アグリジェント神殿の谷で世界ふしぎ発見の撮影ロケと遭遇

2019年3月13日

アグリジェント神殿の谷に建つコンコルディア神殿
保存状態の良いコンコルディア神殿

チャオ、ボンジョールノ!イルカパパです。9歳と6歳の子連れでシチリア島家族旅行に出かけました。

今日はシチリア島南部アグリジェント神殿の谷のレポです。紀元前に建設された7つの巨大神殿遺跡が立ち並ぶシチリア島観光のハイライトと言えるスポットです。

私たちが訪れた時なんとテレビ番組「世界ふしぎ発見」の撮影ロケが行われていて、日本人を見るのは珍しい場所ということもありミステリーハンターの宮路ナレーターやロケ班の方達と

大いに盛り上がりました。

アグリジェント神殿の谷

アグリジェント神殿の谷でふしぎ発見のテレビ撮影ロケと遭遇しミステリーハンターの宮路ナレーターと記念撮影する子供たち
世界ふしぎ発見の宮路ナレーターと

アグリジェント考古学地域、通称「神殿の谷」は、1997年ユネスコ世界遺産に登録されている。

紀元前6世紀、ギリシャの植民都市として築かれ、地中海沿岸の中心地として大いに繁栄した。

最盛期には30万人もの人口を擁し、後のギリシャ・ローマ時代の都市建設のモデルとして多大な影響を与えた。

この町には、今なお20もの神殿が残る。

いったい古代の人々は、なぜこれほどまで狂ったように神殿を造り続けたのか?アーモンドの葉陰が揺れる坂の上から遠くの海を見つめ、蘇る昔日のロマンに酔いしれよう。

駐車場にあるチケット売り場とショップ
 駐車場にあるチケット売り場とショップ/駐車場とヘラクレス神殿/アグリジェント神殿通り

子連れ観光の見所

アグリジェント考古学地区は、次の4つエリアに分かれている。

1)駐車場西側エリア(ジュピーター神殿、ディオスクロイ神殿、テラモーネ/人像柱、等)

2)駐車場東側エリア(コンコルディア神殿、ヘラクレス神殿、ジュノーネ・ラチニア神殿、等)

3)ヘレニズム期・ローマ期地区(都市の遺構)

4)国立考古学博物館

乾燥した大地に横たわる巨大なテラモーネ
神殿の屋根を支える人柱「テラモーネ」

そのほかの施設

トイレーー駐車場、博物館内、コンコルディア神殿横、の3ヶ所

カフェーー駐車場、博物館内、コンコルディア神殿横、の3ヶ所

ショップーーーーーーー駐車場、博物館内の2ヶ所

インフォメーションーー駐車場、博物館内の2ヶ所

チケット売り場ーーーー駐車場、博物館内の2ヶ所

見学時間の目安と入場料

神殿遺跡
神殿の谷に建つ遺跡群

アグリジェント神殿の谷観光のハイライトは、コンコルディア神殿などがある駐車場東側エリア。見学時間の目安は、このエリアの観光で約1時間半、西側エリアで30分、博物館は駐車場からの徒歩往復の時間を入れて約1時間、トータルで3時間といったところ。今回は子連れということもあって子ども達の集中力の限界を考え、ヘレニズム期・ローマ期地区には、行かなかった。

駐車場料金は3時間2ユーロ。お昼近くなると満車になり、道路に順番待ちの行列ができる。またそのため周辺は、駐車場入り口を先頭に上下線とも渋滞する。わたしたちは午前9時過ぎに到着したが、この時は駐車場はまだかなり余裕があった。

遺跡エリアへの入場料は神殿の谷が6才以上1人6ユーロ。博物館は大人のみ1人6ユーロ。チケット売り場は駐車場と博物館内にある。チケット売り場で国籍を聞かれるが、日本人だと高いのかよー、と疑ってしまう。      

世界ふしぎ発見の撮影ロケと遭遇

コンコルディア神殿
保存状態の良いコンコルディア神殿

「ボクたちどっから来たの?」

考古学地区最高所に建つ、ジュノーネ・ラチニア神殿の前で遺跡とその背後に広がる地中海を眺めていたら、全身黒で統一したファッショナブルなお兄さんに声をかけられた。

こんな所で日本人に会えるなんて珍しいなと思いながら、よく見たら他にも数人の日本人がいる。

神殿を支える人像柱、テラモーネ
神殿を支える人像柱、テラモーネ

こどもたちに声をかけてきたお兄さんがそのグループのリーダーのようで、大きな撮影用カメラとか集音マイクとかを持ったスタッフたちに、テキパキと指示を出しているではないか。

「何かの撮影ですか?」

「ええ」

「え、テレビですか?」

「あ、ハイ、世界ふしぎ発見という番組です」

「ええ~!何ですってぇ~~!

毎週見てますよ!」

ジュピーター神殿
ギリシャ建築最大級の遺跡ジュピーター神殿/左上

意表をついた答えにも~腰が抜けるほどびっくり。

こんなところで日本人に会っただけでちょっとプチびっくりだったのに、大好きな世界ふしぎ発見の撮影現場に出くわすなんて!ああ、なんというラッキー。

「放映はいつですか?」

「10月14日です。ぜひご覧になって下さい!」

カメラの前に立っていたきれいなお姉さんは宮路ナレーター。

こどもたちといっしょに写真を撮らせてもらい(本当はわたしがツーショットしたかった、笑)遺跡観光そっちのけで、ハイテンションで盛り上がったのだった。

ジュノーネ・ラチニア神殿
 最高所に建つ、ジュノーネ・ラチニア神殿

神殿の谷へのアクセス

アグリジェント中央駅から1、2、3番のバスが連絡。国立考古学博物館はサン・ニコラ教会前、神殿の谷は駐車場のある神殿広場(Piazzale dei Templi)で下車。他都市からアグリジェントへのアクセスは、

電車 パレルモーアグリジェント(約2時間)

   カターニアーアグリジェント(約4時間)

   エンナーアグリジェント(約2時間)

バス パレルモーアグリジェント(約2時間)

   カターニアーアグリジェント(約3時間)

世界遺産の遺跡を見学する子ども達