全米ナンバーワンビーチ!ポイプビーチで子連れボディボードを体験しよう
aloha〜☆マリンスポーツ歴40年、カウアイ島にタイムシェアーのリゾートコンドを購入し毎年子連れハワイ旅行を楽しんでいます。日本人にはまだまだ馴染みの薄いカウアイ島というマイナーな島の情報を発信しています。
カウアイ島滞在2日目。グランドハイアットのプールで遊んだあといったん部屋に戻り昼食を食べます。それからポイプショッピングヴィレッジで子供のボディーボードを買い、まずはポイプビーチで慣らし運転です。
ポイプショッピングヴィレッジで子供用ボディーボードを買う
グランドハイアットのプールで遊んだあと、いったん部屋にもどりました。グランドハイアットはわたしたちが宿泊しているダイヤモンドリゾートの隣ですが、どちらも敷地が広いため、プールから部屋へ移動するのに歩いて30分近くかかります。でも海沿いに遊歩道がずっと伸びていて、歩くのはとっても気持いいです。冬はこの遊歩道からくクジラが見えたりします。
今日のお手軽ランチ「ハンバーグカレー」
さて、部屋に戻ってさっとシャワーを浴び、お昼を食べます。今日のランチは「特製ハンバーグカレー」。ごはんの上に手作りハンバーグを乗せてそこに煮込んだカレーをかけます。そしてさらにその上に目玉焼きとチーズをトッピグします。カレーは大量に作り置きしておけるのでコンドミニアム生活にかかせない「便利アイテム」です。
それにステーキ肉(ハワイは安い!)やたっぷりの野菜を入れて煮込むので栄養もたっぷりです。ごはんも昨夜大量に炊いて冷凍しておきましたから、これだけの料理でも、ちょっと温め直すだけで手軽に出来ちゃいます。あとはサラダにデザートですが、サラダにはクルトンとハム&チーズをのせさらにカウアイ特製の
「アンティリリコイ」
ドレッシングをかけます。美味しいんだ!これが。デザートは1ダース買ったシナモンロールを電子レンジで28秒チンして、バケツサイズで買ったアイスクリームをもぉ~~いやっちゅ~ほどスクープします。そして食後にコクの深いカウアイコーヒーをいただきます。
ふ~~満足( ̄m ̄*)
子連れカウアイ島旅行の服装は水着がベスト
時計を見ると午後2時前です。「よしじゃあ、ポイプショッピングビレッジによってボディーボードを買ってそれからポイプビーチに行こう!」
水着に着替えて、、というより水着を着替えて、、解説しよう
カウアイのコンド生活は海に近~い!しかも人があまりいないので着るものに気を使う必要がな~~い!シタガッテ寝るとき以外は
だいたい水着
なのだ( ̄▼ ̄|||)
子連れに優しいポイプショッピンビレッジ
駐車場に止めたオープンカーにビーチグッズを積み込んでレッツゴー!ポイプショッピングビレッジは、ポイプロード沿いにあるこじんまりとしたショッピングモールです。広い芝の中庭を取り囲むようにショップがならんでいます。中庭の真ん中には大きなバニヤンツリーがあって気持良さそうな木陰にはベンチがあります。
男の子はショッピングにまったく興味ありませんから、子連れ海外旅行で、男の子を買い物い付き合わせるのは至難のワザです。でもこのポイプショッピングビレッジなら、広い芝の中庭で子供たちは走り回って遊んでくれるので、ママはゆっくり買い物を楽しめます。
我が家も子供たちが小さい頃は、いつもここで鬼ごっこや木登り、かくれんぼ、フリースビーやミニサッカーをして遊んでいました。その間、ママは落ち着いて買い物を楽しんでいました。ポイプショッピングビレッジのまわりにはシェラトンやマリオットのタイムシェアーなど高級宿泊施設が集まっています。そのため、ほとんどのお店が観光客向けで、こじんまりしたモールのわりにナイスなおみやげがたくさん揃っていますよ。
ポイプショッピングビレッジ基本情報
- 住所:2360 Kiahuna Plantation Dr, Poipu, HI 96756
- TEL:(808) 742-2831
- 営業時間:月-土 9:30 – 21:00 / 日 10:00 – 19:00 (お店により異なります)
- 休業日:なし
- 駐車場:あり・無料
- 公式サイト:https://poipubeach.org/shopping/
ショップ情報
リゾートウェアが手に入るファッションブティック、ギフトショップやアートギャラリー、ジュエリーショップ、サーフショップ、子供服、カウアイ島の素材を使った雑貨店、サングラス専門店、スーパー、ツアー&アクティビティセンター、不動産会社、それからロイズやポイプトロピカルバーガーなどのレストランなど、20店舗あまり。
子供用ボディーボードを買う
わたしたちはモールの一番南側の角にあるスーパーで子供用のボディボードを発見!値段は10ドルです!今の為替レートなら850円くらいです。
や、安い!(。 ̄□ ̄)ツ
これで朝から晩まで1日中あはあは笑いながら夢中になって遊べるんですから本当に安上がりですね。では買ったばかりのボードを積んで、ポイプビーチへレッツゴ~~!
ポイプビーチについて
ポイプビーチはハワイはもとより全米屈指の美しいビーチです。「全米ナンバーワンビーチ」の称号を授かったこともあります。場所は晴天率の高いカウアイ島南海岸。
カウアイ島は「雨の島」のイメージが強いですが、、、実際、カウアイ島の中央高地は世界で最も雨が降る場所として有名です。でも、そのおかげと言っちゃあ何ですが、北東からの湿った風はこの中央高地にあたって雨を降らせるため水分がなくなったからっからに乾燥した風が、島の南海岸を吹き抜けるのです。
ですからポイプビーチはいつ行っても裏切らない!晴天率の高いビーチなのです。
ベイビービーチ
ポイプビーチは中央に砂州があって、沖の砂島とつながっています。
この砂州の東側(海に向かって左側)を「ベイビービーチ」と呼びます。なぜ「ベイビービーチと呼ぶのか?それは、赤ちゃん向きのビーチで、実際赤ちゃん連れの海水浴客が多いからです。砂州の沖にある砂島の周囲はリーフで囲まれています。そのため波はこのリーフによってさえぎられ、ビーチの東側にはほとんど波が来ないのです。
波が来ないビーチ>赤ちゃんでも安心して遊べるビーチ>赤ちゃん向きのビーチ>赤ちゃん連れの多いビーチ>ベイビービーチ、になったのでした。
ベイビービーチの中でも特に東側はほとんど波がありません。
ビーチパーク
ベイビービーチの陸側には緑の芝の公園があります。ポイプビーチパークです。公園には子供があごを外ずほど大笑して喜びそうな遊具や、ピクニックテーブル、バーベキュー台、そしてトイレ、シャワー、更衣室まで完備されています。これらの施設使用料はもちろん無料です。
よっ!太っ腹!
いえいえわたしはビール腹(*´Д`)
無料駐車場もあります。ライフガードもいます。それにこのビーチパークでは年間を通じていろいろなイベントが開催されます。
モンクシールビーチ
一方、砂州の西側は「モンクシールビーチ」と呼ばれています。
モンクシールとは蛍光灯などの光を当てると
「文句を言う」シール
で今小学生の女の子の間で大人気だ!
な、わけないでしょ~~( ̄ー ̄;
モンクシールは暖かい海に住むアザラシの仲間です。首のまわりが僧衣をまとった修道士(モンク)に見えることから、モンクシールと呼ばれています。カウアイ島を中心としたハワイ北西諸島にはハワイの固有の「ハワイアンモンクシール」が生息しています。
カウアイ島ではあっちこっちのビーチで昼寝をしているモンクシールを見かけますが、特にこのポイプビーチ西側は出現率が高い場所です。
とうわけで砂州から西側のビーチは「モンクシールビーチ」と呼ばれているのです。
砂州
ポイプビーチの中央部分には「砂州」があります。満潮時には完全に水没し、陸上からは見えなくなりますが、干潮時には沖の砂島と陸を結ぶ、海上の砂の道として姿を表します。
砂州で結ばれる沖の砂島は、陸側から見るとそこらへんの公園にある砂場程度にしか見えませんが、実際上陸してみると、かなり大きいです。本でも持ってきて、1日中ここでぼーと読書するのも贅沢でいいですね。
砂島のまわりにはリーフがあって、潜って泳ぐと色とりどりのトロピカルフィッシュを見ることができます。特に冬は波がほとんどこないので、シュノーケリングを楽しむには絶好の機会です。
旅行の醍醐味
海外旅行の醍醐味は、日本では体験できないことを体験したり見たりすることです。わざわざ海外まででかけるのは、その場所へ行けば世界一のものと出会えるというのが海外旅行の大きな醍醐味だと思います。
ダイビングやシュノーケリングなら「世界一きれいな海」へ行きたいですよね?グルメが目的の旅情なら「世界一美味しい物が食べれる場所」、買い物が目的なら「世界一の買い物天国」、トレッキングが目的なら「世界一の景色」、、、
ハワイの波は世界一
では「ハワイで出会える世界一のもの」ってなんだと思いますか?
ゴルフ場、ショッピング、グルメ、ビーチ、自然、、、
どれも素晴らしいですが、世界一と言えるまでのレベルではありません。
実はハワイで出会える世界最高峰のものは
「波」
なんです。
子連れ旅行者にとって「波」は危ないもの、子供が怖がるもの、とネガティブなイメージが浸透していますが、ハワイの波は世界一!と考えると、ハワイの魅力もぐんと広がりますよ!
子連れハワイ旅行者におすすめの遊び・ボディーボード
波で遊ぶ、と言ったらそうサーフィンですよね。でもサーフィンは波をつかまえてボードの上にバランスを取ってっ立たなければいけません。何回も練習するかお金を払ってレッスンを受けなければなかなか楽しむような腕前にはなりません。そして練習している間に日本へ帰国する時間になってしまします。
そこでおすすめなのがボディボードです。ボディボードはサーフィンと違って、ボードの上に立ちません。腹這いになって乗っかるだけです。ですから小さな子供でも、いきなり海へ行って楽しむことができます。
そしても~~1日中でも遊んでいたいくらい楽しい!
しかもこんなに楽しいのに、子供用のボードなんてそこらへんのスーパーで800円くらいで売っています。1回買ってしまえば、ハワイに滞在中はずーっと遊べますし、ハワイの海はもちろんタダですから、本当にこんなエキサイティングな遊びが信じられないくらい安く楽しめちゃうのです。
それも世界一の波を相手に。
ですから子連れハワイへ行ったらぜひ、世界最高峰の波でこのスーパーパラダイスアクティビティ・ボディボードに挑戦してみて下さい!
参考記事:子連れ海外ボディボード
で、ポイプビーチですが、残念ながらボディボードを楽しむほどには大きな波はきません。まあ、初めてとか、子供が小学生低学年くらいまでならここで楽しめると思いますが、もっと大きくなって、もっと大きな波でボディボードをやってみたいなら、ぜひ隣のブルネッキーズビーチへ行きましょう。
今日は久しぶりのカウアイ島だったので、まずは様子見でこのポイプビーチに来ました。ハワイ特有の大きな波はきませんが、それでもリュウは買ったばかりのボディボードであはあは笑いながらいつまでも波と戯れているのでした。