【子連れで行くハワイ一の絶景トレイル】ピヘアトレイルの歩き方

2019年5月4日

ピヘアトレイル
ピヘアトレイルからのナパリコーストの眺め

💓アロハ〜☆イルカパパです。

マリンスポーツ歴40年、カウアイ島にタイムシェアーのリゾートコンドを購入し毎年子連れハワイ旅行を楽しんでいるイルカパパです。日本人にはまだまだ馴染みの薄いカウアイ島の情報を発信しています。

ハワイ旅行9日目。プウオキラ展望台に車を止めて、ハワイ一の絶景トレイル「ピヘアトレイル」を歩きます。

ピヘアトレイルってどんなとこ?

ピヘアトレイルの絶壁の端に立って海を眺める次男
1000mの断崖絶壁にたつ次男。怖ぇ〜。

前項で「プウオキラ展望台からの眺めはハワイの一の絶景」と書きましたが、それは正確な言い方ではありません。

と言うか自動車で行ける範囲であれば確かにプオキラ展望台からの眺めはハワイ一の絶景です。でも自動車では行けない範囲も含めると、ハワイ一の絶景はどこか、というと、それはこの項でご紹介するピヘアトレイルです。

ピヘアトレイルは、プウオキラ展望台とピヘア展望台をむすぶ尾根の稜線上にあるトレイルです。トレイルの幅は出発地点のプウオキラ展望台付近はおよそ20メートルありますが、進むに連れだんだん狭くなります。一番狭いところで3メートルくらいです。

トレイルの北側にはナパリコーストの断崖絶壁が続きます。柵などはありませんからうっかり足を滑らして落っこちちゃったら大変なことにあなります。崖の高さは1200メートル以上です。

一方、トレイルの南側にはワイメアキャニオンの雄大な景観が広がっています。といっても渓谷の上流なので深い谷ではありません。森がまるで樹海のように広がっています。どっちにしてもトレイルの両側が絶景です。

プウオキラ展望台からは下り坂で始まります。10分くらい歩くとナパリコーストの視界が開ける場所に着きます。展望台までは車で行けますので、せっかくですから少しさわりの部分だけでも歩いてみてはいかがでしょうか?ただしくれぐれも崖っぷちには近づかないようにして下さいね。特に小さいお子さんがいるご家族は。

ではこのトレイルを歩いて行くとどこに着くのか?

ひとつは稜線の向こう側で2手に分かれている分岐点を左手に進みピヘア展望台に続いています。プウオキラ展望台からはおよそ1.8km、50分くらいの距離です。しかしピヘア展望台からの眺めはそんなによくありません。「向こう側へも行ってみた」という達成感くらいしか得るものはありません。

一方、分岐点を右のほうへ進むととアラカイ十字路に出ます。ここからアラカイスワンプへ続くトレイルが伸びています。

わたしたちは今日はこのルートを目指します。

アラカイ十字路からはワイメアキャニオンのさまざまな場所へトレイルが伸びています。自動車をプオキラ展望台に止めていればなかなか他のルートへは行きにくいですが、どのコースへ進んでもすばらしいトレッキングを楽しめます。

子連れトレッキングはこの記事を参照してね✌️

ではまずプウオキラ展望台からピヘアトレイルを下ってアラカイ十字路を目指しましょう♪

プウオキラ展望台からの歩き方

ピヘアトレイルのスタート地点

ピヘアトレイルのスタート地点。プウオキラ展望台から出発してすぐのところはこんなに幅が広いですが、進むに連れ狭くなっていきます。

矢印の方向に進みます。

だんだんトレイルが狭くなり下り坂の斜度も急になります。

大きな段差があります。ぬかるんでいるととても歩きづらいです。スタートして20分くらいはこのように下り坂です。樹木に覆われて視界が悪いところもあります。

ピヘアトレイル

下っていくとやがて平坦な場所に出て森が切れて視界が開けます。

そのあとは緩やかな上り坂になります。

少し進むと森の中の下り坂になります。

絶景ポイントが見えてきた

所々木々の隙間からナパリコーストの絶景が現れます。

ピヘアトレイルから下の海を見下ろすリュウ

やがて樹木がなくなると視界が開けて眺めのいい場所に出ます。

っておい、よく見たら柵がないじゃないかー!こえ~~

ピヘアトレイルの絶景

こわいけど素晴らしい景観です。

絶景を眺めるリュウ

崖の下は1200メートルの谷底です。でも高さに慣れたら絶景を満喫する余裕が芽生えます。

この絶景が見れるあたりがピヘアトレイルの底で、ここから分岐点まで上り坂になります。

では先を目指しましょう。

ピヘア展望台への分岐点

上り坂

上り坂が始まっても最初のうちは視界が開けています。

でもそのうち樹木に覆われて景色は見えなくなります。

ピヘアトレイルの難所

急斜面なうえに路面の凹凸も激しいです。前回来たときは、トレイルの上を滝のように水が流れていました。

トレイルのまわりには素晴らしい自然があります。多くの植物がカウアイ島の固有種です。

壁のような急斜面を登る

写真ではわかりづらいですが、ほぼ壁を登るような急斜面が続きます。前回来たときはシューズを忘れてしまって、ビーチサンダルでトレッキングしましたから、今回はそれに比べるとかなり楽に感じます。

トレイルの分岐点

ここが最初の分岐点です。左のほうへ登って行くと突き当たりにピヘア展望台があります。ここから展望台までおよそ7~8分です。でもあまり眺めは良くありません。

右の方へ進むとアラカイ十字路やアラカイスワンプ方面へ続いています。今日は展望台には寄らずアラカイ十字路を目指します。

プウオキラ展望台とピヘアトレイルの地図


より大きな地図で KAUAI BEACH/カウアイ島のビーチ を表示