【フィラ子連れ旅行記】絶景インスタ写真撮影スポットベスト3

2019年2月19日

フィラの眺めのいいレストラン
フィラの眺めのいいレストラン

カリメラ、ヤサス、イルカパパです。小2、小5の子連れ家族4人でギリシャ旅行を楽しみました。

今日はサントリーニ島最大の街フィラの紹介です。

フィラの絶景スポットやオールドポートの美味しいシーフードタベルナ、子供大喜びのロバ乗り体験などをレポートしますよー、いぇ〜い!

フィラの絶景インスタ映えスポット3選

エクリシア・アギオス・ヌフリオス教会
エクリシア・アギオス・ヌフリオス教会

1.エクリシア・アギオス・ヌフリオス教会

フィラ大聖堂から海の方へ100mくらい歩いた崖っぷちに建つ白い教会です、わおー。すぐ隣には「絶景ホテル」で有名な「ケティホテル」のゲートがあります。

逆光にならない時間帯(早朝か夕方)に写真を撮るのがおすすめ。

エクリシア・アギオス・ヌフリオス教会の地図

ケティホテルの入り口
ケティホテルの入り口

ケティホテルの公式サイト:https://www.hotelketi.gr

2.藍頂教会

サントリーニ島がどこにあるか全然知らない人でも、名前も存在さえ知らない人でも、きっと目にしたことがある「エーゲ海をバックにした青い屋根の教会の景色」が見れる有名なフォトジェニックスポット。

地球を代表する景観のひとつだね、うは。

藍頂教会の地図

藍頂教会の青い屋根とエーゲ海
藍頂教会の青い屋根とエーゲ海

藍頂教会への行き方など詳細は別の記事で紹介します。

3.フィラカンファレンスセンター

テレフェリック(ロープウェイ)乗り場から150mくらい北に歩いた崖っぷちにあるフォトジェニックポイント。

フィラカンファレンスセンターからの眺め
フィラカンファレンスセンターからの眺め

すぐ近くに「Volkan on the Rocks」というこりゃまたインスタ映えする絶景レストラン・カフェがあります。

フィラカンファレンスセンターの地図

フィラ子連れ旅行記

フィラはサントリーニ島の中心。

我が家が滞在している島の最北端にあるイアより格段に大きな街だが、イアと同じようにカルデラ海に面したがけっぷちに通りが伸びているので、絶景を眺めながらショッピングや街歩きが楽しめる、わおー。

バスセンターに到着したわたしたちは、とりあえず坂道を登って海が見える大聖堂のほうへ向かった。

大聖堂は南北に伸びるフィラの街の一番南にあるため、ここを基点に街歩きを始めれば効率よく回れるのだ。

フィラバスセンターから大聖堂への徒歩ルート

<フィラ大聖堂>

 街の南にある大聖堂前の広場
街の南にある大聖堂前の広場

「あれ、昨日オレたちが登った火山島?」

「そうだよ」

「なんかここから見るとぜんぜん低いじゃん」

大聖堂前の広場からは、ほぼ正面に火山島ネアカメニを眺めることができる。

標高がイアより高いめ、カルデラ海をより上から見下ろすかっこうになり、確かに島が平べったく見えるね~。

フィラから眺めるネアカメニ
フィラから眺めるネアカメニ

「ねえ、そろそろ行こうよー」

しばらく海を眺めたり、写真を撮ったりしていたらこどもたちとママがじれてきた

はいはい、今行きますよ。

あ、でもちょっと待って、歩き始める前に、もう一度地図を確認しとこう。

今日の予定は、これから街の南から北まで歩いて、それから、写真やガイドブックに登場するあの有名な青いドーム屋根の教会を探し出す。

その場所はぜんぜんわからないけど、絶対見つけるという強い気持ちで探してみよう。

それからケーブルカーで街の下にあるオールドポートへ行き、そこでランチ。

その後フィラの街へロバに乗って戻る。そして時間があったらフィラの街でショッピング。

ブティックやジュエリーショップが軒を連ねるビパパンディス通り
ブティックやジュエリーショップが軒を連ねるビパパンディス通り

う~~ん、我ながらトレビヤァ~~ンな計画だね、うんうん。

空港へ向けて出発するぎりぎりまでホテルの部屋が使えることが返す返す大きい!

ではフィラの散策にしゅっぱぁ~~つ!

フィラへの行き方

フィラの街
フィラの街

サントリーニ島内の交通手段の主力はバスです。そしてサントリーニ島の中心フィラのバスセンターからは島内主要スポットへバスの路線があります。

もしあなたがフィラに滞在するなら他の交通手段を考える必要はありません。

フィラからのバス料金と所用時間(2020年4月現在)

行き先 料金 所用時間
サントリーニ島空港 1.8ユーロ 10分
アティニオス港 2.3ユーロ 20分
イア 1.8ユーロ 20分

ロバタクシー

オールドポートからフィラの街の入り口にある「ロバステーション」まで距離90m、高さ192mの階段をロバの背中に乗って登ります。

子供たちが大喜び、大興奮した体験でした。

サントリーニ島観光では気をつていても子供より大人の楽しみを優先するスケジュールになりがちですが、ロバタクシーは「子供ポイント」が高くなる子連れのお勧めのイベントです。

フィラを写真で見てみよう

フィラのビパパンディス通り

フィラのショッピングストリート「ビパパンディス通り」

買い物しながら絶景が見れるよ。

フィロステファニにあるラグジュアリーホテル。

フィラの白い裏路地を歩く少女たち。

フィラのまとめ

フィラはサントリーニ島の中心で最大の街です。交通の便がよく、お店やレストランがたくさんあって、ホテルもたくさんの選択肢があります。

でもイアで夏に夕日を見る予定なら子連れ旅行者はフィラではなくイアのホテルに宿泊することをお勧めします。なぜなら夏は夕日が沈んで暗くなるのが午後10時近くなるからです。

もしフィラのホテルに滞在しているなら、その時間から眠くて(それでなくても時差がある)ぐずる子供を連れて混んでいる路線バスに乗らなくてはいけません。

大人だけの旅行なら大したことではありませんが、子連れ旅行には大きなハードルになります。

フィラの観光はこの記事で紹介したベスト3のインスタ映えスポットへ行って、オールドポートでシーフードを食べて、ロバタクシーに乗ってフィラへ戻って、そこから子供の集中力(機嫌)が許す限り買い物をしても1日あれば十分です。イアに滞在してフィラへ日帰りでも問題ないということです。

この記事があなたのギリシャ・サントリーニ島旅行の参考になったならとってもうれしいです。

それではまたお会いしましょう。良いご旅行を!

このブログの中でひとつでも「いいな」と思ったことがあればSNSなどでシェアして熱い応援ヨロシクお願いします(^^)→それ行け!子連れ海外旅行:https://kidsvacation.net/

カフェレストラン、ザフォラの入り口 / 中華レストランもある