ピザ発祥の地ナポリの人気ピッツェリアトリアノン
ピザ発祥の地ナポリの老舗ピッツェリア・トリアノンダチーロ
どのピッツェリアに行こうか
ピザ発祥の地ナポリでのランチは迷う事なくピザ!
迷うとしたら「どの店で食べるか」だ。
前回の子連れナポリ旅行では、マルゲリータ発祥の店「ブランディ」でそれはそれは美味しいピザをいただいた。日本に帰ってからも、モッツァレラチーズとトマトソースの絶妙なハーモニーや、そのもっちりした食感を思い出すたび、電車の中だろうが、オフィスで仕事中だろうが、少年ジャンプを読んでいる最中だろうが、脳が沸騰しうずくまらざるを得なかった。
それだけ衝撃の味を是非もう一度体験したいと思ったのだが、浮気性の私としては「もしかしたらあれ以上の味があるかもしれない」と欲に目がくらみ、今回はまた別のお店にチャレンジすることにした。
大きなピザ釜でピザを焼き上げる職人さん
ということで向かったのはウンベルト1世通りから少し北の路地に入ったところにある「ピッツェリアトリアノンダチーロ」。1923年創業のナポリピザの老舗だ。代々受け継がれたファミリー経営で、伝統の味とサービスを誇っている。
味の評判もさることながら、私たちが宿泊しているアンバサダーホテルからすぐ、というのがいい。何しろ私もこどもたちもお腹がぺこぺこなので、近くてすぐ食べてるというのはポイントが高い。
それからトリアノンは同じくナポリピザの人気店「ダミケーレ」の向かい側にある。とりあえず行ってみて行列の少ない方へ入る、という優柔不断なチョイスを選べるのも魅力的だった。
70年前から使われている大理石の台で生地をこねる職人さん
トリアノンに決めた
で、実際行ってみて、「ダミケーレ」はすごい行列。空腹でなければ、そして子連れ旅行でなければ並んでもかまわないのだが、残念ながら今はあれに並んで待つ余裕はなさそう。
それにトリアノンは行列がないからまずいのかというとそうではない。お店は3階まで客席があり、要するにお店の規模が桁違いに大きくお客の回転が速いのだ。
焼き上がったピザを薪窯から取り出す
店内はアールヌーボー調の雰囲気で、大勢のお客が美味しそうに焼きたて熱々のピザをほおばっている。メニューの種類も多く値段もリーズナブルだ。
早く食べたくて目がうつろなお客さん。
店内の様子を写した画像。
雑誌で「世界で一番美味しいピザ」と称され「馬車の車輪ほどの大きさ」と命名される「ピッツァマルゲリータ」。口腔内がとろけてしまうほど美味しい。大人も子どもも大満足のランチだった。
住所:Via Pietro Colletta 44/46
電話:081 5539426