリア・フィレンツェのワイナリーを子連れで見学体験ツアー

2019年5月10日

💕ども、チャオ、子連れ海外旅行をこよなく愛するイルカパパです。

3歳と5歳の息子2人連れてイタリア家族旅行を楽しんでます、うは。今回のブログ記事は滞在しているアグリツーリズモのワイナリー子連れ見学体験と農園レストランでの食事の様子を紹介します。参考にしてもらえれば嬉しいです、ピース!

イタリアのワイナリー子連れで見学体験ツアー

ワイナリー見学ツアー

イタリア旅行5日目は午前中フィレンツェ郊外のアウトレットモールへ行ってショッピング。お昼はスーパーや農園内のショップで買った新鮮な食材を使って滞在している部屋のキッチンで料理を作り、屋外の木陰のテラス席でいただいた。

午後からはアグリツーリズモのプールで子供達は大暴れ。昨日、一昨日と朝から夕方まで外出していたので、滞在しているアグリツーリズモの大きなプールで本格的に遊ぶのはこれが初めてだ、うはは、狂った野生児のように飛んだり跳ねたりしてるぞ、元気だねー。

フィレンツェ郊外んアグリツーリズモのプール
アグリツーリズモのプール

そして夕方からは本日のメインイベント、アグリツ-リズモの農園内にあるワイナリーやオリーブオイル採油場見学のツアーが始まる。5時半にフロントのある建物に集合しそこからぶどう畑やオリーブ畑の説明を聞きながら歩いて回るのだ。

このツアーは英語で行なわれるため、集合場場所へ行ってみると参加者はイギリス人やアイルランド人など英語圏の国からのゲストばかり。ガイド役はカリフォルニアのワイナリーからワインの研修に来ているアメリカ人のケニー、背が高く笑顔がさわやかなイケメン二枚目、独身だ、よっ!

アグリツーリズモのワイナリー
ワイナリーには年代別の樽が静かに並ぶ/オリーブは昔ながらの石臼で挽く/イギリス人の男の子に話しかけるカイとリュウ

アイルランドから来ている夫婦は2人とも大学教授で毎年ここに来ているとのこと。ペットの猫を4匹も引き連れて今年も3週間滞在するらしい。う~ん、なんともうらやましい、でもどうやって運んだんだろう?

イギリス人家族はガーデニングがさかんな花の街ヨークから来ていて、子供3人、上の男の子はかいと同じ年でさっそくお互いちょっかいを出し合っていた。

農園内のレストランでディナー

レストランの様子

農園内を1時間くらい散策したあと園内のレストランに移動して、いよいよここで生産されるイタリアワインの試飲会が始まる。

その後ワインを楽しみながら皆でおしゃべりして延々と3時間近く食事が続くのだ。

これぞまさにスローフード!

食事をする子ども達

子供用にちょちょいとこしらえてもらったペンネポモドーロ。これがまた腰が抜ける程絶品!

子供にはもったいない美味しさだ!こんな贅沢な料理、残すんじゃないぞぉー。

自家製ワインと料理

テヌータのレストランでは園内で収穫された新鮮な無農薬野菜を使用したイタリア料理が楽しめる。どの料理も美味い!!

各国から来たゲストとの会話は尽きない

イギリスも、車は日本と同じ左側通行。イタリアでのレンタカーの運転がいかに困難かで、イギリスから来ていたご家族と大いに盛り上がる。

夏のヨーロッパは日没が遅い。

世界各国から集まったゲストとの楽しいおしゃべりは、いつまでもつきなかった。

イタリア・フィレンツェのワイナリーを子連れで見学体験ツアー

アグリツーリズモのゲストは子連れ家族が多いので、ワイナリーの見学やレストランでの食事にお互い気を使わなくて済むのがいいですね。

アグリツーリズモ内のブドウ畑やオリーブ畑を見学し、オーリブオイルの採油場やワイナリーで説明を聞いて、最後に農園内の高台にあるオープンテラスのレストランで素敵なワインを試飲しながら美味しい料理をいただく贅沢な時間でした。

このブログ記事があなたのイタリア旅行の参考になったなら嬉しいです。それではどこかでまたお会いしましょう、チャオ〜。