【ベネチア空港からドロミテへのドライブルート】レンタカーでの行き方

2019年1月17日

ドロミテでのレンタカードライブ

😃チャオ!グラッチェ!ベネチア空港でレンタカーを借りていよいよドロミテヘ出発!イスカンダルへ発進!ってそれは違うから〜〜。

ベネチアからコルチナダンペッツォまでの所要時間は車で2時間弱。おお〜〜そんなに近いんだー!

世界遺産「水の都ベニス」から、冬期オリンピク開催都市にしてヨーロッパ屈指の絶景山岳リゾート「世界遺産ドロミテ」を擁するコルチナダンペッツォまで、たった2時間足らずだなんて。実際にドライビングルートを調べるまで、想像もしてませんでした。ではそのルートを詳細に説明しましょう。うっほっほ。

ベネチア空港からコルチナダンペッツォ

アウトストラーダに乗る

ベネチア空港は、滑走路が一番海側(南側)にあって、次にターミナルビル、そして一番内陸側に駐車場があります。駐車場からすぐ一般道に出れるという便利な造りになっているのです。

まず駐車場で車をスタートさせ空港の敷地を出ます。敷地を出るとすぐSS14号線とT字路で交差しますが、ここを右折して下さい。

右折して800mほど進むとアウトストラーダ(「A」)の入り口があります。ここでアウトストラーダに乗り、道なりに北上します。

あわせて読もう🚙

A27

空港を出て右折しアウトストラーダに乗っておよそ4km北上すると、A27とA57のジャンクションがあります。ここをA27へ進み北を目指します。

私がドライブしたときは「Belluno方面」という案内表示に従ってジャンクションを進みました。A27の終点付近にある一番大きな街がBellunoです。

2つ目のジャンクション

最初のジャンクションからさらに4kmほど走ると、今度はA4とA27のジャンクションがあります。ここもA27を選択し道なりに進みます。

3つ目のジャンクション

さらにおよそ25kmほど走るとA28との分岐点があります。ここもそのままA27を走ります。とにかくA27の終点まで走ります。

でもBellunoへは行きません

アウトストラーダにのって30分ほど走ると、平野が終わり山の合間を縫うように高速道路は伸びて行きます。そして山間地に入ってから40分程度走ったところでA27の終点になります。

終点の3kmくらい手前に「Bulluno左折」という表示があります。ずっとBellunoを目指してきたので、ここでもうっかりその表示に従ってしまいそうになりますが、

ここはまっすぐです。

Bellunoを目指すのはここまで、ここから先はA27の終点を目指して下さい。ちなみにBellunoの町はA27終点の南西方面にあります。

SS51

ベネチアからドロミテへの途中にあるガソリンスタンド

終点でA27を降りたらそのまま道なりに進みます。この道路がSS51です。ここから先は道路が狭くなり曲がりくねった上り坂が続きます。

途中村を通り抜けるときは、観光バスの駐停車や歩行者がいるため車はスピードを落とし、そのためそこそこ渋滞になります。でも村を抜けるとまたすいすい走ります。信号はほとんどなかったと思います。

ベネチアからドロミテへの途中にあるガソリンスタンド
ガソリンスタンド給油をしてもらう

給油

どこの村か名前を忘れてしまいましたが、途中の村にガソリンスタンドがあったので給油することにしました。ガソリンスタンドはセルフではなくお店のお兄さんが給油してくれます。ガソリン代は1リットル1.7ユーロでした。

あわせて読もう🚙

コルチナダンペッツォに到着

SS51はPieve di Cadore 湖の手前で2手に別れます。

右に行くとSS52です。ここは「コルチナダンペッツォ」方面へ左折してそのままSS51を進みます。

ドロミテの山に囲まれたコルチナデンペッツォ
ドロミテの中心コルチナデンペッツォ

やがて天をつくような尖った山が次々に現れ、視界が開けて大きな町に出ます。

これまで通過してきた村々より数段規模の大きな町です。これがドロミテエリア東側のベースタウンにして、ヨーロッパ屈指の絶景山岳リゾート、コルチナダンペッツォです。

ヴェネチア空港からコルチナダンペッツォへのドライブルート

参考記事🐬

コルチナダンペッツォからトレチメディラバレードへのドライブルート

ミズリーナ湖
蜂蜜色のホテルの先にミズリーナ湖がある。背後で雲に隠れているのがトレチメディラバレード山塊

コルチナから東へ

私たちは今夜からコルチナダンペッツォに2連泊するのですが、今はまだホテルによらず、このままトレチメ方面を目指します。

ベネチアからコルチナまでの所要時間はおよそ2時間弱。まだ午前10時すぎなのでそもそもチェックインの時間には早過ぎますね。

コルチナの町のほぼ中央の東よりからSR48に右折しクリタッロを目指します。SR48に乗ると最初の2kmくらいは登りのヘアピンカーブが続きますが、じょじょに眼下にコルチナの町のパノラマ景色が広がり素晴らしい眺めを楽しめます。

クリスタッロを通過

クリスタッロへ登るゴンドラ
クリスタッロへ登るゴンドラ

コルチナからSR48を登って行くと、最上部の峠で進行方向左手にゴンドラ乗り場が見えます。これはシルベスタースタローン主演の映画「クリフハンガー」で有名なクリスタッロへ昇るゴンドラです。

ここは帰りにも通るのでそのとき時間があれば寄るつもりですが、今はとりあえず第一の目的地「トレチメディラバレード」を目指します。

トレチメディラバレードが見えた!

クリスタッロの峠を越えると、道は下りになります。下りきったところでSR48とSR49に分かれますが、ここを左折してSR49へ進みます

左折してしばらくすすむと前方正面に大きな山が見えてきます。これが今日の最初の目的地トレチメディラバレード山塊です。

サイクリングをする人
トレチメディラバレードとミズリーナ湖

ミズリーナ湖

トレチメディラバレードを正面に見ながら車を走らせると、やがて右手に美しいミズリーナ湖が見えてきます。この項トップ写真の蜂蜜色のホテルの先です。

湖畔にはカフェやレストラン、ホテル、お土産ショップなどがあり、観光客で賑わっています。

ミズリーナ湖
ミズリーナ湖

湖畔の遊歩道を散策する観光客の写真。

アウロツォヒュッテへ登る有料道路の入り口
アウロツォヒュッテへ登る有料道路の入り口

ミズリーナ湖の先を右折して「アウロンツォヒュッテ」の看板を目印に、トレチメに登る有料道路へ進みます。

トレチメディラバレードの料金所
トレチメディラバレードの料金所に並ぶ車の列

右折するとすぐ料金所があります。

料金は車1台22ユーロ。それからコルチナからここまでの所要時間はおよそ40分でした。

トレチメの山を登るレンタカー

料金所のゲートを過ぎると道路はぐんぐん空に向かって登って行きます。

そして森林限界を越えると視界が開け素晴らしい眺望が眼前に広がります。

コルチナダンペッツォからアウロンツォヒュッテの駐車場へのルートマップ

アウロンツォヒュッテの駐車場

ドライブルートの終点
アウロンツォヒュッテの駐車場

ついにトレチメ登山道の終点の駐車場に着きました。

写真に写っているホテル兼リフージョ(山小屋)「アウロンツォヒュッテ」の先がトレッキングコースの出発地点です。

この駐車場は無料でした。

ドライブルート終点の駐車場からミズリーナ湖を見下ろす次男
アウロンツォヒュッテの駐車場からミズリーナ湖を見下ろす次男

駐車場からミズーリ湖の方角を見下ろした写真。こちら側にもトレイルが伸びています。

アウロンツォヒュッテの駐車場
アウロンツォヒュッテの駐車場

では今回の旅行最初のトレッキング「トレチメディラバレードトレイル」へ出発するぞ!

レッツゴ〜〜!

🤗「【ベネチア空港からドロミテへのドライブルート】レンタカーでの行き方」はこれでおしまいです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。このブログ記事があなたの子連れベネチア旅行の参考になったらとっても嬉しいです。

次に読むのにおすすめの記事🐬

それではまた世界のどこかでお会いしましょう、笑顔あふれる良いご旅行を!

👍このブログの中でひとつでも「いいな」と思ったことがあればSNSなどでシェアして応援ヨロシクお願いします↓

それ行け!子連れ海外旅行:https://kidsvacation.net/