カールトンホテルのディナー

2019年3月5日

カールトンホテルのディナー

カールトンホテルのディナー

マダガスカル最後の晩餐は、ホテル内のレストランでいただきましょう。マミーと別れたあと、わたしたちは部屋にはあがらず直接ロビーフロアーにあるレストランに向かった。ホテル内のレストランは2軒あり、1軒は高級そうなフレンチレストラン、もう1軒はカジュアルそうなマダガスカル料理のレストラン。カジュアルそうなレストランでメニューを見せてもらったら、中華風のメニューもけっこうあるみたい。

「あ、スープヌードルっていうのがあるよ」とママ。

それを聞いてカイがにわかに興奮。

「えっ、スープヌードルってスープに麺が入ってるんでしょ、それってラーメンとどう違うの?」

も~このさいスープヌードルがどんなものであっても食べる、と言う。今まで食欲がなくて何も食べなかったカイがそこまで言うのだ。このレストランで決まりだね。と言うか料金的にもそのチョイスしかなかったんですが。

で、オーダーして運ばれてきた「スープヌードル」は、さっぱりしたタンタンめんみたいな料理だった。カイはこれは美味しい!と絶叫。結局おかわりして2杯たいらげてしまった。ママはシーフードカレー、わたしはシーフードやきそば。これもものすごく美味しい。リュウは何を食べたか忘れてしまったが、とにかく一口もらってそれも美味しかったことだけは覚えている。なんじゃそりゃぁ~~!

料理の写真もいっぱい撮ったはずなのに、なぜか見当たりません(涙)

 

料理の写真

こんな付け合わせのポテトでさえ口から泡を吹くほど美味しい! / 絶品!シーフードカレー / デザートに出たマンゴープリン

 

日本に帰ったら

旅の最終日に、いつも我が家でおこなわれている熱い恒例行事がある。それは「日本に帰ったら何が食べたい?!合戦」だ。

「おれ日本に帰ったらみそ汁とごはんが食いたい!みそ汁の具はなめこがいいな」

「ええーーなめこ?!、パパはとうふと油揚げだな、あ、じゃがいもとわかめのみそ汁もいいかも」

「おれはラーメンと餃子が食べたい」

「ママは塩ジャケと白いごはんと納豆!」

「ああ、食べ物の話してたら早く日本に帰りたくなっちゃった~~」

あせらなくても明日には飛行機に乗って日本へ向けて出発するよ。

一時はどうなるかと思ったけど、最後の最後にカイもなんとか回復して、みんなでこんなに楽しい食事がいただけてよかった。

 

レストランの様子

 

この旅を思い返して

マダガスカルでは、いろんなことがあったね。いろんな人に支えられながら旅を続けてくることができた。まぶたを閉じると、親切にしてくれたひとたちの笑顔が心に浮かぶ。この素晴らしい国と、素晴らしい人たちに感謝しよう。それから、元気に飛びまわるキツネザル、寝起きみたいにゆっくり動くカメレオン、茜色の海に帰るウミガメの赤ちゃん、青空に伸びるバオバブの並木、

 

みんな、みんな、ボクたちに大きな夢と感動を与えてくれて、ありがとう!

 

「オレまたマダガスカルに来たい!」

「オレも」

 

レストランを出て、最後にロビーに飾ってあるクリスマスツリーの前で記念写真を撮ろう。

 

いつまでもこの国の記憶が、君たちの胸に灯っているように。