なんという太っ腹!サントリーニ島最終日の朝食

2019年2月19日

我が家が滞在したホテルのレストラン
我が家が滞在したホテルのレストラン

カリメラ、ヤサス、イルカパパです。小2、小5の子連れ家族4人でちょっと変わったギリシャ旅行を楽しみました。

今回のブログ記事はサントリーニ島で最後の朝食の様子を紹介します。ホテルのチェックアウトは午前11時なんだけど我が家が乗る飛行機は午後7時50分。

う〜ん、ホテルの支配人に相談したらなんと出発ギリギリの時間まで延長料金なしで部屋を使わせてくれるという、うはは、なんとう太っ腹!

これは子連れ家族にはめっちゃありがたいですね〜。

サントリーニ島の絶景を見ながら美味しい朝食をいただきます
サントリーニ島の絶景を見ながら美味しい朝食をいただきます

サントリーニ島最終日の朝食

わたしたちが滞在しているファナリヴィラズのメインダイニングでは、宿泊者以外でもお金を払えば気軽に食事が楽しめる。

海峡のむこうにティラシア島が見える / レストランには屋内席もある

このレストランは、サントリーニ島の最西端のイアの街のそのまた最西端にあるため、夕日が海に沈むのを鑑賞するにはうってつけの「こずえ、ナイス!」ポジションなのだ、ってなんじゃそりゃ〜。

サントリーニ島最終日の朝食

だから夕暮れ時には、食事を楽しみながら世界一の夕日を鑑賞しようと大勢のお客さんがやって来る。

でも眺めがいいことは朝も夜もかわらない。空気は清々しいし、人がほとんどいないので、落ち着いてゆっくり食事ができ、むしろ夜よりも朝のほうがおすすめできるくらいだ。

というわけで、こんな絶好のローケーションにあるレストランで美味しい朝食を楽しめるなんて、このホテルに滞在して本当によかった。

あわせて読もう

サントリーニ島イアの世界一の夕日を見るために場所取りをする大勢の観光客

関連記事:エーゲ海に沈む世界一美しい夕日〜サントリーニ島イア

なんという太っ腹!

海峡をゆく船と朝食のテーブル
海峡をゆく船と朝食のテーブル

毎朝、素敵なレストランで朝食がたべれて、プールはほぼ常時我が家の独占状態で使えて、部屋からの眺めが最高で、それだけでも、も〜許してください、というくらいありがたい話なのに、さらに勘弁してもらいたいくらいこのホテルに感謝すべきオファーがあった。

こしょうクンとしお子ちゃん / レストランから見上げる風車 / 何のポーズだ!

わたしたちがアテネにむけて出発するフライトは、今日の午後7時50分発。

も~夜じゃん、っていうか我が家ではこどもたちが寝る時間じゃん!

それで、チェックアウトの時間を少し遅くしてもらえないか、せめてお昼頃まで部屋を使わせてもらえないか相談したところ、ホテルの支配人はあっさり

「出発まで部屋を使ってていい」

とおっしゃった~~。部屋を使ってていいとおっしゃった~~、いいとおっしゃった~~、おっしゃった~~、しゃった~~、た~~、~。

到着したらすぐ、本来は料金に含まれていないはずの朝食をふるまってくれるし(それが昼めしにばけた!)、夜の出発ぎりぎりまで部屋を使わせてくれるし、何と言う太っ腹ぶり!、もしやアフロディテの女神さまではないでしょうか?
というわけで、今日のこの最終日もほとんど1泊するくらい有意義に過ごせることになったのだった。

じゃあ、今日は朝食を食べ終わったら、バスに乗ってフィラの街へ行ってみよう、計画よりずっとゆっくりできるぞ~、イェ~~イ☆

ファナリヴィラズの客室のバルコニー
ファナリヴィラズの客室のバルコニー

日本人の感覚からすると「そんなことを言って厚かましい客だと思われるのでは」と消極的に考えてしまいがちだけど、外国人は「だめなものはだめ」と竹で割ったようにはっきり答えるのでそんへんな忖度をする必要はありません。

あなたも海外へ行ったら遠慮せずに必要なことがあればどんどんリクエストしよう。

特に海外の人は子供に優しいし、子連れではるばるこんな遠いこところまでやってきた家族旅行者を応援したいと思っています。

旅行を思い出しながら会話が弾む
旅行を思い出しながら会話が弾む

クルーズ旅行を思い出して

アフリカ、アジア、ヨーロッパ東地中海3大陸クルーズ旅行をしたブルーモナーク号を降りて、まだいくらも日数は経っていないのに、もうあのクルーズ船の旅行がずいぶん遠い過去の出来事のように思える。

クルーズ船で複数の国を効率よく巡る旅と、エーゲ海の島でのんびりする旅では、まったく異なる旅行だ。

1度の渡航で違うタイプの旅行を体験して味わえるのは、とっても得した気分、うはは。今回のこの旅行の計画は満塁ホームランだったべ、ピース。

最後の朝食のまとめ

ファナリヴィラズのレストラン
ファナリヴィラズのレストラン

予約が取れないほど大人気のレストランでいとも簡単に食事ができる、という価値を考えたら、イアにあって子連れでも宿泊可能なホテル、ファナリヴィラズのお得感はますます大きくなりました。

飛行機の時間の関係などでチェックアウトを遅らせて欲しいときも遠慮なく相談してみましょう。

あわせて読もう

ファナリヴィラズ

関連記事:大人気サントリーニ島イアで子連れで泊まれるプール付き洞窟ホテル【ファナリヴィラズ宿泊体験記】

この記事があたなのギリシャ・サントリーニ島旅行の参考になったなら嬉しいです。

それではまたお会いしましょう、笑顔あふれる良いご旅行を!

このブログの中でひとつでも「いいな」と思ったことがあればSNSなどでシェアして熱い応援ヨロシクお願いします(^^)→それ行け!子連れ海外旅行:https://kidsvacation.net/

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/それ行け子連れ海外旅行-158331534257834/