【個人手配で行く】ピサの斜塔子連れ旅行記・登頂予約手順

2019年5月9日

💓ども、チャオ、3歳と5歳の2人の子連れ家族4人でイタリア旅行中のイルカパパです。

今回のブログ記事はピサの斜塔旅行記です。ピサの斜塔は写真やテレビで頻繁に見てるので、実際に行くまではほとんど期待していませんでした。それどころか正直に言うとチンクエテッレに行く途中に、ついでに寄っただけでした。

でも勘違いしてました、すごいです、すまん斜塔。

実物の迫力は写真やテレビとは桁違いですね。子供たちはもっと正直で一目見た瞬間、口をぽか〜〜んと開けて驚いていました。先入観がないだけに素直な反応だといえるでしょう。

ピサの斜塔子連れ旅行記

ピサの斜塔入場・登頂予約手順

大人気の世界遺産ピサの斜塔は1日に入場・登頂できる人数が制限がされています。

そのためピサ観光に行く人は事前に公式サイトから予約することをお勧めします。当日運良く空きがあれば窓口でチケットを購入できますが、長時間待たされるかもしれません。

時間がふんだんにある旅行者なら運だめしとか待ち時間自体を楽しめばいいでしょうが、子供は大人以上に長時間待たされることをきらいます。効率的に旅行するためにも特にハイスーズンは事前予約をしていきましょう。

予約の手順

  • 予約できるのは登頂する日の前日から20日前までの間
  • 支払いはクレジットカード(VISA、MSTERCARD)かデビットカードのみ
  • 変更・キャンセルは予約時間の24時間前まで
  • 予約・決済完了後送られてくるチケットをプリントアウトして持参する
  • 当日は15分前までに入場口に並ぶ

入場料は大人も子供も1人18ユーロ、オーディガイドは4ユーロです。8歳以下は入場できません。

ピサの斜塔観光情報(2020年3月現在)

塔の高さ 58.36m
公式オンライン予約サイト https://www.opapisa.it/en/
営業時間
  • 09:00~22:00 (4/1~8/31)
  • 09:00~20:00 (9/1〜9/30)
  • 09:00~19:00 (3月、10月)
  • 09:00~18:00 (11/1〜2/28)

その他の施設の入場料

大聖堂:斜塔の入場チケットがあれば無料

下記の施設には斜塔のチケットがあれば追加料金を払うことで入場出来ます。追加料金は下記のうちどれか1つに入場する場合は5ユーロ、2つに入場する場合は7ユーロ、3つの場合は8ユーロ、4つの場合は9ユーロです。

  • 洗礼堂・バッティステロー
  • 納骨堂
  • シノピエ美術館
  • 大聖堂付属博物館

その他の予約方法

「ピサの斜塔は公式サイトから予約できます」と言われても英語で手続きをしなければなりません。クレジットカードでの決済に不安がある人もいると思います。

公式サイトから手続きするのはめんどくさいけどどうしてもピサの斜塔に登りたい、という人は予約代行サイトを利用する方法もあります。例えば「ゲットユアガイド」というサイトでは日本語で予約手続きを完了できます。直接公式サイトから予約するより割高になりますがそれでもかまわないという人は試してみてもいいでしょう。

またピサの斜塔に登るツアーに参加する方法もあります。

個人手配でピサの斜塔への行き方

フィレンツ駅からピサ・セントラル駅まで電車でおよそ50〜70分です。普通列車か快速列車しかピサ駅には停車しません(特急は停車しません)。

ピサ・セントラル駅からピサの斜塔までの距離はおよそ1.6kmです。

レンタカーの場合はフィレンツからS67号線に乗って1時間程度。ドゥオーモ広場にあるサンタ・マリア門のすぐ西側に公共駐車場があります。料金は1時間1.5ユーロでしたが現在(2020年1月)の料金は確認できていません。

あわせて読もう・広告ではありません

ピサの斜塔の地図

ピサの斜塔について

ピサの斜塔は、イタリア・トスカーナ州ピサ市にあるピサ大聖堂の鐘楼で、世界遺産「ピサのドゥオモ広場」を構成する人気観光スポットです。

その名の通り高さ地上58.36mある塔はおよそ5.5度傾いています。一時倒壊の危惧がありましたが補強改修工事により2001以降は塔の屋上まで人が登れるようになっています。

本来は高さ100m以上の立派な鐘楼を建てる計画でしたが、着工後10年くらいから傾き始め最終的には当初計画の半分ほどの高さで建設が終了しました。ピサの斜塔が建っている土地はアルノ川から運ばれた土砂が堆積した弱い地盤のため塔の重さに耐えられなかっただけです、うへ〜〜。

ピサの斜塔があるドゥオーモ広場は「奇跡の広」と呼ばれていて大聖堂や洗礼堂などの建物も荘厳で圧倒的な美しさがありますよ。

個人手配ピサの斜塔子連れ旅行記

ピサの斜塔と奇跡の広場

3才の次男も1時間くらいのドライブなら問題ありません

午前中にアグリツーリズモを出発してフィレンツェからS67号線を西に1時間弱走ると、かってヴェニス、ジェノバと並び一大海洋王国だったピサに到着する。市内に多く残るピサ様式と呼ばれる独自の繊細で調和に満ちた建築物が当時の栄華を今に伝える。

*1時間程度のドライブなので子どもたちも車の中でおとなしく過ごしていました。

中でもピサの斜塔はその傾き故この町の名を世界に広めた。完成まで400年の歳月が流れたピサの斜塔だが実は1173年の着工後10年目くらいから傾き始めたらしい。15世紀にこの町の大学で教鞭をふるったガリレオが落下の法則の実験をこの塔の上から行ったという有名な逸話も残っている。

*旅行前にピサの斜塔など観光地の概要を子どもたちにお話ししておくことが子連れ旅行を親子で楽しむのポイント

ピサの斜塔を実際に目にしたときの衝撃

ピサの斜塔なんて写真やテレビで何度も目にしてるから今さら本物を見てもたいした事ないだろうとタカをくくっていたのがいけなかった。

サンタ・マリア門をくぐって奇跡の広場の風景と一体となったピサの斜塔が目に飛び込んで来た時、写真を超越した実物の迫力にドギモを抜かれた。

ピサの斜塔は仮に傾いてなくても十分見応えのある容姿だ。先入観のない子ども達も「すごいー」を連発して驚いているのだから、その迫力と存在感は本物だろう。この奇跡の広場と、斜塔を含む広場に面した建物群はユネスコ世界遺産に登録されている。

夏は暑いので

レンタカーで行くならサンタ・マリア門のすぐ西側にある駐車場が便利。駐車場からピサの斜塔まで歩いてすぐなので、3才児を連れた我が家でも問題なかった。駐車料金は1時間1.5ユーロ。

あわせて読もう(広告じゃないよ〜)

またサンタ・マリア通りが奇跡の広場東南角に行き止まるあたりには、オープンテラスのカフェが数件あり斜塔を眺めながらのんびりお茶が出来る。

夏は気温が高く特に小さな子どもは熱中症にかかるリスクがあるので、観光したあとはカフェで冷たい飲み物やジェラートをいただいて喉を潤した。ただし値段は高めだった、あひゃぁ〜。

ピサの斜塔

写真撮影

斜塔周辺には大勢の観光客がいるので、子連れで家族写真を撮ってもらうことは簡単にお願いできる。ピサの斜塔の傾きを上手に利用してオモシロ写真を撮影しよう!

*午前中にサンタマリア門側から奇跡の広場越しに斜塔の写真を撮影すると、逆光になってしまうので要注意。

ピサの斜塔子連れ旅行記のまとめ

ピサの斜塔は写真やテレビで観る以上に実物のインパクトが大きな世界遺産です。子供の登頂には年齢制限がありますが、もし制限をクリアしているなら是非家族で登ることをおすすめします。子連れ登頂するには事前予約をしておきましょう。

このブログ記事があなたの子連れイタリア旅行の参考になったならとっても嬉しいです。

それではまたお会いしましょう、チャオ!

あわせて読もう(広告じゃないよ〜)

このブログの中でひとつでも「いいな」と思ったことがあればSNSなどでシェアして熱い応援ヨロシクお願いします(^^)→それ行け!子連れ海外旅行:https://kidsvacation.net/