子連れにおすすめ!レインフォレステーションネイチャーパークの水陸両用車ツアーとブーメラン投げ

2019年3月29日

レインフォレステーションネイチャーパークのアーミーダックツアー

アボリジーの伝統的なダンスショー / 水陸両用車で行くアーミーダックツアー / トロピカル果樹園見学

レインフォレステーションネイチャーパーク

キュランダの5km手前、世界遺産に登録されている熱帯雨林のまっただ中に、40ヘクタールという広大な敷地を有する「レインフォレステーションネイチャーパーク」がある。ここはオーストラリアの魅力を満載したパークで、大人も子供も夢中になって楽しめるおすすめのスポットだ。

 

パークの概要

何故世界遺産の登録エリア内にこのようなパークがあるのか?それはここが世界遺産に登録されるより以前から開業しているからだ(パークの開業は1976年)

園内は次の4つのゾーンに別れている。すなはち、

  1.  アーミーダックツアー
  2.  パマギリ・アボリジナル・エクスペリエンス
  3.  コアラ&ワイルドライフパーク
  4.  トロピカルフルーツ果樹園

 

ではさっそくそれぞれの概要を見ていこう。

 

水陸両用6WDに乗って広大な園内を探検するアーミーダックツアー

水陸両用6WDに乗って広大な園内を探検するアーミーダックツアーは子連れにおすすめの1番人気のアトラクション

 

アーミーダックツアー

第2次世界大戦時に使用されていた軍用の6WD水陸両用車に乗って、熱帯雨林や湖へ探検に行くアーミーダックツアーは、レインフォレステーション1番人気のアトラクション。頑丈そうな車が熱帯雨林のジャングルの中、デコボコ道やら、湖や川の中やらをいさましくぶんぶん走る。特に車が湖に突入する瞬間は興奮モノだ。またガイドのお兄さんは、四六時中珍しい動植物の説明をしてくれる(ただのおしゃべり?)

「ほら、あそこに木登りカンガルー!」「あ~ら、いたぞいたぞウォータードラゴン」なんて調子。

湖では、野鳥の他に亀やカエルにウナギまで出て来たものだから、子供達はも~声をからす程喜んでいた。

 

パマギリ・アボリジナル・エクスペリエンス

キュランダ周辺に住むアボリジニ、パマギリ族の文化や習慣を伝えるアトラクション。伝統的なダンスが観られる野外シアターでは、演目について日本語の解説をもらえるので理解しやすい。

ディジュリドゥーの説明やヤリ投げのパフォーマンスもあるが、私はと言えば子供の頃から憧れていブーメラン投げ体験出来て気分爽快。

人生でやり残したら悔しいリスト

の1項目をクリアしたのだ。(私が子供の頃テレビで「怪獣王子」という特撮番組をやっていた。主人公の少年の武器はブーメランで、彼はそのブーメランを投げて恐ろしい怪獣をバッサバッサとなぎ倒していた)

 

コアラ&ワイルドライフパーク

 

コアラ&ワイルドライフパーク

コアラを抱っこしながら写真撮影ができるミニ動物園。ミニとは言え、コアラ、ウォンバット、カンガルー、ワラビー、イリエワニ、オウムと見たい動物がひととおり揃っているので侮れない。そこらへんをピョンピョン跳ね回っているカンガルーにエサをあげたり、巨大ワニをまじかで見たり出来る。よく見ると巨大ワニの背中を小さなトカゲが登ってたりする。

多磨動物園では、コアラを見るために何山も越えて行かなければならないが、ここではあっけないくらい簡単にコアラが見れる。そればかりかコアラのすぐ横にウォンバット、正面にはワラビー、と首をぐるっとまわすだけで、いろんな動物達が見れちゃう。考えようによってはなんとも便利な動物園だ。(ケアンズトロピカルズー/ナイトズーでもウォンバットに触りました)

 

トロピカルフルーツ果樹園

マンゴーやバナナ、パイナップル等40種類以上の熱帯のフルーツがたわわに実る熱帯果樹園。

子供達は「バナナってあんなところになってるんだー」と大喜び。大人にはたいした事ないようでも、子供にとっては驚きと発見の連続。大人の視点だけで物事を考えちゃいかんなーと改めて思い知らされたひとときだった。

 

アクセス

パームコーブからレンタカーで30分、ケアンズからなら40分弱。キャプテンクックハイウェイをスミスフィールドショッピングセンターの所で山側(西向き)に曲がり登って行く。この曲がった道路がケネディハイウェイだ。ちなみに「ハイウェイ」と名付けられてるが通行料金などは一切かからない。

ケネディハイウェイを登り切ってしばらく坂を下ると、右側に看板と駐車場が見えて来る。スカイウェイや観光鉄道でキュランダに行く場合はキュランダ駅からバスの便を利用しよう。また鉄道、スカイウェイとセットになったツアーもある。

駐車場は無料。

 

午後が狙いめ

大半の人がツアーでここを訪れるため、レンタカーで行く場合は午後が狙いめ。ツアー客は午後の早い時間には引き上げてしまうため、我々以外は、イギリスから来たご夫人2人組だけしかいなかった。おかげでのんびり見学ができた。コアラやカンガルーとの写真も好きなポーズで撮りたい放題!ありがとうございました。

 

アボリジニーのパフォーマンスショー

伝統的なダンスパフォーマンスショー / ずっとあこがれていたブーメラン投げに挑戦 / ディジュリドゥーを吹くアボリジニー

 

料金と営業時間

営業時間 9:00-16:00

電話 07-4085-5008 

公式サイトはこちら

料金 ビッグネイチャーパッケージ

大人49.00AUD 子供(4~14歳)24.50AUD ファミリー(子連れ家族/大人2名子ども2名)122.50AUD

*ビッグネイチャーパッケージには入園料の他、アーミーダックツアーやアボリジニのショー等3つのアトラクションの料金が含まれている(コアラと写真撮影は別料金)

*駐車場無料

*午後から直接行ったら15%ディスカウントになった

*ホテル送迎やスカイレール、キュランダ高原鉄道、バタフライサンクチュアリーなどが含まれる各種ツアー、パッケージもあります。