ケアンズトロピカルズー・ナイトズー・オージーフィーリングナイトツアー
ウォンバットをなでなでする子ども達 / ナイトズーの入り口 / 夜の闇に現れた巨大ワニ
ナイトズー
闇夜に浮かぶふくろうの目、暗闇に響き渡る何かの鳴き声、知らぬ間に近づく巨大ワニ。夜の動物園なんかに入っちゃっていいのぉぉぉ!?
子ども達はびびりながらも怖いもの見たさで強がっている。私達が滞在しているパームコーブからすぐ目と鼻の先にある人気動物園、ケアンズトロピカルズー主催のナイトズー/オージーフィーリングナイトツアーは、今回のオーストラリア旅行で子ども達が最も楽しかった大ヒットイベントだ。
まずは飲み放題、食べ放題
夜7時に入園していきなりビールやらお酒が飲み放題、ステーキやらバーベキューが食べ放題。
大きなテーブルに大勢で座るので、いやでもまわりの人と会話が弾む。
隣の家族グループに「あなたたちどっから来なすった?」と尋ねると
「南アフリカやで。ヨハネスブルグやー」と答えが返ってきた。
ひぇぇぇー、そんな遠くから!
カンガルーがいっぱい出てきた / 夕食は食べ放題のビュッフェ / コアラにタッチ
真っ暗闇の動物園
腹ごしらえができたら、さーいよいよ探検開始だ。
子どもたちもそれぞれ懐中電灯を持って、真っ暗な夜の動物園に潜入する。これはかなりのスリルだぞー。
暗闇の中で何かが叫んでいる!
たくさんの生き物が動き回る音がする!
何しろオーストラリアに生息する動物の大半は夜行性なのだ。昼間とは違う動物達のパフォーマンスに参加者全員大興奮。
キャンプファイヤーを囲んで、ビリーティーとダンパーブレッドをいただくに至っては、すごい数のカンガルーが現れる。
「いやーすごいですねー」
と隣のおじさんに話かけたつもりが、カンガルーだったりする。
陽気なパフォーマンス
最後は開拓時代から伝わる歌やダンスやゲームで会場全体拍手喝采、大いに盛り上がった。
電子楽器もレーザービームもないが、これぞ陽気なオージーの真骨頂、に敬意を評した夜だった。
そしてパームコーブ滞在なら、アクティビティ終了の5分後にはベッドに入れる。「ナイトズー」の名前の通り夜に行われるイベントであっても。これなら小さな子連れ家族でも気軽に参加出来るだろう。
ナイトズーの料金
ツアーにはナイトズー(懐中電灯の貸し出し含む)の入園料の他、飲み放題食べ放題の夕食、ビリーティーとダンパーブレッド(開拓時代のケーキとお茶)、オージーのパフォーマンスショー(ドリンク、スナック付き)、送迎サービスが含まれる。
料金は日本語ガイド付きが大人120AUD、子供(2~11歳)60AUD。日本語ガイドなしは大人75AUD、子供41AUD。
家族4人だと130ドル近い差だ。しかも日本語ツアーにはビュッフェの食事はついていない。動物園の中ではどちらのツアーも同一行動なので、英語ツアーでも全く問題ないと思います。
(レインフォレステーションネイチャーパークにもウォンバットがいました)
営業時間・アドレス
ケアンズトロピカルズー
住所 Captain Cook Hwy.,Palm Cove
電話 07 4055 3669
時間 19:00-22:30