パレルモでレンタカーを借りる〜予約方法と料金、手配するときの注意点

2019年3月13日

パレルモでレンタカーを借りる

パレルモのエイビスのオフィス コラ~行儀悪いぞ!/ カウンターで手続きをするママ / レンタカーのインテリア

パレルモでレンタカーを借りる

今回シチリア島で借りるレンタカー会社はエイビス。

エイビスに決めた理由は

1)パレルモ市内のオフィスでオートマ車が借りれるから

(他社はパレルモ空港の営業所でしかオートマ車はないとの回答。パレルモ空港は市内から30km近く離れていいる)

2)料金が他社より安かったから

 

また夜行フェリーで到着するわたしたしにとって、港の近くにオフィスがあるのも大きなメリットだった。予約はエイビスの東京事務所に電話しておこなった。予約確認書を送ってもらう際、現地オフィス周辺の地図もいっしょに送ってもらった。

計画ではパレルモで借りて1週間後に、カターニア空港で返却する予定。レンタカーの料金は、借りた日の時間と返却する日の時間の関係が大きなポイントになってくるので注意が必要。たとえば借りる時間が午前10時なら、返却する日の時間が午前10時よりあとになると、延長料金が発生する。1時間くらいの遅れであれば、事前交渉で大目に見てもらえるが、数時間も違うと1日分の料金を請求されることもある。

わたしたちのケースでは、返却日はカターニア空港発のフライトが早朝なので、こういった心配はいらない。まあ、寝坊して飛行機に乗り遅れたら別ですが。

 

パレルモのレンタカーオフィス

 

イタリアでレンタカーを手配するときの注意点

イタリアではオートマ車は数が少ないので、予約は早めに入れたほうがいい。

「わたしはマニュアル車でも大丈夫」という方もおられるだろうが、イタリアにちょろと立ちよった日本人旅行者が車の運転をするのは、も~冗談みたいに難しい。トラブルが雨アラレのように襲い掛かってくるイタリアでの運転は、なるべくハンディは少ないほうがいいのだ。

今回予約した車は、コンパクトサイズのオートマ車。オートマ車を用意できるのはコンパクトクラスとフルサイズだけと言われた。シチリア島では、間違って裏路地なんか入っちゃうと、道路は髪の毛のように細くなるので(そんなにかー)、大きい車で運転するのは本当に大変。実際、わたしたちはモディカで迷路のような細い路地に入り込んで、泣きたいくらいさんざんな目にあった。あれがフルサイズの車だったらと思うと今でもぞっとする。

予約したレンタカーの車種はアルファロメオでMUSA 5ドアって言うのかな?なかなかカワイイ車。それにアルファロメオは、日本ではなかなか運転する機会ないから、も~わくわく。手続きが終わって車はどこにあるのかと思ったら、オフィス前の歩道に準備される。いつでも発信OKだ。荷物は全部トランクに入るし、小さいわりにはなかなかパワーもある。これなんらぜんぜん問題ないですよ。

キーをまわし、アクセルをふかして、さあ、いよいよシチリア島ドライブ旅行に出かけよう!

 

これがわたしたちの車

          これがわたしたちのアルファロメオ。コンパクトクラスだが車内は意外に広い

料金

料金はガソリン代以外すべて込みの円建てフルパッケージで、1週間48560円。同一州内なので乗り捨て料金は無料。

エイビスジャパンのホームページ