ヨーグランドワイキキ店

2019年1月10日

ヨーグランドワイキキ店

ヨーグランド

「ヨーグランド」は、アメリカ西海岸発のフローズンヨーグルトのお店です。ロサンゼルスを中心にカリフォルニア南部で100店舗近いお店を展開しており、ハワイ/ワイキキ店がオープンしたのは2011年1月1日です。

ヨーグランドワイキキ店の場所は、なんとわたしたちが宿泊しているパシフィックビーチホテルの1階、東側(ホノルル動物園より)です。もう美味しくて美味しくってたまりませ~~ん。近くになくたって毎日通ったでしょうが、同じホテルにあるということでいっさいの遠慮なしに毎日通いました。って誰に対する遠慮やねん!

フローズンヨーグルトとは無脂肪、無添加、低カロリーなのにヨーグルトの健康成分はいっぱい詰まっているという贅沢なスイーツ。食感はソフクリームに近いですが、アイスクリームやソフトクリームより甘さがやや「軽く」さっぱりした清涼感があるので、日本人好みのデザートだと思います。

日本では?

日本にもヨーグランドは沖縄に2店舗と大阪・なんばに1店舗あります。日本での代理契約権を持っているに会社の説明によると、2011年中には東京でも30店舗くらい出店している計画ですがそのようになっていません。うまくいってないのでしょうか?

*フローズンヨーグルトを美味しく頂けるヨーグルランドは日本では経営が上手くいかず撤退しました。2018年7月現在「パーティーランド」という名称で長崎ハウステンボス内と沖縄/美浜に店舗があります。

こんなに美味しいものが流行らないなんてきっとマーケティングが上手くないのでしょうね、余計なお世話ですが。で、クヒオビーチで夕焼けを見た帰りヨーグランドに寄ります。寄るなと言われても泊まっているホテルなんだから仕方ありません。

フローズンヨーグルトを美味しそうに食べる次男

オーダーの仕方

ヨーグランドでは、オーダーはすべて自分でおこないます。セルフ方式です。

まずカップをもらって自分で好みのヨーグルトを入れます。ソフトクリームのような機械でバーを降ろすとチューブの先端からフローズンヨーグルトがうにうに出てきます。

フレーバーもたくさん種類があって、プレーン、ストロベリー、マンゴー、ココナッツ、ピナコラーダ、パイナップル、青りんご、ピーチ、モカ、チョコレート、グリーンティーetc。

どのフレーバーをどう組み合わせていくら入れても自由です。フレーバーを入れたら次は好みのトッピングを入れます。トッピングも種類が豊富で、ビスケット、アーモンド、ココナッツフレーク、チョコチップの他フレッシュフルーツやジャム、各種シロップがあります。

トッピングを入れるかどうかも自由ですし、どのトピングをどれくらい入れてどう組み合わせるかも自由です。フレーバーとトッピングの組み合わせで毎回自分好みのオリジナルヨーグルトを作れるのです。

ちなみにわたしの「自信作」はピナコラーダ&パイナップル&マンゴーにココナッツフレークとライチ果実を山盛りトッピングした大人の味(どこがやーー!)。

トッピング

料金

気になる料金ですが、フレーバーやトッピングの種類ではなく、総重量で課金される仕組みになっています。好みのカップをレジの前の計りに乗せると料金が表示されます。

ですからなるべく単価が高くて軽いものをトッピングしたくなりますが、ちょっとせこいですね(笑)

山盛り入れても500円くらいです。半分くらいなら250円くらい。

カップが大きいので半分くらいでも相当食べごたえがあります。それなのに低カロリー&ヘルシーで栄養価が高いときてますからも~どないしてくれはりまんねん、つるはせんねん。

ABCストアーでもカップ入りのヨーグルトを売っていますが、あれよりぜんぜん甘さ控えめでヘルシー感満載です。そのうえ断然美味しくてボボリュームもあります。

日本でも毎日ヨーグルトを食べているわたしとしてもぜひ東京にもたくさん出店してくれたら嬉しいな、どれくらい嬉しいかというと、クリーニングにだそうと思った冬物のスーツのポケットに1万円札を見つけたときくらい、嬉しいです。ってなんじゃそりゃぁ~~

店内の様子