リロ&スティッチが住む町・ハナペペタウン

2019年5月2日

ハナペペスィンギングブリッジ
ハナペペスィンギングブリッジ

🤙aloha〜☆マリンスポーツ歴40年のイルカパパです!

カウアイ島にタイムシェアーのリゾートコンドを購入し毎年子連れハワイ旅行を楽しんでいます。日本人にはまだまだ馴染みの薄いカウアイ島というマイナーな島のマイナーな情報を発信しています。

子連れハワイ旅行滞在8日目、今日は朝の散歩のあと午前中ダイヤモンドリゾートのプールで遊び、午後からディズニー映画「リロ&スティッチ」の舞台となったハナペペタウンへ出かけました。

ハワイ子連れ旅行のスケジュール

<8日目>のスケジュール

  • 午前   朝ジョギングの後コンドミニアムのプールで泳ぐ
  • 午後   ディズニー映画「リロ&スティッチ」の舞台となったハナペペタウンで買い物
  • 夕方   南海岸のソルトポンドビーチで泳ぐ、その後オールドコロアタウンで買い物
  • 宿泊   ザポイントアットポイプ

ハナペペタウン

今日はポイプよりさらに西にある「ハナペペタウン」へ出かけてみます。ポプロードからコロアロードへ進みカネオヘからカウムアリハウェイに乗ると30分足らずでハナペペに到着します。

ハナペペは「カウアイ最大の小さな町」の異名を持つとてものどかな町です。

1900年代前半はポートアレン港がアメリカ軍の軍港として利用されたり、カウアイ郡のキャピタルが置かれていて、とても栄えていました。しかし、郡都や空港が島の東のリフェに移ってからは、かっての賑わいは見る影もありません。それでも時代に取り残されたノスタルジックな雰囲気が受けて、近年は観光客が少しずつ戻ってきています。

リロ&スティッチ

リロ&スティッチ

ハナペペタウンを一躍世界的に有名にしたのは、2002年に公開されたディズニー映画「リロ&スティッチ」です。

主人公の少女リロが住む町として映画にハナペペタウンとハナペペ湾が登場します。また宇宙人スティッチが宇宙船で地球に不時着した場所もハナペペの町でした。

町を歩けばいたることろに映画に登場した風景が現れ、リロやスティッチたちを身近に感じることができます。

タロ・コ・チップス・ファクトリーの入り口

タロコチップスファクトリー

もうひとつ、ハナペペを有名にしているのが「タロイモチップス」です。

わたしたちが普段食べているジャガイモのポテトチップスより、香りと甘みが印象的で、食感も素晴らしいです。アメリカのオバマ大統領も大好物ということで、まさにハワイのソウルフードと呼べる存在です。

ハワイのタロイモチップスに脚光が集まる中、ひときわ注目を集めてるのがハナペペタウン旧市街にある「タロコチップスファクトリー」です。1日に作れる量が限られているため、カウアイでもめったにスーパーなどに並ぶことはありません。というかこの本社工場でもよっぽど運が良くなければ入手不可能です。

わたしたちも実はこれが目的でハナペペを訪れたのですが、ゲットできませんでした(><)/。カウアイ島に滞在中、毎朝、根気よく通ってみればもしかしたら手に入るかもしれません。どなたか入手できた方がいらっしゃったらぜひ教えて下さいね♪

ハナペペロード

ハナペペロードと旧市街

「タロコチップスファクトリー」などがあるハナペペ旧市街は、50号線カウムアリハウェイからハナペペロードに入ったところにあります。ポイプ方面から来た場合、50号線が大きく右へカーブしながら下り坂になります。その下り坂の下の部分にハナペペロードの入り口があります。

そのハナペペロード沿いにお店やカフェやギャラリーが並んでいます。旧市街にある建物は時代を感じさせる年期の入ったプランテーション様式の建物が多く、まるで100年前のハワイにタイムスリップしたような雰囲気です。

ハナペペ旧市街のお店

その雰囲気が気に入ってたくさんのアーティストたちがハナペペに集まってきています。ですから町にはカウアイで一番多くのアートギャラリーがあります。また毎週金曜日の夕方はこの旧市街でアートイベントが開催されています。無料ですのでちょっとのぞかれてはいかがでしょうか?

旧市街を形成するハナペペロードはアルファベットのUの字を逆さまにしたような形です。長さはほんの600m程度しかありません。ハナペペロードの一番北側に無料駐車場があります。

スウィンギングブリッジ

ハナペペスィンギングブリッジ

ハナペペロードの旧市街、無料駐車場の先に「スウィンギングブリッジ」があります。橋を歩くとぎしぎしと音をたてて揺れるので子供なんかは大喜びです。渡った川の向こう岸には民家が一軒だけあります。

橋の通行料はもちろん無料です。

その他の見所

・ポートアレン港

ナパリコーストへのクルーズ船のほとんどはここから出航します。そのほかホエールウォッチングやドルフィンウォッチング、シュノーケリング/ダイビングなどマリンアクティビティのツアーボートの拠点です。

・ラパーツアイスクリーム

カウアイと言えば「ラパーツアイス」というくらい今や世界的に人気のアイスクリーム。その有名店は実は1983年に、ここハナペペで創業しました。町にはラパーツアイスの本店があり、試食したりおみやげに買って帰ることができます。

・カウアイコーヒーカンパニー

町から少し離れますが、ハワイ最大の生産量を誇るカウアイコーヒーの農園と工場があります。

ラパーツアイスクリーム本店

50号線沿いにあるラパーツアイスクリーム本店

ポイプからハナペペタウンへの行き方