イタリアのカルフールで買った物

2019年3月14日

カルフールの入り口

カルフールの入り口は未来的なデザイン

シラクーサ脱出は大渋滞

カルフールはフランスに本拠を置く、欧州最大の小売りチェーン。かって鳴りモノ入りで日本にも進出し、8店舗まで拡大した。でもその後あっと言う間に撤退しちゃいました。レンタカーを止めたグランドホテル前マリーナの駐車場に戻り、オルティジア島から橋を渡って新市街へ入る。見当違いだったのは、シラクーサの町から出る道が大渋滞してたということ。シラクーサはものすごい観光地なんだから、てっきり町に入る車のほうが多いと思ってたのだが、シラクーサ市民がよその町へ遊びに出掛けるほうが多いということだ。

しっかりしろ!シラクーサ市民。

 

カルフールの雑貨売り場

 

カルフール発見

で、なんとか渋滞の中、新市街を抜けたらカルフールがあった。なんだかまだ新しいぞ。

「ちょっと寄って行こうよ」

シラクーサでぜんぜん買い物できなかったママがうれしそうに言う。

「食料やジュースも買わなくちゃいけないから、そうしようか」

カルフールの店内

       プール遊び用のおもちゃを欲しがる子ども達/真っ赤なシチリアンオレンジジュース

 

店内の様子

駐車場に車を止め、とにかく暑いので急いで館内へ入ろう(駐車場は無料)。ここはカルフールを核にした巨大なショッピングモールのようだ。1階の奥にカルフールがあり、1階手前と2階は専門店街になっている。これだけの規模にしてはフードコートがないのが残念だが、2階のエスカレーターホールにファーストフードのピザ屋がある。館内は冷房が効いてて快適。でもお客さんあまり入ってないな~。そう言えば駐車場もけっこうすいてた。日本でこれだけの規模のモールなら、店内はまっすぐ歩けないくらい人がいて、駐車場も満杯のはず。

イタリアではこういう巨大モールははやらないのかな。

 

売り場の写真

 

カルフールの食料品売り場には、棚の下から上までずらーっと商品が並んでいる。売り場もとてつもなく広い。でもなぜか、あまりワクワクしないというか、どうしてもさっき見たオルティジア島の朝市と比べてしまう。

カルフールもこのままじゃ、イタリアでも日本の二の舞いになっちゃうよ、なんて余計な心配をしてしまうのだった。

 

ワインとチーズ

             ワインやチーズは種類が豊富。さすがイタリア!

 

結局買ったものは、シチリアンブラッディオレンジジュース(シチリア島特産の真っ赤なオレンジジュース)とパスタだけ。買い物のあと2階のホールにジェラテリアがあったのでいただいていく。アーモンドやピスタシオやレモンなどシチリア特産の素材を使ったジェラートが美味しい!

冷房の効いた店内で冷たいジェラートを食べてパワー復活。駐車場に戻ってレンタカーに乗り込み、午後の強烈な日差しが照りつける中、シラクーサのカルフールをあとに、わたしたちの宿泊しているアグリツーリズモへ向うのだった。さあ、帰ったらプールでいっぱい遊ぼうか~♪

 

ジェラートを食べる

                   カルフールのジェラテリア