ナポリ海岸通りのピッツェリアで子連れピザ焼き体験

2019年3月13日

ナポリの海岸通りのピッツェリア

海岸通りのピッツェリア

フェリーの船内をひととおり探検して、時計を見たら午後6時40分。8時の出航まではまだ時間がある。じゃあ、ちょろっとフェリーを降りて、街に繰り出しピザかパスタを食べても、出航までには余裕で戻ってこれるね。せっかくナポリにいるんだし、そうしよう!

ところが、この考えが

あとで大変な事態を引きおこすことになるとは

この時はまだ知るよしもなかった。

前回子連れでナポリに来た時食べたピッツァ・マルゲリータを発明した店「ブランディ」の味が忘れられなくて、是非もう一度行きたかったのだが、さすがにあそこまで行って食べて、8時までに帰ってくるのはちょっと厳しいか。

それに違う店にもトライしたかったので、港の正面にある海岸通り沿いの小さなのピッツェリアに入った。

本場ナポリのピザの窯焼き体験をする子ども達

子どもたちが本場ナポリでピザ焼き体験

レシートをなくしてしまったのでお店の名前は不明だが、ふらっと入ったわりにはこのレストランは大正解。も~まる!まる!まる!港の海岸通りで営業していたのがこの1軒だけということもあって、お店の中は満員。わたしたちは海沿いの歩道に作られたテラス席に通された。メニューからピザとパスタと飲み物をオーダーして、こどもたちはガラス張りの厨房をのぞきに行く。

厨房の中には大きなピザ釜があり、その前でいかにも陽気なピザ職人のおじさんが指でくるくる回しながらピザの生地を作っている。どうやらわたしたちがオーダーしたピザのようだ。こどもたちが真剣にその様子を見ていると、おじさんはこっちへ入って来いと手まねき

ええ~!いいんですかぁー!

厨房に入ったこどもたちに手を添えて、いっしょにピザを釜の中に入れる。そして焼き上がるのを待っている間、何をしだすのかと思ったら、なんとダンスを始めちゃった。おお、楽しそう。

焼き上がったらいっしょに釜からピザを取り出して、皿に盛る。ああ、ピザの本場ナポリでこれはいい体験ができたね。

焼きたてのピザを食べる

やっぱりナポリのピザは美味しい!

おじさんといっしょに写真を撮って、お礼を言って、席にもどると、今こどもたちが焼きあげて釜から取り出したばかりのあつあつのピザが運ばれてきた。うわぁ~~美味しそう!さらにムール貝のパスタも到着。

ピザなんて「おもちじゃないのー?」というくらいのもちもちっぷり。たまりません!パスタも茹で加減から塩加減からもう絶妙で「ごめんなさい!」としか言い様がない美味しさ、ってどんなだぁー!

「やっぱりナポリは美味しい!」

たっぷり食べて満足してお会計もすんで、海顔通りを横切り、フェリーが停泊している港のほうへ、歩いて帰るわたしたちだった。