子連れ海外テニスの楽しみ方
海外子連れテニスを楽しもう
海外のリゾートではホテルにテニスコートが併設されてることが多くあります。またホテルになくてもリゾートエリアにレンタルコートがあって、旅行者は気軽に海外でテニスを楽しむことができます。滞在先の近くにレンタルコートがあるかないかは、宿泊するホテルのスタッフに聞いたり、事前にネットで調べるとわかります。カナダのスキーリゾート(ウィスラー)でも屋内テニスコートがあって、アフタースキーにテニスを楽しむことができました。
4人家族ならダブルスの試合が楽しめるのですごく盛り上がります。我が家では家族でテニスを楽しむために、小さいときから子供2人をスクールに入れて特訓してきました。おかげで旅行に行くといつも親子4人でテニスを楽しんでいます。
海外テニスの料金
レンタルコートは国や地域によって異なりますが1時間10~15ドルというのがだいたいどこの国でも相場のようです。
東南アジアの高級リゾートではプレー中にボールボーイがついたりするので、チップを払ったりしてそれより高いケースもあります。
しかし東京で民間のコートを借りると1時間3000円~4000円くらいしますから、それと比べるとかなり安いですね。
テニスコートの予約の仕方
ホテルの場合はフロントへ行って直接予約をします。コートの空き状況を確認し自分たちのスケジュールと合わせて検討して下さい。
ホテル滞在中なら「今すぐ」でなくても明日の午後3時から2時間とか、具体的に空いている時間帯を押えることができます。もし予定が変わって使わなくなっても事前にキャンセルを申し出ればキャンセル料は発生しません。
ホテル以外のコートを予約する場合は、事前にネットや電話で申し込む、直接出向いて申し込む、ホテルを通じて手配してもらう、方法があります。
コートの状態は国や地域によってかなりばらつきがあるため、わたしは直接出向いて自分の目でコートの状態を確かめてから予約するようにしています。
コートの料金は後払いが一般的です。
ホテル内のコートでは部屋に付けてもらってチェックアウト時にまとめて生産します。
予約するときの注意点
コートを予約するときは以下のことを確認してください。
- 料金はいくらか?
- ナイター設備があるか?
- コートはクレイコートか人工芝か?あるいは屋内か?
- シューズのタイプ
- ラケットやボールは借りれるか?
- トイレや更衣室が近くにあるか?
子連れ海外テニスの持ち物
屋内コートの場合は、屋内専用のシューズが必要になります。
たいていは借りることができますがちょうどいいサイズがない場合もありますので、あらかじめ対応してるシューズを持って行ったほうがいいでしょう。
南の島へ旅行するときはサンダルで過ごすことが多く靴下の存在を忘れがちですが、テニスシューズを素足で履いてプレーすると靴づれになりますので、ソックスを忘れないようにして下さい。テニスウェアはあれば便利ですが荷物がかさばるならわざわざ持って行く必要はありません。我が家では南の島でテニスをするときはいつも水着です。そして終わったらそのまま海へ飛び込みます。
ラケットやボールはほとんどのところで無料です。
プレー中の注意点
南の島でプレーするときは日射しと暑さ対策に気を配って下さい。
帽子をかぶることとできればサングラスをして下さい。
また水分補給をまめにおこない日陰で休憩して下さい。
逆に寒冷地でプレーするときは準備運動をしっかりおこない身体を暖めてからプレーして下さい。
コートの状態が悪いところでは、プレー中に足をひっかけてくじいたりしないように注意しましょう。
海外子連れテニスQ&A
Q:海外でもテニススクールのようなものはありますか?
A:あります。リゾート地では時間制のレッスンが一般的です。親子でいっしょにレッスンを受けることも可能です。またレッスンではなく対戦相手になってくれることもあります。ホテルのスタッフが対戦相手をしてくれる場合は無料です。
Q:子供のテニストーナメントに参加できますか?
A:我が家は参加したことはありませんが可能です。ネットで検索すると旅行先でおこなわれる子供向けテニストーナメントを探せます。ただネットに出てるものはかなりレベルが高いと思います。
Q:うちでは本格的にテニスをやっているわけではないので子供のテニスウェアを持っていません。専用のテニスウェアがなくてもテニスができますか?
A:ぜんぜん問題ありません。我が家では南の島でテニスをするときは水着でおこないます(笑)。暑いところではわざわざリゾートに来てテニスをやるような人は少ないので人目を気にする心配はありません。
海外子連れテニス旅行記
■タヒチ
ラケットは日本から持参、ボールは新品を無料で貸してくれました。
とても暑いのでテニスをしている人はわたしたち以外皆無、いつも我が家の専用コートのような扱いでした。
南の島のリゾートでは暑くてテニスをする旅行者はあまりいない。
ボラボラ島/タヒチ
■プーケット
カオラックの滞在しているホテルでテニスをしました。
早朝と夕方の涼しい時間帯には他の客の予約も入っていましたが日中はわたしたちだけ。
ここでも貸し切り状態でした。ラケットとボールは無料で貸してくれました。
■ハワイ・カウアイ島
カウアイ島南海岸ポイプエリアのコミュニティーのレンタルコートで子連れテニスをしました。料金は正確に覚えていませんが、1時間当たり100円くらいだったと思います。ハワイは気温は高いですが空気が乾燥しているので、木陰は涼しく、とても快適にテニスを楽しむことができました。
■ポコノ・アメリカ
ペンシルバニアの山岳リゾートエリア・ポコノのコニュミティーのテニスコートでテニスをしました。ポコノはニューヨークから車で2時間ほどの距離にある、日本の軽井沢のような場所です。森と湖に囲まれた美しい環境でテニスを楽しむことができます。
■その他の場所
子連れではありませんが、ウィスラー(カナダ)、プロウスリブ(インドネシア)、クアラルンプール(マレーシア)でテニス体験があります。
タヒチ・ランギロア島の星野リゾートのテニスコート